※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お出かけ

皆さんのご意見を聞かせてください。来月中旬に会社の同期(女性)の結…

いつもお世話になっています!

皆さんのご意見を聞かせてください。

来月中旬に会社の同期(女性)の結婚式に招待されています。今は職場は違うのですが、昔一緒に働いていました。

その時息子はちょうど5ヶ月になる頃です。
私は職場結婚だったので、結婚式には主人も招待されています。
私は完母で育てているので、もし出席するとしたら哺乳瓶の練習が必要か等と思ったりもしたのですが、二人で招待されているので今回は主人だけ出席して私は違う形でお祝いをさせてもらおうと思いました。

主人にそれを話したところ、同性同期なのに欠席なんていいの?仲悪いの?俺が欠席して面倒見てるから行ってきなよ!と強めに言われました。

どちらかしか行けないとしたら皆さんどうしますか?
その友人と付き合いが長いのは私ですが、主人も同期です。

最初は授乳の心配だけでしたが、考えてみれば普段オムツ替えもしないのに、息子を主人一人に預けるのも不安でますます嫌になってきました。。

結婚式に欠席するのは確かに申し訳ないですが、5ヶ月の息子のお世話をするからという理由で欠席するのはおかしいでしょうか??

式場近くで待機してもらったり、哺乳瓶の練習をしたり息子に負担させるくらいなら、私が家にいたほうがいいと考えるのはおかしいでしょうか??

主人は自分一人だけ式に出席するという選択肢はないと考えてるみたいで、それも私的には??なんですが、よく分からなくなってきたので、投稿させていただきました。。

文章がぐちゃぐちゃですいません(。>д<)

コメント

橘♡

2人で行って、授乳出来るように別室用意してもらうのはダメなんですか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!そうですね、息子も連れてくということですよね。
    先方からそういう話もなかったので、勝手に選択肢から外してました。問い合わせて検討してみます。

• 11月2日
ららん

いやいや、母乳育児なのに旦那さんに預けるなんて無理ですよー!大変大変。

赤ちゃんは招待されていないということでしょうか?私だったら、赤ちゃんのお世話があるので…と言って自分だけ不参加にします。

いやいや、授乳室あるから来て!というリアクションがあれば、夫婦で参加しますね〜。授乳や愚図る度に自分だけ外に出ます。

ご両親の手を借りたら…という意見もありますが、招待側からの配慮もないようなので、私ならそこまでしません^^;

• ましゅまろ

ましゅまろ

返信が大変遅くなりすいません!コメントありがとうございます(^^)
    赤ちゃんは招待されてないです。私もららんさんと同じように友人に話して、結局欠席することにしました。両親に預けることも考えたんですが、中々難しそうだったので、悩みましたが割りきっちゃいました(。>д<)

• 11月18日
凛

そもそも二人で行かれるという選択肢はないのでしょうか。
長年ブライダルに携わってきましたが、小さいお子さんを連れて参列される方はいらっしゃいますよ。
基本、授乳室やオムツ替えシート、ベビーベッドなども揃っていますので完母でも大丈夫だと思います。

旦那さんがご一緒なら逆に参加しやすいと思います。

ただ、片方だけで参列されるなら、参加は旦那様かなと思います。
夫婦で呼ばれていて片方だけ参加という方の方が少ないように感じます。

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!
    片方だけ参加というのはあまりないんですね。
    選択肢から外してました…
    息子も連れて参加できるか、友人にも聞いて検討してみます。

• 11月2日
まなみん

私は、自分の結婚式で友人がまだ授乳中にも関わらず来てくれたので、プランナーにも全員周知で完全なサポートをしてください!と伝えて、喜んでもらいました(笑)
別室の用意、旦那さん、お母さんも来てくださったので、drinkなど、とにかくわざわざ来てくださった方々に不備の無いようにしてもらいました!

こちらからはいいにくいですよね…😂
そうゆうの普通呼んだほーがサポートせいや!って
おもいます!

一度新婦さんに相談してみてはどうでしょう?

旦那さんの意図もちゃんと訊いたほうがいいですね(笑)
なんか、いくのいやなんかな?
と思いました(>_<)

あと、世間的にも5ヶ月の赤ちゃんつれて参加はどうなん?
って言われますよね

私も来年5ヶ月のときに、予定があるんですけど、両親には辞めとけって言われて悩んでます。。
式の途中で泣いたり、外に出にくかったりしますよね(;o;)
今のところ遠慮するかなって考えてます😂

• ましゅまろ

ましゅまろ

返信が大変遅くなりすいません!コメントありがとうございましたm(__)m
    完璧なサポートをされたなんて素晴らしいです!
    結局主人のみ出席することにしました。中々納得?してくれませんでしたが(-.-)
    友人には申し訳なかったですが、理解してくれました。中々難しいですよね。

• 11月18日
Maddie

ご新婦さまは、あなたに小さいお子様がいることはご存知ですか?それでも、招待されているなら、授乳できる場所などを聞いてもらって行ってもいいのかなぁって。
もしご存知ではない場合、子供も一緒にいいか聞かれた方がいいと思います。
夫婦での招待なら尚更お二人で行かれた方が…

• ましゅまろ

ましゅまろ

返信が大変遅くなりすいません!コメントありがとうございましたm(__)m
    友人は子供がいることは知ってます。こちらからやんわり話しましたが、中々難しいので、結局主人のみ出席することになりました。

• 11月18日
ヘリポクター

招待状に赤ちゃんの名前があれば3人で出席できるはずです。
名前がなければ 預けて参加してね になりますが、プランナーさんが関与しないで自分達で招待状作ってたりすると、そこまで考えてないってこともあります。1度確認してみるといいかもしれません。

11ヶ月の時に親族の結婚式に赤ちゃん連れでの参加しました。まあ大変でした。そもそも結婚式という場が、赤ちゃんにとって居心地のいい場所であるわけがありませんよね。
コレさえあれば、ウチの子はご機嫌になる という鉄板アイテムがあればいいですが、それでもいつ泣くか、いつグズるか、親はヒヤヒヤしながら参加になります。大きな拍手で祝ってあげたいのに、突然の大きな音に赤ちゃんはヽ(; ゚д゚)ノ ビクッとします。 花嫁の手紙のシーンなんて、それこそ祈ってました。ナクナナクナ(>д<)
うちはなんとかたまごボーロで乗り切りましたが、5ヶ月ではそれも出来ませんよね。

一番はご両親などに赤ちゃんお願いして、旦那様と参列できたらいいかなと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

そうですよね。友人はおそらく預けて参加を想定していたように思います。やはり小さい子供には居心地よくないですよね。結局主人のみ出席することになりました。

• 11月18日
ルー☆

赤ちゃん連れてというご意見がありますが、会社関係のご招待で赤ちゃん連れてというのは避けた方いいと思います。ご結婚されてて赤ちゃんもいるのをご存知で最初に話がないということは預けて来て下さいという意図だと思います。

ご両親とかご夫婦以外にサポートして下さる方はいらっしゃいませんか?お母様とかお手伝いいただけたら、別室で待機してご夫婦で参加が1番宜しいかと思います。

• ルー☆

ルー☆

あと話がないのに、連れていっていいですか?と聞くのも相手方が断りづらいのでやめた方がいいです。聞くのならば預けらる人がいないので夫婦どちらかの出席になってしまうけどいいですか?と聞いた方がいいです。
    それで相手が赤ちゃんも是非一緒にと仰って下さるならば大丈夫です。

• 11月2日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

そうですよね。友人はおそらく預けて参加を想定していたように思います。私もそのように聞いて、結局主人のみ出席することになりました。

• 11月18日