※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診では体重増加が順調だったが、1週間検診で混合育児ながら増加が少ないと指摘され、母乳だけで寝かせても大丈夫か悩んでいる。泣かずに寝る時はミルクを飲ませるべきか、舐めたり押し出したりすることもあり、お腹が空いていないのか不安。空腹でない時にミルクを飲ませなくてもいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。

1ヶ月検診で、順調に体重も増えているから
少しミルクを減らしていいかもしれないと言われ
60〜80→40〜60 にしました。

1週間検診で
混合なのに体重の増え方が少ない!
と助産師さんに言われてから、
ミルクの量や娘の体重のことで神経質になっていて
実母には、
神経質になりすぎ!心配し過ぎ!!
と言われるくらい、毎日何かと悩んでいます(*´-`)…
1ヶ月検診では増えていたから大丈夫大丈夫、って
自分に言い聞かせていますが、質問させてください。

ずっと、「母乳+ミルク」が1回の授乳で必要でしたが、最近は母乳だけで2時間くらい寝てくれるようになりました。
まだ毎回ではありませんが、そんな時は母乳だけで寝かせて大丈夫なのでしょうか?
起こして、ミルクを飲ませるべきでしょうか?
もちろん母乳だけで泣いたりグズったりする時は、ミルクを足しています。
しかし、泣きもせず、グズグズもしないで母乳の後、起きていることもあります。機嫌が悪い感じではないですが、どんな状況なのか分からず、とりあえずミルクをあげるんですが、哺乳瓶を舌で舐めたり押し出したりします。1分くらいして飲み始めることもあるけど、飲まずに寝落ちしていくこともあります。
これはお腹が空いていないのでしょうか?
それとも、本当はお腹が空いているけど哺乳瓶を嫌がっているのでしょうか?
お腹が空いているように泣いている時は、すぐさま哺乳瓶に吸い付いています。
今まで空腹で泣いていたのに、突然泣かずに起きてる時間が出てきて、驚いています。
そんな時はミルクは飲ませなくてもいいんでしょうか?

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

えりさ244

成長し、おきてる時間が長くなったんですね!
哺乳瓶を押し返ししてるならお腹いっぱいでいらないのでは?と思いますよー!
母乳だけで寝てくれる、機嫌がいいならミルクをあげずに様子見でいいと思いますよ〜!
抱っこしてほしいだけってときもありますからね〜

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね( ˘ω˘ )
    前までは、泣かれるのが恐怖みたいになってるくらいだったので、この変化に驚きです。
    すぐミルクをあげるんじゃなくて、少し様子を見てあげようと思います(*´꒳`*)
    何で泣いてるか、分かるようになりたいです💦

• 11月5日
なお0327

母乳で足りてきてるんだと思います!
足りなかったら泣くし、寝ないと思いますよ〜
母乳のみで2.3時間寝てくれるならミルクいらないのかもしれませんね😊
私も最初、母乳+ミルクでしたが1カ月過ぎたくらいから母乳だけで大丈夫になりました!
3カ月位から本気で哺乳瓶拒否が始まりました(笑)💦

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜確かに足りないときは泣いたりグズグズしたりしているような…
    そんなときだけミルクを足すようにしたらいいですかね( ˘ω˘ )
    哺乳瓶拒否!それはまた大変そう(´;ω;`)

• 11月5日
ママみほ

だんだん起きている時間が長くなりますよ~
母乳だけでねむってしまったなら、起こしてまでミルクを飲ませなくても、お腹が空いたら泣いて起きますよ~
うちの上の子は、ほ乳瓶拒否でおっぱいだけにしました。
イオンで体重をよくはかりに行きました。

母乳外来で助産師にミルクを足し方を確認されてはいかがですか?

• ママみほ

ママみほ

追加します
    母乳だけで機嫌がよければ、ミルクは足さなくても大丈夫だと思いますよ
    機嫌良くても、ミルクまたは母乳の飲む時間なら、飲ませた方が良いです、おっぱいは回数制限ありませんから、ドンドン飲ませるとおっぱいもたくさん出ますよ~

• 11月2日
  • あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    1カ月検診の時、小児科の先生と栄養指導の先生にはミルク減らしていいと言われ、
    助産師指導でも減らす方向で、と言われていたので、その感じだったのですが、
    しばらく経ってから、こんな感じなので聞くタイミングを逃してしまいました💦
    今は、おっぱいだけで寝る時は寝せています。グズるときだけミルク足しています。
    もう少し様子見たいと思います!

• 11月5日