※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

二世帯で平家(親世代)と1.2階(子世帯)で家を建てるんですが2階に…

二世帯で平家(親世代)と1.2階(子世帯)
で家を建てるんですが

2階にトイレあった方が便利ですか?
私は2階にトイレ欲しいけど
予算的に厳しくて、しかもトイレ2個掃除するのも
大変なのかなとか思ったりもするし

図面ができたのでそれの費用がおおきかったら
2階のトイレは無くさなきゃ行けないです😱

あと今のところ玄関が二つなのですが
やっぱり二つあると狭くなるのですが
広くして玄関1つの方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのままり

私は2階にも欲しいです!
夜中に子供にトイレ〜って起こされて
1回まで行くのめんどくさいから…😂😂

あすぱら

実家が二世帯でしたが、絶対あった方がいいです😫今は大丈夫でも子供が大きくなると本当に取り合いになります🥲トイレ2つあっても実家はトイレの取り合いよくありました😂
玄関も実家は2つあったけどひとつしか使いませんでした!

るか

2世帯だったらトイレは2つあった方が気を使わなくていいと思います!

そうでなくても毎朝のトイレは大混雑なのであると便利かと☺️

逆に下駄箱を分けるとか、どちらの来客か分かるようにチャイムを分けるとかすれば玄関はひとつでいいかなと思います🤔

• ママ

ママ

親世帯に1つ
    子世帯に2つなので
    私たちの住むところには2つトイレあることになります!

全体でトイレ3つあることになります!

玄関はそうですね!
    玄関一つにして広めにとってもいいのかなと思いはじめました!

• 2月17日
  • るか

るか

全部でトイレ3つ...となると多い気もしますね!

あとは同居の親御さんとの関係次第でしょうか...

トイレが故障した時や混み合ってる時に(子供だけでも)借りられるような関係性であれば必要ないと思います〜😉

• 2月17日
  • ママ

ママ

関係性は良好です!
    ですよね!水回りはお金がかかるみたいで😱
    2階はトイレ作らずに1階だけでいいかなとか思ったり😅
    妥協ばかりしてます😂

• 2月17日
  • るか

るか

親御さんのトイレは1Fでママさん達のトイレは2Fにする(子供だけどちらも使わせてもらう)...とかも手ではありますよ!

普段生活するリビングが何階にあるかにもよりますけど😂

我が家は2階リビングなので小さな洗面台とトイレは2Fに設置しましたよ〜〜☺️

• 2月17日

どちらの親との二世帯かはわかりませんが、どつしても必要な時に親世帯に1つあるからと言うのは義理の両親であれば気を使うと思います。
関係性にもよりますが。
お子さんが小さいならなおさら2階建てなら2個あったほうが良いと思います(^^)

我が家も今計画中ですが、二世帯住宅といえど干渉しないようにしたかったので玄関は別々で東と南に顔を合わさないように配置してます!

ママリ

実家が二世帯で1階と2階にそれぞれトイレあったんですけどめっちゃ便利でしたよ~!なので自分の家建てたときも二世帯じゃないけど両方つけました!感染性胃腸炎とかの為にも断然ついてた方がおすすめです🙆今で言うとコロナも分けられるのでいいと思います。うちは絶対つけたかったので+16万でつけました!

• ママリ

ママリ

両親と仲いいなら玄関広め1つでいいと思いますよー!里帰り出産したときも玄関広いからベビーカーとか色々置けて良かった~と思いました(笑)子供のときは台風とかで自転車なおしたりもできたしシャッターも1つで良かったんでだいぶ節約されてると思います🤔

• 2月18日
  • ママ

ママ

そーなんですね!
    ならトイレは必要ですよね!
    旦那はいらないと言ってますが😱

玄関広めに一つにしたらリビングで話す内容とか筒抜けじゃないか不安です!
    上下で分けてるわけじゃなくて
    平家(親世代)に1階LDKと2階主寝室と子供部屋で分けてるので!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

女の子もいるし尚更あった方が思春期プライバシー守れていいと思います👍️ただトイレも個数増えれば固定資産税の対象にもなるし話し合いですね😅

玄関とリビングに扉がなかったら聞こえるかもしれませんが気になったことないですね🤔玄関とリビングがあまりにも近ければ聞こえる可能性はありますけど😔

• 2月18日