※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
お金・保険

夫が国民健康保険になり、子どもを私の扶養に変更できますか?私は育休中で収入はなく、復職予定です。保険は協会けんぽです。

子どもの健康保険について。
夫が2月末で退職し、求職活動のため3ヶ月ほど国民健康保険になります。
いままで夫の扶養に入れていた子どもを、この3ヶ月だけ私の扶養に変更することは可能でしょうか?
私は育休中で現在収入はありませんが、もうすぐ復職予定です。保険は協会けんぽです。

コメント

ママリ

可能ですよ!!
主さんの会社で手続きしてもらいましょう😊

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます😊!
    会社の事務にいってきます!

• 2月18日
らら

私も協会けんぽで本来は収入の高い主人の方に入れなきゃ行けないけど主人の離職を理由付けして私の扶養に子供入れてもらいました😊
正直ここはもう健康保険の手続きしてくれる会社もしくは労務士さんが機転を効かせてくれるかどうか次第かなと思います💦

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます😊
    私の会社、そんなに大きくないところなので事務がちゃんとやってくれるか不安です(笑)
    育休中で去年1年間収入ゼロでも、私の扶養にできるのでしょうか😅?

• 2月18日