※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が手がかかり、神経質な性格のようで、毎日の様々な行動にイライラしています。息子の性格や成長について不安を感じています。この様な悩みは普通のことで、時間と共に落ち着いてくる可能性があります。

2歳の息子を自宅保育しています。
1歳になる前から今まで後追いが続いており、1歳半からは昼寝しないので、トイレ掃除もお風呂掃除も少し2階に行く時でも、掃除機をかけてる間もついてきます。
たまーに1人遊びしている時もありますが。

しかも少ーし服が濡れたとか、オモチャでうまく遊べないとか、ご飯がうまくスプーンに乗らないことがいやで「ママやって!できないから😭」など些細なことでグズグズ泣いています。
オムツ替えも、着替えも、お風呂も、寝るのもイヤ!
庭で遊びたいとか、まだ家に帰りたくないとかで自分の思い通りにならないとしばらくギャン泣きで、なかなか気持ちの切り替えが出来ないようです。

ご飯を用意してる時には「なっとう!なっとうちょうだい!なっとう!なっとう!なっとう!」
観たいと言われたDVDを読み込んでる少しの時間ですら待てずに「しまじろう!しまじろうだよー!しまじろう見るよー!」
入浴中に毛が一本浮いてたら「け!けだよー!け!け!ママとって!け!」
等ひたすら騒いでいるのでイライラしてしまい、「うるさい!!」「少しぐらい静かにしなさい!」と時々怒ってしまいます😰

1日中まとわりついてきて、しかもいちいちうるさくて、辛くなってしまいます。
2歳はこんな感じですか?
息子の性格ですか?
比べてはいけないと思いつつ、友達の子(女の子)と比べると、手がかかるし細かいなーと思うことが度々あって、ちょっと神経質なんじゃないかと思っています。
そのうち落ち着いてきますか?
性格なら落ち着かないですよね😅

コメント

ママリ

性格かなあって思います!
後追いすごい子はすごいし、3歳とかになっても大人がつきっきりじゃないと遊べない子ってたまに聞きます。例えばママとずっとおままごとしてるとか…。

あとよく喋るのは言葉が遅かった我が家からしたら羨まく、うるさいのはめちゃくちゃわかる、というのは大前提でたくさん喋らせてあげて欲しいなあとは思います😃

でもこどもと離れる時間ないとストレス溜まりますよね〜うちも長男が休園中なのでずっと話かけられていてしんどいなって思う時あります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    息子も1歳半過ぎまで言葉が少なくて心配したり、夜な夜な語彙数を数えたりしていたのに、喋りだしたらうるさく思うなんて我ながら本当に身勝手だと思います😢

ずっと話しかけられるのしんどいですよね💧
    でも、うるさいって言うのはもう止めて、たくさん喋らせてあげようと思います🙇

• 2月18日
ママリ

まさにうちの息子もそんな感じで、
 2歳 後追い で検索かけたところです(笑)

トイレもお風呂掃除もついてきますし、洗濯を干しに2階に行って私がいないことに気付くと「かあちゃんこっちきてー!」とよだれ垂らしてギャン泣きです💦

イヤイヤ期でやりたいこととできることのギャップのせいか、大人にとってはそんなことで?ってことでグズグズしますよね😅

下の子が産まれて感じましたが、男の子のほうが甘えん坊な気がします。
下の子は抱っこであやしたり寝かすことが全くと言っていいほどないのですが、上の子は今でも寝る前に横抱っこであやしたり夜中も何回か起きて泣くこともあります😂

ひっついてきて思うように動けないし、一息つきたくても思い通りにいかないし、イライラしてしまいますよね💦
わかります!

• ママリ

ママリ

間違えて下に返信してしまいました🙏💦

• 2月18日
はじめてのママリ

性格ですね💦そして色んな人から聞くと、1番目(長子)の子に多い傾向に思います😂

うちの長女もそうですし、今でも名残りあります😂
3歳過ぎまでずっと後追いされてまして、トイレや洗濯物するためにちょっとリビング出ただけでもスーッと追いかけてきてて、ストーカーみたいでした😂
1人遊びなんてした事ないに等しいし、今でもそうです😂

次女は1人でもハッピーに遊んでますし、お姉ちゃん誘って遊んでくれるようになって助かってます🥲✨

• ママリ

ママリ

6歳でも名残があるんですね😲
    うちもあと数年は続きそうですね!
    お姉ちゃんを遊びに誘ってくれるなんて、次女さんナイス!って感じですね😂
    コメントありがとうございます✨

• 2月18日
ママリ

たしかに!
やりたいこととできることのギャップに本人もイライラしてる感じがします!
本当に些細なことでギャーギャー言ってるんですけど、本人からしたら譲れないことなのかもしれませんね😅

夜は横抱っこしてあやしてるんですね😆息子もたまに横抱っこ風の体勢をとってニコニコしてます!
月齢も近いし、同じような甘えん坊さんで笑ってしまいました!
イライラもしますが、頑張りましょうね✊
コメントありがとうございます✨