※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

保育園の入園に関する悩みや、仕事と育児の両立について相談があります。

第二子の妊娠が分かりましたが、予定日が10月です。
上の子が通っている保育園は市内でも人気園なのもあり、途中入園が難しいので、4月から7月生まれを希望でしたが、諦めかけた今回妊娠がわかりました❗️
上の子の時はフルタイム復帰で書類を書いてもらい、無事に4月入園できました。ただ、復帰してからは呼び出しや病気が多く、会社側から4時間勤務を提案され、実家も県内ではあるものの、車で1時間かかり頼れないため、短時間勤務に変更しました。

下の子の保育園に入る時にはもちろん短時間の時間数で申し込みになりかなり点数が下がってしまいます💦
10月復帰は上の子と同じ保育園も含め、送迎圏内は空きがほぼありません。なので、育休延長し、激戦の一歳児の4月になってしまうかなぁと思っています。一歳児4月だと上の子が五歳児の為、ギリギリ兄弟加点が付きます。
認可外の姉妹園がありますが、金額が結構するので働いても保育料で消えてしまう感じです😰

生後5ヶ月の4月入園に申し込む手もありますが、そんなに早くに集団生活だと病気が多く、仕事どころじゃないんじゃないかと考えてしまいます。
ただ、育休手当の後半の50%の金額を貰うより働いていた方が少しはプラスになるので、生後5ヶ月の4月入園を目指そうか揺れています😭

上の子は9ヶ月で4月入園しましたが、慣らし保育3日目に嘔吐、その後も突発や中耳炎、アデノウイルスととにかく呼び出しや休みが多かったので、さらに月齢が低いとなるともっと病気が多いのかなと心配もあります。

仕事も、ドラッグストアで登録販売者をしており、会社的に、人件費の関係で、誰かと必ずペアで休める状況にはなっていないため、毎日ヒヤヒヤしながら仕事をしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳4月で入園不可だった時に上の子が年長で退園になるリスクがあるので、私なら0歳4月一応申し込みするかなー?と思います。
もしお仕事辞めてもいいとかなら、上の子をこども園とかに転園させて保育園も申し込みはするけど、1歳4月落ちたら辞めて年長さんを1号認定に変更とかでもありかなー?とは思います。