※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
お金・保険

産休育休中の家計管理について相談します。収入減少や子育て費用に不安を感じています。生活費や節約方法についてのアドバイスをお待ちしています。

産休育休中の家計管理について

近々出産予定の妊婦です。

産休育休中に夫のお給料だけで生活していた方、家計管理お金管理に詳しい方にご質問です🙇‍♀️

家賃70,000
光熱費30,000(電気、ガス、水道、ネット)
食費、雑費50,000
ざっくりですがこんな感じで生活しようと思っています。

毎月200,000もらう予定です。

50,000は貯金できたらと思っています。

今まで子供もいなく共働きでお財布が別だったので
家賃光熱費だけは半々に支払って、食事の準備や家事は私がすることが多かったので夫から2〜4万貰っていました。
自分のお給料は自由に使っていました。

自炊はしてますが料理上手というわけではなく冷蔵庫の中を、見てパパッと作る!という感じではありません。

恥ずかしながらあまり家計簿的なものは付けたことがなく
お金の管理が下手です。借金はありませんが貯金もそんなにありません💦  

育休に入って収入が少なくなってしまうことと
これからの子育てでどのくらいお金がかかるのか考えていたら不安になってしまいました💦

皆さんどのくらいの生活費で暮らしていますか??

節約するにあたってなにを見直しましたか??

皆様からのご意見おまちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは家計簿をつけてみてはどうでしょうか。続けることが大事なので細かくなくざっくりでいいと思います!
そしたら気づくことが多いですね✨

食費雑費で5万とありますが、そこをもう少し細かく予算を出した方がいいですね☺️
雑費には洗剤などの日用品、赤ちゃんのオムツ、衣類なども入りますね。お出かけの際の交通費なども案外かかります。
5万で足りるかはお住まいの物価や生活スタイルで変わると思うので、まずは今どれくらい何にかかっているかを見てみることが節約への1歩だと思います。☺️

でもストレスを溜めないことが大事なのでまずは元気な赤ちゃんを産むことを第一で✨✨🛫

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

nana様
    アドバイスありがとうございます🥺
    そうですね!
    一度この感じで過ごしてみて、なににいくら使ってるのか見てみることにします!

ちゃんと管理できるか不安ですが‥

ありがとうございます✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も苦手ですのでざっくりやってます(笑)
    15万で収まらなくて5万貯金できなくても育休の手当が入ると思うのでそれを貯金に回せたらいいんじゃないでしょうか✨

ちなみに私も家賃同じくらいです。二人暮らしで↓こんなです。
    食費4万
    日用品、交際費、医療費、交通費などで3万
    光熱費1.5万
    携帯ネット1万
    とかです!

• 2月17日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

nana様
    返信ありがとうございます☺️
    そうですね!育休手当が入ったら多めに貯金に回そうと思います✨
    皆さんの生活費の内訳をきくとやる気が出ます✨

• 2月17日
ママリ

まずは支出を知ることから始めたらいいと思います。
ご夫婦の小遣いはどうするのですか?
携帯代、保険関係はどこから出すのですか?

食費と雑費で5万円は、
私なら厳しいのですが(あかみゃんひとりの3人家族として)
外食費などもここからですか?

思っている以上に、
生活するとかかるものがあると思いますので、
支出を書き出してみてから、
しっかりと把握して計画すると良いと思います‼︎

因みに我が家は1人目の産休育休中は、手当全部の貯金はできませんでした〜😭

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

あによ様
    夫婦のお小遣いは
    夫→お給料から20万私に渡して手元に残るお金
    私→考えてなかったです💦
    外食や出前は旦那が払ってくれます!
    あによ様は産休育休手当貯金できなかったんですね💦
    簡単に考えていたのですが😅
    なかなかむずかしいのですね〜💦
    ケータイ代や自分の生命保険などは自分の貯金通帳から引かれるようになっています😞

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    手当から2割程度は生活費に充てていました。

今もですが、
    夫の収入のみでしたら、
    数万円しか残りません😱

我が家は共働き必須です💦

小遣いがアバウトすぎて、
    たまらないかと思います。

主さんも考えてなかったとのことですが、
    病院代やたとえば骨盤矯正などはどうするのでしょうか?
    美容関係も最低限は欲しいでしょうし、
    私なら自身の小遣いがないのはやってられません。

• 2月18日
りー

私も正直全然管理できてませんでしたし、今も大してできていません。
色々試した結果月の収入と支出を通帳で確認するという方法で収支を把握するようになりました。つまりアプリに家の通帳を全てまとめます。面倒ですが手入力で暇なときにしています。
20万に何が含まれるかわかりませんが、普通に買う食費や日用品ならぎりぎり5万で収まると思います。でも子どもの服やオムツも込みですか?外食や交遊費、美容院や保険などは含まれませんか?普通に生活すると案外お金がかかります🥺

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

りー様

買い物するときは全てカードですか!?現金ですか??

私はカードでほぼ生活しているので夫に来月から現金で買い物に出て、あといくら使えるって見えた方がいいんじゃない?と言われました😞
    りー様はアプリで家計簿的なものつけているんですね!!

美容代とか交遊費もろもろなにもは‥あまり考えていなかったです💦

2ヶ月に一回の育休手当半分はお小遣い半分は貯金とかにしようかなぁ‥

• 2月17日
  • りー

りー

あんまり現金使わないです。
    お金おろすのめんどくさくて…😂
    細かいことは気にせず、イオンカードで食料品、楽天カードでその他のもの、ガソリン用のカードでガソリンと大まかにカードによって使い道を分けています。私の通帳はほとんどアプリで通帳見れるようになっていて、旦那の通帳は2,3ヶ月に一回記帳しに行ってます。それで本当に適当に把握してます😂笑

案外そっちの美容、交遊、服飾費にお金がかかるんですよね😓子どもも可愛いですから色々買いたくなったりしますよね🥺でも育休中お金のことばっかり気にしても大変だと思うので、マイナスにならなきゃいいやくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。お金の把握する時間があるからこそ、きちんとできない自分にイライラしたりしました😓

• 2月17日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

りー様
    なるほどー🥺✨カードで使い分けるの凄くいいですね!!!

私は楽天経済圏で生きてるので家族カードを作って、そういうやり方もあるみたい!って夫にも相談してみます✨

ざっくりで把握でもいいんですね✨勉強になりました!!

美容室やマツエク産後どのくらいで行けるのかなー💦とかも不安です😞子育てたいへんで自分の身なりなんて気にならなくなるのかなぁ‥

ひとまずマイナスにならなきゃいいや♪精神でがんばってみます!!

• 2月17日