※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえMam
ココロ・悩み

次女の言葉の発達に悩んでいます。発達障害の相談が必要かどうか考えています。

次女なんですが、上の子とどうしても比べてしまうのですが…。
本等を見たりしても動物の名前、食べ物の名前の単語しか言わず。二語文は未だ言えません。
他感情は楽しい、美味しい、イヤ、キライ、見て、痛い、ママ、パパ。は言えます。
クイズ番組の不正解のブッブー❌は耳を塞いだり、また支援センターで他の子供が音を鳴らして奏でると耳を塞ぐ。自分が出す音には不快はなく。
支援センター等行っても直ぐに帰りたがる。お友達の家を訪れると食べ物があるので長居はできます。
これは発達障害等の相談をした方がいいでしょうか?

コメント

310

うちの次女が、長女に比べて言葉が遅かったので相談に行きました(基準がわからなくて)
3歳までに2語文でればいいと思う〜と言われました!

ただ、耳を塞ぐ件に関しては少し気になりますよね!
耳が敏感なのかも☺️
相談してみたら、こんな子がいるよとか教えてもらえると思うし、行って損はないので、私だったら行きます♪

みゆ

私も耳を塞ぐのが気になるので相談行くかもしれません🤔
他にコミュニケーションが取りにくいとか、こちらの感情が伝わりにくいとかは無いですか?😣
うちの末っ子が発達障害疑いです🤔

さえMam

ありがとうございます。
ネットで調べたらキリが無く眠れなくなってしまいました💦
やはり、早めに相談してみようかなと思います。

さえMam

結果です。皆さんのお返事の通り、発達には問題はなし、ただ聴覚過敏が少しあるかもの見解でした。無理にその音を聞かせて慣れさせるのは本人にとって苦痛でしかなく更に嫌になるとのことで、無理にクイズ番組を見たりせず、いずれ自然と耳にしても嫌に無くなる時が来るかもor嫌いなまま、大人になり仕方なく聞いていてもスルーできるようにコントロール出来るようになるでした。