※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅんちゅん
ココロ・悩み

両親と遠く離れていて、孫にも会えないし、病気の親や弟にもすぐには会いに行けない。結婚を後悔しています。

両親の遠くに嫁いでしまい、親不孝を感じてます
孫に年に数回しか会わせれません
親や弟が病気したとしてもすぐには行けません
私はなんてばかなんだろう
自分だけのことしか考えてない結婚をしました。情けないです

コメント

こんぺいとう

どうかされましたか?

私もです。子どもが生まれてからは余計にそう思います。結婚前は若さと勢いだけが先行して、後々のこと考えられてなかったなぁと思います。

じゅえる

私も京都と東京で離れてますよ。しかも弟も東京にいるので、ほんとにさみしそうです。
両親はかなり高齢になってきたし、病気もしたりして、でもすぐ帰ってあげることもできないし…。
交通費も結構かかるので、一年に一度帰れるかどうかです。

でも、離れてさみしくても、子供が結婚して幸せに暮らしてるのが 親は一番嬉しい…とうちの親は言ってくれます。

離れていても、マメに連絡をとったり話し相手になってあげると、すごく喜んでくれます。

遠くに嫁いだから親不孝っていうのは違うと思うし、自分だけのことしか考えてない人がそんなことで悩んだりしないと思います。

何かあったんですか?
元気出してくださいね!(>_<)

両親の遠くに嫁いでしまった人は親不孝なんですか?

稲穂

私も親不孝ですよ(>_<)
私は歩いて30分の距離の所に住んでいますが、ほとんど母とは会っていません(父は他界しています)。
母は
「産後も手伝うわ」
「ベビー用品買いに行く時は言って、買ってあげる」
と言ってくれて、とてもありがたく思っていました♪
が、母の姉(私の伯母です。67才になりますが、独身でもちろん子供もいません)が急遽長期入院することになり、母は毎日お見舞いに行っています。
先日母の顔を久しぶりに見たら、とても疲れた顔をしていました。
それまで毎日電話をしていましたが、止めました。
伯母のお友達も気にして、母に毎日電話してきますし、母も電話しますし。
すると先日、母から電話があり
「今日○○が安いけど買っておこうか?あんた、最近電話くれへんし寂しいやんか」
と言われました。
とてもショックでした…。
良かれと思って電話を控えていましたが、母にとっては寂しかったのだと。
子供のことも気にしてくれていますし、私はなんて親不孝なんだと。
小さなことかもしれませんが、電話をしなかっただけで親不孝だと思う娘がここにいます(^^)
お孫さんを会わせられないのは残念かもしれませんが、電話や手紙など、色々手段はあると思いますので、成長を感じられる物を考えてみてはどうでしょうか??
もちろん、ちゅんちゅんちゅんさんの姿も分かるような♪

• ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

私の姿は見せてません。
    それいいかもです。
    絶対に親孝行だったと思われる結婚にしたいです!
    近所のおばさんに親不孝だといわれたんです

• 11月2日
  • 稲穂

稲穂

えぇ!?
    近所のおばはんに!?!?
    他人のくせにお節介な…Σ( ̄皿 ̄;;
    おばはん・おっさんは、噂好きでお喋りで、他人の家庭に口出してきますからね!
    私も
    「そうですね〜」
    「ねぇ〜」
    と流しています!!
    私自身、産後は主人と2人で乗り切ると決めたので、母には早くスマホを持ってもらって、毎日でも子供の写真を送りたいと思っています(^w^)
    結婚するにあたり、母ともめたことがありました。
    母は、私の主人を気に入ってなくて…。
    その時に
    「可愛い娘のことが心配」
    と言ってくれました!
    この人を選んだことが親不孝かもしれませんが、私は幸せ!!この人と結婚してこんなにhappy!!と、口に出来なくても手紙やメールなどで伝えられたら、それこそ親孝行の1つではないでしょうか??
    「親孝行」は子供が言う言葉ではありませんが、娘の幸せを願わない親はどこにもいません!!!!

• 11月2日
ちょろぺん

元気に健康に、かわいい子供たちと家族と幸せに暮らしていれば、親不孝なんてことはないですよ。

skyg

私も車だと8時間かかるところに住んでいて、お盆とお正月くらいしか会わせられないです。

でも、周りもそんな人多いですよー。
ちゃんと連絡取って、写真送ったりしてれば大丈夫じゃないですか??

ちい子♡

親孝行するために結婚するんですか?
孫に合わせることでしか親孝行できないですか?

• ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

親が病気になったとき、すぐにはかけつけられないんです。

• 11月2日
みぃたん0412

私は海外に嫁ぎました。
一人っ子です。
娘にもまだ会わせてあげられてません。
たまに(不仲ですが義母と同居してます)そっちのお義母さんが羨ましいって言われて泣きたくなります。

でも私が幸せだったらそれが一番の親孝行だと思ってます。
会えない分沢山電話して動画送ってたくさんたくさん話してます。

そりゃぁ近い方がいいだろうし遠くて会えなくて寂しいだろうけど、娘が幸せなら不幸ではないと思います。
…そう思いたいです。

• ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

たしかに、そう思いたいですね

• 11月2日