※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が最近食事をほとんど食べなくなり、特に夜ご飯を残すことが多い。好きなものでも飲み込めないと言い、量も減っている。原因がわからず悩んでおり、アドバイスを求めています。

3歳7ヶ月の息子の食事についてです。
最近、息子があまり食べなくなりました。
以前は好きで食べていた物も飲み込めなかったり、肉や魚をどれだけ小さく切っても飲み込めないと言います。
今日の夜は息子が好きだった焼きそばにして、肉は入れずに小さく切ったウインナーにしてみましたが、全然食べず。
一緒に出したスープ(具無し)だけ飲みました。
好き嫌いと言うよりは、量を全然食べなくなりました。
それでなくても体重は12キロ弱で細身なので食べて欲しいのですが、何が原因かわかりません。
特に夜ご飯を全然食べないことが多いので、おやつをやめてみたりしましたが変わりませんでした。
息子に聞いても、お腹いっぱい、今日は早く寝たいから、ごっくんできないとかしか言いません。
毎日毎日作ったものを嫌々食べてる感じで残されて、私もノイローゼになりそうですし、食事の時間が全然楽しくないので息子も可哀想です。
息子のリクエストを聞いて作ったりしているのですが、あまり効果はありません。
時期的な問題なのでしょうか?
以前はなんでもよく食べる子でした。
ここままだと更に痩せてしまいそうで心配です。
何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

rin

すき家とかテイクアウトしたものはどうですか?
うちは食べない頃、すき家の牛丼すごい食べたので🤣

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます。
    すき家の牛丼は前は好きでしたが、最近食べていないので、もしかしたらお肉が飲み込めないとか言うかもしれません。
    もし食べたとしても毎日それにするわけにはいきませんよね😭

• 2月17日
  • rin

rin

そもそも食事への関心が薄れてるそんな時期なんですかね💦
    一緒に何か作ると食べてくれたりしないですかね🥺

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、下の子が産まれた頃くらいからあまり食べなくなりました🥲今は、その頃に比べたら食べてくれるようになったのですが、赤ちゃん返りと反抗期も重なって、こちらが食べさせてあげないと食べない時もあります😓下が産まれてからなので、精神的なものかのかなぁと思っています💦

• みろこん

みろこん

コメントありがとうございます!
    それわかります!やっぱり赤ちゃん返りはありますよね😭
    せっかく作った物を全然食べてくれなくて怒ってばっかりでしたが、食べさせてあげれば食べるので、今は甘えさせてあげようと反省しました。

• 2月20日