※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市の保育園の入園式の服装について教えてください。パパ、ママ、子どもの服装はどんな感じが一般的でしょうか?入園式のみで帰宅する予定です。

札幌市の保育園の入園式について
パパ、ママ、子それぞれ服装はどんな感じが普通でしょうか?
園によって違うとは思うのですが
説明会がけっこうギリギリなので早めに準備しておきたいなと思いまして。
その日は入園式のみで帰宅です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます😊
パパはスーツで
ママはスカートやパンツ+ジャケット(皆さんがイメージしている入園式の服装)。

0歳児クラスのお子さんは綺麗めなロンパースや、オシャレ着程度のおめかしをしている子が多いです✨
3歳くらいになるとセレモニー用ワンピースを着るお子さんが多いですけどね。
ちょっとおしゃれなワンピース+タイツ、ワンピース+カーディガンなどが多い印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと園によって全然違うかもしれません💦
    私の勤めているところも子供を預けているところもママさんのほとんどセレモニースーツですが、家の近所の保育園(比較的大きな園です)はカジュアルなワンピースの方や、デニム履いてるパパなんかも見かけたことがあります!

• 2月18日

本当に園によって違いますよね😂
やっぱり問い合わせしてみるのが一番だと思います。

うちの園は進級会と入園式を同時にやるのですがフォーマル来てる人…あんまりいませんでした。
私は上の子の入園で知っていたのでキレイめの普段着で行きましたしジーパンの保護者もいました。
カッチリフォーマルってよりパンツにジャケットみたいな感じの人が多かったかと。
子供の格好も在園生にまぎれてるので誰がどんな格好だったかなんて全く覚えていません😂

コロナの状況次第で入園式もどうなるかわかりませんし(最悪、式なしで教室で説明だけ聞いて終わりって事もあるかもしれませんし)一度電話でもいいので問い合わせしてみてはいかがですか?

ママリ

お二人共ありがとうございます😂
やはり園によって違いますよね💦
普段着+ジャケットくらい用意しておいて
あとは不安であれば電話してみます💦
ありがとうございました🙇