※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼との将来について悩んでいます。彼は飲食店で働いており、結婚後も正社員になることを希望していますが、自分に合う仕事として飲食店しかないと言います。私自身も病気で働けず、不安を感じています。誰かに相談したいです。

交際中の彼とのことについて誰か相談に乗っていただきたいです。

私(23)
彼(30)
でお互い子はいません。
知り合ってから交際に至るまで付き合いはもう10年以上になります。

家事はしっかりしてくれますし、体調不良などの時は何も言わずとも気遣って家のことも全てしてくれ、性格も申し分ないほどいい人です。

しかしひとつ悩んでいることがあります。
それは彼が飲食店勤務ということです。
過去は他種でも働いていましたが(正社員)うつ病を患い、そこから正社員をやめ、ずっと飲食店でアルバイトをしています。

独身だったし、1人で生きていくつもりだった、そもそも死ぬつもりで生きていたから、わざわざ正社員にはならなかったと理由を聞きました。しかし、私と結婚するとなったら正社員で働いてほしいという私の気持ちも理解し、仕事も探してくれています。

でも、色々働いてきて自分に合うのは飲食店だといって他の仕事、事務職や例えば製造職など、そういったのは合わないといいます。

私も過去に飲食に勤めていたことがありますが、
給料は安いのに長時間働かされ休みも不定休です。
手取りで17万ほど貰えればいい所です。
そこに支払いなどのことを考えると子供持ったりすることはできないのではないかと考えてしまいます。

私自身も病気を患っており、働ける状態ではなく僅かな年金を貰って彼と暮らしています。その年金も必ず貰い続けれるものでは無いため、生活に不安があります。

飲食店勤務で専業主婦されている方はいらっしゃいますか?
何か困ったことなどや思うことはありませんか?

私も彼も両親はいないので頼ることはできません。
彼のことは好きです。でも好きな気持ちだけでは一緒にいられないことも事実です。私が働けたら一番いいのですが、病気がその状態まで良くなるにはまだ何年もかかります。

誰か相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、前に付き合っていた人がそんな感じでアルバイトでした。私は公務員。
結婚したいと言ったら母から猛反対。
今は全く違う方と結婚していますが、本当に好きだけじゃ暮らせない、子供生かせないとしみじみ思います。お母さんありがとう、と思っています。

お子さんがいらない、自分ものらりくらりと生活できれば良い、という人はいいですが、そうじゃなければ正社員は必須条件ですね。
きつくてすみません💦でも、絶対苦労すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料は低くてもよくて、正社員、というところがキーポイントだと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりすきだけではやっていけないですよね。
    絶対に苦労するというのは本当にその通りですね。
    私も頭では理解しているのですが、追いつかなくて💦

まだ結婚はしていないので、今後の彼の就活など、しっかり話し合っていきたいと思います!

• 2月17日
まままり

どうしても一緒になりたいなら、子どもを諦めて田舎で生活するなら何とかやっていけそう、って感じですかね🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    既にど田舎に住んでいて、家賃も1万円の所に2人でいます…笑

やはり諦めなければならないことも出てきますよね。
    彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います💦

• 2月17日
ママリ

飲食店ではないですが、主さんの旦那さんが私と同い年です!!
ちなみにうちの旦那は30歳で転職をしていますが、貯金0で結婚をしています。
ただ、私が貯金があったのでまだなんとかなってますが、彼や主さんは貯金は全然ないのですかね??
また、ご病気がどういう感じのものか分かりませんが、無理なく在宅で出来そうな仕事アルバイトでも出来そうなものはひとつもないですか??

主さんはまだお若いですし、わたしも28歳で出産してるので最近若くして出産される方は多いですが、パートナーとそこまでお互い信頼し合える関係なのであれば子供は焦らず少し貯金が溜まった時にでも妊活に入られてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の貯蓄が50万ほどあったのですが、色々重なってしまい無くなってしまいました(家電が壊れたり車など)

病気は精神疾患であまり理解はされにくいのですが、働こうと思ったり行動すると体が動かなくなったり寝たきりになってしまうんです。その他にもいろいろと併発していて…。

傍から見れば甘えているようにしか見えないかもしれないのですが💦
    在宅は探しているのですが、すごくド田舎でインターネット環境も我が家にはなく、最近よく見る在宅ワークはのど断られてしまいました💦

彼も子供は諦めないで働いて貯金がたまる頃に考えようと案は出してくれています。

私ももっと視野を広げて色々と探してみようと思います💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

その状況ならまだ結婚にこだわらなくても良いのかなって思います💦ママリさんが今後働けなく専業主婦希望なら、彼と結婚は現時点では厳しいのかなと思います。まだお若いし彼の仕事がもう少し安定してから(正社員で数年働いても精神的に安定するとか)でも遅くないのではと思います🙂
うちは旦那がうつ病繰り返し結局もう5年無職です。彼も今後も働けるかもしれないし、逆に症状が不安定になり働けなくなるって可能性もありますよね💦
その時、ママリさんが経済的にも支えるってなったら現状難しいのかな?って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。現段階だと私はまだ働けないので、彼頼りになってしまいます。長い付き合いなので彼の仕事が安定する・私の病気が寛解するまで時間をかけてもいいかもしれないですよね。

彼が軽度のうつ病だとしたら、私は重度の精神疾患で入退院を繰り返すような感じなので、お互いがちゃんと支えられるようになるまでは結婚は待つか、しても子供は作らないなど、考えたいと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

正直その状況だと、結婚したとしても2人でやっていくのが精一杯なのでは?と感じました💦
子供を産むと何かとお金がかかります。
また時間も体力も想像以上に奪われ、そうなってくると精神的にもやられてきます。
最悪の場合、旦那さんは鬱が再発で休職。ママリさんは持病で仕事できず。それが最低でも一年続いたとして、その間夫婦+子供でやっていけるのか。
大丈夫と思えるくらい貯金ができそうならその彼との未来を考えてもいいのかなと思いました。

こどもがいなければやっていけるんじゃないかな

ど田舎で家賃1万とのことですし…
月10万くらいの生活費でやっていけるなら生きていけると思います。自分が働けないのに、彼に多くを求めるのは違う気がします。アルバイトで手取り月17万稼ぐのは大変です。障害者年金がいくらかわからないですがら二人で手取り20万あれば暮らしていけるのでは?こどもは難しそうですが

ぽせ

飲食店が自分に合っていると言ってもそれはアルバイトだから言えていることかもしれません。
飲食店で社員だと店長候補とかだと思いますし、一生平社員ではいられないですよね。
責任者になることで給料も上がるとは思いますが、アルバイトとは求められる能力も全然変わってきますし、多忙なのは言わずもがなですが精神的に疲弊する出来事も少なくないと思います。
やってみないことには分からないですが、失礼ですが30歳で色んな職種を経験されてるようですのであまり長続きできない方なのかなという印象があります。
なので、本当に飲食店で正社員続けられるのかなって。

子どもは持たず一生2人でも構わないと思うならすぐ結婚するも良し、そうではないなら彼が実際に就職してから様子を見て決めるといいんじゃないでしょうか。
ただ子どもを持つとしたら、彼がいつどんな理由で働けなくなるかは分からないのではじめてのママリさん自身も働ける状態である方が良いとは思います。

ままり

厳しい意見になりますがその彼は辞めた方がいいです!
結婚、さらに子供もとなると愛さえあれば〜優しさがあれば〜なんて綺麗事だけでは済まないです。
30歳でアルバイトしてる男に未来は無いです。
結婚後奥様がフルタイムで共働きすればなんとかなりそうですが💦

はじめてのママリ🔰

すみません。うつ病バイトなら無理です、わたしなら

依存とかないですか?