※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年の復帰と同時に異動を考えています。通勤ストレスや育児時間を考慮し、異動先を検討中です。初任校の高校で悩んでいる方、異動を経験した方のアドバイスを求めています。

教員の方に質問です。

今年の5月から産休予定で、来年の4月には復帰したいと考えています。
ただ、来年の復帰と同時に異動を考えています。
理由は、現在の勤務校が自宅から毎朝1時間かかる(朝の混雑具合では1時間半かかることも。混んでいなければ40分だけど朝は絶対混雑する)からです。

今は育児時間を利用しているので表向きはフルタイムですが、朝は家近くの保育園に娘を預け、夕方は帰宅後夕食を作って娘を迎えに行く(娘がいると食事が作れない)ので、毎日育児時間を利用しないと間に合わないような状況です。
今は授業数も軽減してもらっているのでだいぶ助かっているのですが、通勤のストレスもあるし、できれば育児時間を使わずに過ごせる場所へ異動したいと考えています。
ただ復帰後すぐ異動だと学校に慣れるのが大変かなという気持ちも強くて悩んでいます。

同じように悩んでおられる方、悩んでおられて異動などを決めた方はいらっしゃいますか?

ちなみに勤務地は高校で初任校です。

コメント

M

小学校ですが、教諭です😊

高校の場合、異動となると担当教科の先生が移動する予定の学校に配置されるのでしょうか?
ご希望の近くの学校にうまく異動できそうですか?

上の子の復帰の時は長年勤務してた学校に戻りましたが、異動した先生が多すぎて環境が変わりすぎていてまるで私がよそ者のような感じでちょっと働きづらかったです💦
でも復帰してしまったらもうやるしかないので、異動されてもやっていけるんじゃないかな?と思います❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    国語なのですが毎年各校で異動があります!近くに配属されるかどうかは分からないのですが、次が初任から7年目になるので異動の希望自体は通りそうです。

そうですよね…いまの学校は生徒も教員も人数が多いので色々と軽減してもらえているのですが、異動先でどうなるかは不安です😱でも願い出て異動したならやるしかないですよね…!

• 2月21日
あんぱん

小学校ですが、4年間の育休をとり復帰と同時に異動しました😊
育休中に転居し、通勤に時間がかかるようになってしまったため、希望して異動しました。

ただでさえ長いブランクがあったので不安がありました。しかも、わたしの場合は持ったことのない高学年の学年主任(まだ実質経験は6年でした…)をさせられるという無茶な人事でした🥲
元いたところで復帰であれば、ある程度学年の希望は聞いてもらえたと思うのですが、復帰と同時に異動となると自分の希望が聞いてもらえないというデメリットはあると思います💦

ただ、通勤の面でいうと自宅から車で5分以内のところになったので、通いやすく、何かあってもすぐに保育園に迎えに行けるというメリットはありました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校は子供が小さくても担任など大きな責任を負わされますよね😭
    たしかに移動先での希望が通らない可能性は高いですよね…今の学校が方向的に混みやすいところ(仕事場が集中している中心部)にあるので、異動すれば少しは近くなるかなと思うんですが…5分だとめちゃくちゃありがたいですよね😭

• 2月21日
ママリ

私も小学校ですが、復帰と同時に異動しました!保育園の送迎と通勤含めて自転車で30分以内なので異動して大正解でした😊

• ママリ

ママリ

フルタイムの復帰でしたが、復帰当時1、3歳間近の子どもがいること、連続で休んだので二人とも保育園が初なのでできる限り早めにお迎えに行きたいというので担当学年の希望は通りました。職場にも恵まれたと思います😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分以内ならお迎えなども行きやすいですね😆✨
    なんとか異動希望でそのあたりを詳細に記入して願い出てみようかと思います🥺ありがとうございます!

• 2月21日