※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの復職日について、会社が指定した1日は変更できないようです。自治体の条件は4月中の復職で、希望は4月27日です。交渉のアドバイスを求めています。

育休明けの復職日について

会社から1日を指定されました。
慣らし保育は有給使って、好きな日にちに復職して構わないそうです。

こちらから日にちは指定できないものなのでしょうか?
そこにモヤモヤしてます。


自治体は4月中の復職が条件になってます。
希望は4月27日で有給を使ってGW明けです。

交渉へのお知恵を貸していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

me

正社員ですか😌❓
社会保険料は日割りができないので
1日から復帰する方がお得かと思います🥰1日から復帰するのと月末に復帰するのは社会保険料が同じで働いた額よりも社会保険料の方が上回ってしまうと勿体無いと聞いた事があります🤔
私も本当だったら12月から復帰でしたが会社側が12月は有休消化してくれるそうなので慣らし保育を12月から行かせて来年1月から復帰します🤗

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。社会保険料のことは分かってませんでしたので勉強になります🙏
    有給を使いたくなくて🥲4月に新たに付与+繰越分も少ししか残ってないのです🥲🥲

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    正社員です☺️❣️

    • 2月17日
  • me

    me


    私も色々調べて誕生日の前日までが育休で、慣らし保育は育休延長できないらしく手当も終わるので本来11月から慣らし保育、12月から復帰でしたが子供が小さいうちは呼び出しや体調の面で休みが増えるし、会社の好意もあったので12月は半分有給、半分欠勤扱いにしてもらう事にしました😌✨1月復帰しても少しですがお給料が貰えるように😌有給も保有できる日数が決まっていてうちは買取はなく流れるのも勿体無くて😭子供いたらどうしても子供で有休消化してしまって自分のリフレッシュ休暇など取りにくいし取れないですよね😭💦

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私の場合は9月が誕生日なので育休切り上げになります。なので復職日の前日まで休みたかったです💦
    会社の好意、うらやましいです😵‍💫😵‍💫
    欠勤をはじめから使えるのですね!!!私もそれ使えるか聞きたいですー!

    • 2月18日
  • me

    me


    私も上の子の時は切り上げて復職しましたがゆっくり休みたかったし
    もう少し一緒にいたかったです😔💦会社によって色々あると思いますが、こちらの要望も聞いて欲しいですよね🥲

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

復帰早々有給使うのは気が引けますね😭今後のために残しておきたいところですよね😢
私は去年の四月復帰でしたが、最終週の月曜日に復帰しましたが、復帰までの3週間のうち半分くらい保育園休みました💦
私だったら、今後子供の体調不良で休むことが増えると思うので、早々に有給を使いたくないため4/27復帰にさせてもらえませんか?と相談します😔それでも駄目なら理由を聞いて判断します😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦やっぱりはじめは保育園休みがちになりますよね😭
    理由は、他の人も1日にしてるので特例には出来ないと言われました。
    育休を切り上げているので、終了日を会社が指定するのはいいのか…?と思っていたので、理由にはいまいち納得できませんでした💦
    波風立てたくない気持ちと戦うかどうしようか悩む気持ちが混在してます💦

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人だけ特別扱いできないのは分かりますが、そもそも1日にしている理由が分からないですね😔
    会社のルールと言われれば従うしかないのかもしれないですが、腑に落ちないですね😭

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、理由が釈然としないです😵‍💫本来誕生日の前日まである休暇を切り上げて、有給を消化しなくてはいけないことにモヤモヤです🥲
    話聞いてくださりありがとうございます!

    • 2月18日