※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama◡̈
ココロ・悩み

育児でイライラし、夫や友人に理解されず孤独を感じる女性の相談です。息子の睡眠トラブルや家事育児の負担、周囲の言葉に悩んでいます。


こんばんわ!

ただの愚痴と弱音です!笑

息子は全く寝てくれません。
夜も寝かしつけても30分もしないで何度も起きます。
寝てくれたと思ったら夜中の1時に起きて寝てを繰り返します。
その度におっぱいじゃないと泣きやみません。

昼間も抱っこじゃないと30分もせず起きます。
夜寝かすためにあまり寝かせないようにしたら
逆に夜おきてしまいます💦
昼寝も抱っこしてないとすぐおきてしまい、ずっとグズグズです。

旦那にもっとイライラしないで育児できないの?
そんなにイライラしてるのあみだけだよ。
と言われてしまいました。
それを言われると余計ムカつきます。
2人でいたこそないくせに!
と思ってしまう自分に余計ムカつきます。
息子はアトピーで朝昼晩薬を塗り、
お風呂は3人ではいってますが、
ただ旦那は息子とお湯に浸かって遊んでいるだけ。
私は一度もお湯につかったことがありません。
息子に薬を塗っている間、旦那は髪の毛乾かしたり
飲み物のんだり食べ物たべたり。
挙げ句の果てに、薬塗りすぎじゃない?
あー息子寒そう。と

私だって急いでるし。
私が全ていけないの?


お金がピンチだからハローワークいってといわれ
寒い中、混雑してる中、息子が暴れてる中、
1人で息子つれてハローワークいってるのに、
ハローワークいってないの?
と毎日催促され、
料理は同じ台所に立たれ、野菜もうちょっと焼きなよ、
など文句いわれ。

友達には寝なさすぎじゃない?
うちなんてほっといたらねるよ〜
夜なんて起きないよ(笑)

それって子供いて結婚してる贅沢な悩みだよね〜(笑)
はやく子供ほしいわ〜(笑)(笑)

と言われてしまいました。

確かに贅沢な悩みかもしれませんし、
私より大変な人もいるかもしれません。

旦那の地元で家族にも友達にも会えず。
息子と基本2人きりで
出かけるとしたら食品買うか、ハローワーク。

もう全て投げ出したいです

コメント

さつFam.

お子さん寝てくれないんですね、辛いのわかりますよ💦
うちの下の子も現在夜中頻繁に起きるので、昨日は疲れとイライラで、旦那を叩き起こそうかと思いました(笑)

ご主人もちょっと配慮が足りないですよね。
そんな言うなら、丸1日子供の面倒見てみ?と言いたくなりますね。
amiさんだいぶお疲れの様ですし、例えば一時保育なんかに預けてリフレッシュしてみては?
もしかしたらお金の問題もあるかもしれませんが、そんなに高くないはずです。
ほんの少しでも自分の時間がとれれば、また気持ちも落ち着くと思います!☺

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    さすがに私のイライラが通じたのか、
    旦那は早起き人間なので朝がたの4時から6時まで見ていてくれました。
    でも、普段は
    寝かしつけて!
    っと言っても、
    俺おっぱいないから〜笑
    薬塗って!
    俺薬わかんないから〜笑
    イライラするなっていうなら一日中みててよ。
    や、大変なのわかるよ?うんうん。
    とスルー。

    いつもリフレッシュするのに
    わたしの実家に2時間かけていきますが、
    1人でいたいのに旦那セット(笑)
    一時保育、旦那に相談してみます( ; ; )

    ありがとうございます❤︎

    • 11月2日
1959.

こんにちはm(_ _)m

お気持ち察します。
私も最初の頃は家事と育児に追われて毎日疲れきって、睡眠時間も満足に取れずイライラと喧嘩の繰り返しでした。

お風呂も上がってから薬を塗らなきゃいけないので、旦那だと塗り残しがあっても困るので自分で
ゆっくりお風呂につかれる事自体ありがたいってのに…
旦那様なにも分かっていないんですね。

うちの息子も未だに熟睡せず、夜中も些細な音で起きるほど熟睡してくれません。
羨ましいですよね、ぐっすり寝てくれるお子さん。

旦那様に少しずつでも何かやらせてみてはいかがですか?(*_*)
あみさんの負担が大きすぎますよね
挙げ句の果てに文句まで言われると全部てめーでやれって言いたくなりますよね。自分じゃできないくせに。
うちは1つずつやらせてみて、旦那じゃ駄目だと思った事には自分でやります。
最初はイライラしたりしましたが、子供が少し大きくなってくると変わる所もあります

友達さんも心ない事言いますね
きっと分からないんでしょうけど。

相談できる分かってくれるお友達さんなどいませんか?
私も中々家から出られないので、電話してストレス発散します

時々私も心が折れかける事がありますが、手がかかるのは今だけ
その内勝手に手を離れて行くんだから今は自分が辛くても頑張ろうって言い聞かせてます笑

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    こんにちは😊

    なにもかもはじめてで、わからないし、
    不安だし、うまくいかないし。

    私だってお風呂に浸かりたいです。
    なんでわかってくれないのかなって。

    友達に相談してみたんですが、
    すんなりねるよ〜と。
    遊ばせたりないんじゃない?
    といわれるのですがどーやってあそばせたらよいのかわからず( ; ; )

    せめて文句いわないでくれれば嬉しいのですが。(笑)
    毎日文句いわれるのでしんどいです。

    私の友達は専業主婦が楽ってイメージで
    いいな〜働かなくて。
    といわれます(笑)

    子供いる友達によく愚痴ってます(笑)
    いつも、愚痴ばかりで申し訳ないなと。

    今だけ。今だけ。と思うのですが
    私が未熟なせいか、一瞬の頑張ろうって気持ちです(笑)


    コメントありがとうございます❤︎

    • 11月2日
こぺちこ

うちの子もそんな感じです。
抱っこじゃないと寝ないし、混合で育ててますがおっぱいが出なくてもずっと吸っていてミルクをあげるとギャン泣き。。
この間は3日くらい寝ずにギャン泣きで、流石に私もグッタリしました。
あみさんも寝不足ですよね?寝不足だとイライラするし、気がたってるからいつもは気にならないことまで気になってイライラしますよね(´-`)
せめて旦那さんが1時間でも子供を見といてくれてあみさんが寝れるとまた気分もリセットされる気がします。
旦那さんからしたら仕事しないで家に居て子供の相手してるだけだから楽でいいな何て思ってそうですね(;_;)実際は家事をしてると泣いて家事なんて進まないし、抱っこで体は痛いしで、働いていた方が8時間我慢すれば済むのになって思っちゃいます。(出産まで体力仕事でバリバリ働いてました。)
子供が寝ている間に家事をしたいかもしれませんが、1度一緒に10分でも寝てみて下さい!

私より先輩ママさんにこんなこと書いてすみません(><)

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    うちの息子は常におっぱいです。。。
    最終的に飲みたいわけじゃないので
    遊びのみ、髪の毛ひっぱる、暴れる。。

    息子は癖で顔をかくので
    寝たと思ったら顔かく、起きる、寝る、顔かく、起きるの繰り返しの毎日です( ; ; )

    基本旦那は不定休で時間もバラバラです( ; ; )
    寝顔みてごめんね。って思って
    頑張ろうと思っても、家事などうまくいかないし、眠いし結局イライラ。
    悪循環で、イライラしてしまう自分に余計イライラ。最終的に旦那のイライラしすぎ。に余計イライラ。

    いえいえ!!優しいコメントくれてありがたいです( ; ; )
    ありがとうございます❤︎

    • 11月2日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    私の旦那も早番、日勤、遅番、夜勤があり不規則で、子供が夜中に泣いたらイラッとしてそっぽ向いてしまいます。
    疲れてるのは分かるけど、イラッとするのはやめて欲しいです。。赤ちゃんは泣くものなのに。。
    私自身がアトピーなので赤ちゃんが辛いのも分かります(´-`)
    おっぱい、おっぱいも辛いですよね(><)
    たまには、子供さんと寝てくださいね!
    お互いがんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月2日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    起きてるんだけど、体動かない〜笑
    って朝に笑いながら謝られます(笑)

    わたしもアトピーなのですが、
    毎日必死に朝昼晩ぬってたら、
    旦那にぬりすがじゃない?
    といわれて塗らなかったらかゆがって…
    ほらこうなんだよ!
    ってゆっても
    そうなんだ〜って。。。

    • 11月5日
♡りちょぱ♡

旦那さんむかつきますねー。
うちの元旦那もそうでした。
やらないくせに口はだしてきて、夜なけばすぐおっぱいぢやないのって子供は原因わからずなくこともあるのに。

しかもお金ピンチだからハローワークいってって。
子供連れながら行っても迷惑そうな顔をされたり話もろくに聞けずおわるのに(´°_°`)

料理も口出しするなら自分でやれってなりますよね( °ㅿ°)

イライラしちやうのはamiさんだけぢやないですよ(。-_-。)

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    そうなんです!
    これやって!!!っというと
    俺おっぱいないから〜。
    全てがおっぱいじゃねーよ。ってかんじです。

    ハローワークいっても、女の人なら大変さわかってくれるので、
    説明など短くしてくれるのですが、
    男の人だと嫌そうな顔。。。
    正直しんどいです。

    旦那は野菜が苦手で
    ちゃんとやいて!なんで中火なの?
    強火でやりなよ!
    と。。。
    もーうるさいです。。。

    コメントありがとうございます❤︎

    • 11月2日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    それですよね(><)
    うちの元旦那なんてお風呂1回しかいれたときないし、前に自分が子供いたからそのときはこうだったとか五年たってればかわるのに、全て俺が、正しいみたいな感じでしたよ。

    今はマザーズコーナーが、あるとこもあるので、順番まで遊び場で遊ばされたりできるけどないとこは泣いたら外であやしたりしてましたよ(TT)
    とゆうよりハローワークいってといいますが預け先は決まってるんですか?(><)

    うちの彼氏は野菜大嫌いですよ(笑)でも毎日納豆とか食べたい人だから無理にはたべさせてません( °ㅿ°)

    強火でやったらすぐこげちゃいますよね( °ㅿ°)

    • 11月2日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    お風呂いれてくれてるっていうか
    ただ3人ではいって旦那と息子はお風呂に浸かってて結局私ははいれず…
    なら息子と2人で入った方がいい!っといったら、3人で入った方が水道代節約なるしょ〜と(−_−;)

    託児所つきでさがしてます…😓

    文句ばかりいわれてしんどいです( ; ; )

    • 11月5日
*jin*

旦那さんの言うことを素直に全部聞かなくていいんじゃないんですか?

赤ちゃん的に夜泣きに近い感じですし、そんな状態で日中ハローワークに行けないですよね😓💦

旦那さんにざっくり『今、夜泣き続いてるから、ハロワ行けないよ。』『家事、薬塗るの毎日手伝ってくれたら、ハロワ行けるよ。』って伝えてみるのはどうですか?てか、料理に口出ししてくるなら『自分のことは自分でやったら?』って全然言っていいと思います。

ami さんはとても真面目だと思います⭐自分のやりやすいように、自分のペースで家事育児就活していいと思います⭐ いちいち旦那さんの言ってること
聞かなくていいと思いますよ🌿
✨✨

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    違うとこにコメントしちゃいました💦(笑)

    • 11月5日
そうたmama◡̈

毎日寝不足で( ; ; )
イライラしてばっかりです💦

言ってるんですが、
お金が、、、とかそういう感じです。
家事も言ってもだめです。

最近はやりたいようにやってます(笑)
旦那無視したり(笑)

コメントありがとうございます❤︎