※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ( ¨̮ )
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻しで悩んでいます。授乳時間や幽門狭窄症について相談したいです。

お子さんが幽門狭窄症になられた方いらっしゃいますか?
完母で生後二ヶ月の男の子を育てていますが、よく吐き戻します(´;ω;`)先ほど大量にごぼっと吐きました。そのあとはぐっすり寝ています...今日の2週間健診では体重は増えてて、吐くことも相談したら飲ませすぎでしょうとのことでした。片方3分ずつくらいにしてみてと言われ様子見てますが吐き戻します(´·_·`)これくらいの時期、みなさんはどれくらいの授乳時間でしょうか?また幽門狭窄症だと赤ちゃんの機嫌は悪くならないのでしょうか?噴水状に吐くとはどの程度のものなんでしょう...?不安です(;_;)

コメント

はーーーる

親戚の赤ちゃんが幽門狭窄症でした。ゴボッと吐くどころか、ほんとに噴水のようにピューッと吐くような感じで(;^△^)
飲んだ分吐いてたみたいで体重もなかやか増えず、飲んでも吐くからずっとお腹が空いてるのかとにかく不機嫌でした。

うちの子は生後1ヶ月になるまで、1日に何回かはすごい量を吐いてました。時には鼻からも出る勢いで(^д^;)
でも体重はしっかり増えてたし、赤ちゃんは満腹が分からないので飲みすぎる事もあるよねぐらいの考えでした…笑

• しほ( ¨̮ )

しほ( ¨̮ )

コメントありがとうございます(。_。*)
    ご親戚の方幽門狭窄症だったんですね(;_;)
    やっぱり機嫌は良くないんですね(´・・`)
    うちの子はすやすや寝てるから大丈夫なのかなぁ…とりあえずまだ様子見ていますが。

鼻からも出る勢いですか!( °Д°)
    それは心配でしたよね(´;ω;`)
    今の時期はほんとにまだ赤ちゃん自身が分かっていないし、吐き戻ししやすい体質みたいなのであとは体重との兼ね合いですよね(´·_·`)
    あんまり神経質になりすぎず、様子見てみます!ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 11月2日
よっち

はじめまして。
いま1歳の男の子をもつものです。
お子さんの嘔吐、心配ですよね。
ウチの子も完母で育てました。
丁度しほさんのお子さんと同じぐらいの時期によくおっぱいを嘔吐していました。
最初は少量の嘔吐で、ゲップを上手いとこ出来てなかったのかな?とか思ってました。
数日後に大量のおっぱいを嘔吐し、大慌てして息子の安全確保をしたことがあります。
そのような嘔吐が何回かありました。
心配で3か月検診のときに医者に相談したところ、体重もちゃんと増加してるし消化器の音を聴いても異常はなさそうと。赤ちゃんだからおっぱいを飲む加減を知らないからあげる時間を短くしてみてと言われました。
長くても片方3分ぐらいでやめて様子も見ました。
その後も何度か嘔吐することがありましたが、成長と共に嘔吐する回数も量も減り、いまはしっかり3食モリモリ食べる食いしん坊な子に育ってます。
幽門狭窄症なら本当に噴水の様に嘔吐するそうです。
友人の子供がその疾患でやはり体重の増加も著しく他の子と比較しても小さく育っていましたし、いまは手術もして小柄ではありますが元気に生活しています。
もし嘔吐が続くようでしたらかかりつけ医をつくって診察してもらうのも手だと思います。
診察してもらってどうもなければよかったね!で済みますし、不安も解消されると思います。
診察続けて、もし何かしら疾患が見つかっても経過を見てるので早期に見つかってよかったねってなると思います。
長々と書いてすみません。
早い事不安解消に繋がることお祈りしています。

• しほ( ¨̮ )

しほ( ¨̮ )

はじめまして(ˊᵕˋ)コメントありがとうございます(。_。*)
    大量の嘔吐、すごく心配になりますよね(;_;)
    やっぱり体重との兼ね合いですよね(´・・`)
    スケールを買おうか悩んでます。
    とりあえず3分のまま様子見てみます!
    同じような体験されてて教えていただいて助かりました(。_。*)ありがとうございます(;_;)
    このままおさまってくれることを願います(´・・`)
    今里帰り中なので、今のうちにかかりつけ医を探してすぐ行けるように手配しておこうと思います!何もなかったら良かったですみますもんね(´·_·`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日