※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

横浜市在住の保護者の方へ質問です。保護者の集まりや集団登校について教えてください。近所の交流や集団登校時の親の関わりについて不安があります。

横浜市住みの方で小学生のお子さんがいる方に聞きたいです!
保護者の集まりって多いですか?
あと、小学校って集団登校ですか?(私自身も横浜市出身なんですが、夏休みとか長期休みの初めだけ集団登校だった気がします💦)近所に苦手な人がいてその人のお子さんとうちの子が同い年で、集団登校の班が一緒だと思うので不安です。集団登校時って親も集まったりしますか?
近所が近いと交流がなきゃ大変ですかね?😅
よければ教えてください!

コメント

ママリ

夫が市内で教員やってますが、多分集団登校するかは学校の決定かなと思うので、問い合わせるしかないです。
ほとんど聞かないし、今はコロナで分散登校してるくらいなので・・・

小学生になったら親はもう出なくていいとは思いますが、子供がちゃんとしてるかによります😂
その苦手な方がどんなタイプかによっては、出て行っておいた方がいいパターンもありますし😭
息子が一年生の時は、最初の2週間くらいは集団じゃなくてもほぼ全員マンションのエントランスまで出て来てました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団登校かどうかは学校によってなんですね🙄横浜市全校同じだと思ってました💦

一年生の時だけなら良いです💦そうですよね子供によりますよね😅ありがとうございます😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

小2の子が上にいます😊 うちの学校は集団登校ですが、隣の小学校は個別に登校なので、同じ横浜市内といっても学校によってそれぞれみたいです。うちの登校班は私含め働いてるママさんが多いので、親は集まったりしていないですが、専業の方が多い班だと自然に集まるみたいです。でも強制ではないです。

保護者の集まりは年に数回、懇談会と称してありますが、コロナで最近は実施していません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって違うんですね!🙄
    うちの近所は専業とワーママ半々くらいですね💦強制じゃないなら良かったです💦最初だけ顔出してフェードアウトします🙄
    ありがとうございました😊

• 2月17日
ライオネル

うちは4月の一週間のみ集団登校子供会役員が引率、その後自由です。
4月に授業参観に懇談会、家庭訪問があります。夏休み前には個人面談もあります。
後期も授業参観懇談会、音楽会、運動会、学年の何か行事と個人面談、年明け授業参観懇談会、なんかの発表会などあります。
それとは別にPTAの年はもっと学校に行きます。
プールの掃除とか運動会の案内係など役員じゃなくても色々あります😣
親としてはコロナで色々なくなり助かってるけどちょっと寂しくって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月のみなんですか!!本当に学校によって違うんですね💦
    私はあんまり行きたくないです😓
    結構集まりあるんですね💦子供の為に我慢しなきゃですね😓
    ありがとうございます😊

• 2月17日