※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆり*
ココロ・悩み

妊娠や出産を巡る複雑な気持ちについて相談です。

結婚してもう少しで3年…
2度の妊娠と流産…人と比べても意味が無いこともわかってるし、どこを見ても何をみても初期の流産は私が悪いわけじゃないって書いてる。
でも、同期や後輩、先輩の妊娠や出産が耐えられない。
1人目だけじゃなく2人目、3人目…。
私の子じゃなければ生まれていたかもしれない命。
生んであげられなかった命。
私は大好きな旦那さんのことをパパにしてあげられないのかな。。。
わたし、ママになれないのかな。私なんかにそんな資格ないのかな。。。
私なりに仕事も家庭もいろんなこと精一杯してるつもりだけど、足りないのかな…あと、何をどれだけがまんしたら?どれだけどんなふうに頑張ればいいんだろう。。。

コメント

ふぁや

たくさん努力されてここまできてるんですね。
でも、その頑張ってることプレッシャーになってますね。
少し気持ちを緩めるためにも、一旦リセットしてみては?
赤ちゃんもママはニコニコしてる方が居心地良くなると思います。

私も一時期、周囲の幸せな事が心から「おめでとう」って気持ちにはなれませんでした。
でも、自分の事のように祝福できる時が授かれる時のような気がします。

• *ゆり*

*ゆり*

コメントありがとうございます。
    プレッシャーになってるんですかね…
    確かに楽しくニコニコは最近、人前でやっとしてる感じで、旦那さんと2人でせっかくいるのに泣いてばかりです…。よくないですね。

• 11月2日
yuimo0314

大好きな旦那さんの子ども
欲しいって思う気持ち
すごくわかります。

私の母は流産、早産を繰り返し
結婚6年目でやっと
私を産んでくれました。
今もどの妊娠もしっかり
覚えているそうです。
私の前に5人、私の後に1人
妊娠しましたが
みんな生きて産まれてくることは
できませんでした。

私は母があきらめないでいてくれたから
産まれてくることができました。
辛い思い沢山したと思いますが
父と母には感謝しています。

• *ゆり*

*ゆり*

お母様の話も入れてコメントありがとうございます。
    私も実際は三人兄妹ですが生まれていれば10人兄妹です。
    父も母も私を大切に育ててくれました。
    私も親になって恩返しがしたいし、親の気持ちを理解したいです。
    弱音を吐いてる場合じゃないのはわかってるんですが、どうしても我慢出来なくて…
    すみません。

• 11月2日
  • yuimo0314

yuimo0314

弱音吐いていいと思います。
    じゃないとゆりえさんが
    壊れちゃいますよね。

私は赤ちゃんは
    理由があってきてくれて
    時期も決めてくるって思ってます。
    だから流産しちゃった赤ちゃんも
    意味があってきたんだろうし
    次の赤ちゃんは
    いつくるかをもう
    決めてるのかもしれません。
    友達は結婚二年目の妊活中
    「早く欲しいって思うのやめた。
    私の赤ちゃんが結婚する相手が
    まだ産まれる時期じゃなくて
    それを待ってるのかもしれんし」
    って言ってました。
    そう言った次の月に妊娠してました。
    彼女も一度流産してたのですが
    その妊娠の時はつわりもなく
    羨ましいぐらい順調に
    げんきな女の子産みました。

私は母のこともあり
    生理不順もあり
    自分は不妊だと思っていたので
    結婚してすぐに婦人科に通い
    排卵誘発してもらいました。
    その時に旦那に内緒で受けた
    フーナーテストを
    (膣の中に元気な精子が何匹いるかで
    精子の健康状態や
    女性側に精子を殺す体質がないか見る)
    結果が最悪。。。
    精子の数も少なくて
    みんな死んでました↓↓
    先生は体調も関係するって
    もう1度再検査しましょうって
    言われたんですけど
    余りのショックに
    もうお母さんにはなれないんだって
    いっぱい泣いて寝込みました↓↓
    それで通院やめることを決意
    もう半分諦めました。
    どうしてもほしかったら
    34歳になったら
    一年限定で不妊治療に専念したいって
    旦那に相談しようと思ってました。
    ・・・でもそのフーナーテストのタイミングで
    娘ができてました。
    結果私は妊活3ヶ月でできたので
    スムーズだった方だと思います。
    でもママになれないかもしれない絶望は
    一度味わっています。。。

ゆりえさんは授かっているので
    きっとまた違うつらさがありますよね。
    でも2回も赤ちゃんが
    来てくれたということは
    ゆりえさんは妊娠できる体だということ
    まだまだチャンスはあると思います。
    もしご不安なら
    不育症の検査されるのも
    いいかもしれません。
    うちの母は私をうむ時
    8ヶ月まで寝たきりを通したそうです。
    母はすこし動くと
    流産、早産してしまうので。。。

ゆりえさんに可愛い赤ちゃん
    きてくれるよう願っています。

• 11月2日
のくちゃん

大丈夫ですか(´・ ・`)?
なんだか文章読んでいてもたってもいられずコメントしました。

あたしも今結婚3年目になりました!あたしも1度初期流産しています。1度目の流産から1年半近くたって、ようやく妊娠しました。

流産、辛いですよね。
生きてきてたくさん辛いことあったけど、あたしは一番辛かったです。

元々子供が好きだし、旦那さんのことが好きで、旦那さんの赤ちゃん授かったことが嬉しかったから、失ったときは本当に辛かったです。旦那さんをパパにしてあげたかったって何回も思いました。

あたしはホントにたくさん泣きました。あたしよりあとに結婚した子がどんどん妊娠、出産していくのをみて、本当にキツかったです。

でも、ゆりえさんのもとにきてくれた赤ちゃん、絶対意味があって来てくれたと思います。赤ちゃんは生まれることができないことを知っていて、それでもゆりえさんに何かを伝えたくて来たんだと思います。

あたしは不妊なのかな?と悩んでた矢先、一人目の赤ちゃんができて、「妊娠できる体なんだよ」って教えてくれたんだと思っています。

ママになる資格がないなんてこと、絶対ありません!我慢もしなくていいです。

ゆりえさんの文章から、あたたかい人柄伝わってきますよ。生んであげられなかった悔しい気持ちや、大好きな旦那さんをパパにしたいって自分のことよりも先に書いてある。

そんな方が、ママになる資格ないわけないです(*´ω`*)

泣きたい時は泣きたいだけ泣いて下さい。あんまり、気にしないで、なんて無理なのはあたしもよくわかります。でも、すこーし違うことに目を向けたとき、赤ちゃんきてくれたりしますよ。あたしがそうでした。

どうか、自分を責めないでくださいね(´・ω・`)

• *ゆり*

*ゆり*

辛い思いを思い出させてしまってごめんなさい。温かいコメントありがとうございます。

辛いです。心をナイフで細かく刻まれてるようです。まわりの幸せそうな姿にまたさらに…2度目の流産のあとすぐに、親友の妊娠がわかって、その時もこんなに大切な友人の妊娠も、流産の経験もないのに私の気持ちなんてわからない!ってすごく悲観的になりました。こんなにも辛く、悲しいことがこの世には他にないと感じています。

赤ちゃんが来てくれる時はいつも、仕事が忙しすぎて帰りが9時、10時になるので、それがダメだよって教えてくれているのだと思い、少しゆとりのある職場に内定をいただきました。

いっぱい泣いて、不安ばかりですが、また1から頑張ろうと思っています。
    ありがとうございます。

• 11月2日
  • のくちゃん

のくちゃん

いえいえ、辛い思い出ではありますけど、大丈夫です。あの経験がなければ、ゆりえさんの気持ちもわからない人間だったと思いますけど、あの経験のお陰で理解できますしd('∀'*)そこは、気にしないで下さい♡

あたしも、ナイフでズタズタにされるような気持ちでした。何をしてても、心から笑えないし、街で小さい赤ちゃんや、妊婦さんを見るだけで辛かった。お風呂で、自分のお腹をみるだけで、涙が溢れてきて、何度シャワーで涙を誤魔化したかわかりません。

友達の妊娠はもちろん羨ましいから心から喜べないし、結婚報告さえも、あー、この子も先に妊娠してくのかな。。って考えちゃう始末。

ほんと、あの頃の自分は嫌いでした。旦那さんといても、なにかの拍子にすぐ涙が出てきちゃって。旦那さんも辛かったと思いますけど、泣くことを止めることができなかったです。

いつまでもくよくよしてたら、うちの旦那さんは、「もうさ、いつまでも泣いてたら、赤ちゃんがかわいそうだよ。せっかくきてくれてさ、生まれてこれなかったけど。こんなにママを泣かせるなら、来なきゃよかったって、赤ちゃん悲しくなると思うよ。のくちゃんが気の済むまで泣いてもいいけど、どっかで前向かなきゃ!」と言われて、ハッとしました。

それからは、旦那さんの前では泣かなくなり、気づけば、少しずつ前向きになれました(^^♪

せっかくきてくれた赤ちゃんに感謝こそあれ、赤ちゃんを悲しませたくないって思ったからだと思います。

今でも思い出すと涙が出ますよ。きっとそれはずっと変わらないかも知れません。でも、赤ちゃんのくれたメッセージを自分なりに解釈して、前向いて歩けるようにきっとなります!

ゆりえさんも、ちゃんとメッセージ受け取って、行動にうつしてるじゃないですか♡内定おめでとうございます♡

仕事無理しないでねって、教えてくれたのかも!次の仕事に変えて、慣れた頃にもしかしたら新たな命がきてくれるかもしれないですよ(●´ω`●)

応援してます!!

• 11月2日
🔰はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいですよ。
今までたくさん頑張ってきたんですから。

私は2年かかってようやく妊娠しましたが、妊娠も出産も本当でに奇跡の連続だなぁと思います。

自分ばかりを責めないでくださいね。

• *ゆり*

*ゆり*

こういうことが続いてしまうと、何がいけなかったのか何が足りなかったのかと考え込んでしまうのは良くない癖ですよね。
    最初の妊娠まで私も2年、2度目がそれから9ヶ月…毎月、毎月長かったなぁとおもいます。

お身体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さいね( ¨̮ )

• 11月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、生命の神秘ですよね~。
    私の母は私と妹の間に一度流産しており、今回の私の妊娠にもかなり過敏になっていました。
    私自身もほしいほしいと思っていた時はなかなか出来ず、まぁできたらでいいか、くらいに思い始めた矢先に妊娠がわかりました。

自然に前向きな気持ちになれる日が必ず来ます。
    肩の力を抜いてくださいね。

• 11月4日
ちーちゃん

私も今月で結婚して3年目になります!
私も流産を3回、子宮妊娠を1回経験しています。
ゆりえさんのお気持ち痛いほどわかります…
何度も何度もなんで私だけこんな思いをしなければいけないのかな…と泣いた日々がありました。周りはどんどん出産していく中で自分の気持ちが焦ってしまうのと、耐えられない気持ちも色んな感情がこみ上げてきますよね…( ´•̥_•̥` )
ゆりえさんが1日でも早くママになれるよう、笑顔でいれるよう願っていますね!
一緒に頑張っていきましょう!!

• *ゆり*

*ゆり*

そうなんです、毎日毎日いろんな感情があちこちからあふれでてきて泣いたり怒ったり自分でもちゃんとコントロール出来なくて…

お気持ちを害したらすみません。
    不育症の検査や治療はされたことがありますか?私は検査が出来るところも少なくてまだ、悩んでいます。

• 11月2日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

色んな感情があふれてきますよね…
    私もコントロール出来てません…( ´•̥_•̥` )
    なので最近は感情がむき出しです。。

最近は病院にかかってます!
    最初は行く勇気がなかったのですが、じっとしているより自分達でできる事があれば精一杯したいな…と思い色んな検査しましたよ!!
    この前は卵管造影と言う検査をしました。
    私の場合3年前に右側の卵管に子宮外妊娠してしまいその手術の傷が癒着してしまい右側の卵管は通ってないと診断されました…。なので右側で妊娠する事ができないのですが左は通ってるみたいなので、まだ望みはある!!と思い頑張ってますよ!!
    最近は排卵のタイミングを先生に見てもらいながらタイミング法を行ってます!
    病院にかかるまでは、色んな事を自分で解決したり不安になる事沢山ありましたが病院にかかってから少しだけ気持ちが楽になった気がします\( ˆ ˆ )/
    それに病院にかかってからすごく思った事は、妊娠する事って色んな壁乗り越えて凄い事なんだな…って。
    そして旦那さんにも感謝しなきゃなって改めて思いました。。
    2人で協力しあいながらこそ乗り越えて行く事なんだな…と( ´•̥_•̥` )
    女性はどうしても1人で抱えこんでしまいますよね…。不安な気持ちも痛い気持ちもストレートに襲いかかってきます…
    でも、病院に行きだしてから以前よりも旦那さんとのコミュニケーションも沢山とれた気がします。一緒に頑張ってるんだ!!と実感しました。

私で良ければいつでも聞いて下さいね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°

• 11月5日

私は結婚して11年でやっと授かりました^_^
一度化学流産しましたが、その時以外はかすりもせずでした。
色々と試みて、半ば諦めた頃でした。

思い詰めたり、前向きになれない時もありましたが色々と吹っ切れて。
でも、それが良かったのかな?とも思います。

人を羨む気持ちとかとても解ります。
でも、ストレスがいちばん良くないと思います。
妊活の事ばかりを考えるよりも、日々を楽しく充実に過ごす事がとっても大切と思います♡

• *ゆり*

*ゆり*

妊娠おめでとうございます!
    11年は私なんかより大先輩ですね。

いろんなことを吹っ切れるように、笑顔で過ごせるように、少しづつ前を見ようとおもいます。

• 11月2日
ぱそかい

流産は経験した事は無いですが、結婚4年目で初めて妊娠、出産しました。
不妊治療をするお金も無いので、出来ないなら出来ないこれからの人生を考えていた頃でした。
周り、気になってしまいますよね。
テレビをつけても芸能人のおめでたいニュースばかりで、主人とも気まずいし、落ち込みました。
あまり頑張りすぎないで、自分を追い込まないで下さいね。
少し、気をぬいて、休んでみたらどうでしょうか。*ゆりえ*さんはもう十分頑張っていますよ。

• *ゆり*

*ゆり*

出産おめでとうございます!

何かしないと居られなくて…でも、そういう焦る気持ちがよくないんですかね…。ほんとにその通りで私の友人のおめでたは私が我慢すればいいんですが、主人の友人や芸能人のおめでたは隠しようもなくて。。。

少しおやすみしないとですよね…。
    ありがとうございます。

• 11月2日
彩♡花

お辛い経験を2回もされてるんですね...
私も9月に13wの時、子宮内感染を起こしてしまい流産しました。

病院に行った時にはまだ赤ちゃんは動いていたのに1時間後に自然に出て来てくれて、動いてない赤ちゃんを見た時は本当にごめんね...と言う気持ちでいっぱいでした。

先生も「少し弱い赤ちゃんでこのままお腹にいても生きれなかったかもしれない...お母さんのせいではないからね」と何度も話してくれましたが、感染症を起こしてしまった自分を責めてばかりでした。

けれど、そんな時主人が「赤ちゃんは体が弱かったから、もう1度やりなおさせてって言ってるんだよ...早く戻って来れる様に元気になろう!」と言ってくれました。

流産は本当に悲しいですが、赤ちゃんは私達夫婦を悲しませる為に来てくれたわけじゃない...
きっとお互いをより大切に思える様に、妊娠できる身体だと言う事、命の大切さを伝えて来てくれたんだと今は思える様になりました。

きっとこんなにも沢山の経験をしたお母さんを嫌がる赤ちゃんはいないと思います。

赤ちゃんもきっとお空で10ヶ月お腹にいれる様に頑張って準備している最中だと思います♡

私達もそんな赤ちゃんを受け止められる様にふかふかのベッドを用意して待ってましょう♡

お互いまたママになれる日が早く来るといいですね♡

• *ゆり*

*ゆり*

13週になるとだいぶ赤ちゃんらしくなってきていてより、その時の辛さがありますよね。。。

私の主人も「忘れ物を取りにいったんだよ。ママに似てあわてんぼうなんだょ、きっと。」っと言ってくれました。

子供好きの優しい主人の為にも早く子供をと焦る気持ちがつい、あふれでてきてしまいました。

ふかふかベッドの準備しないとですね(>_<。)
    お互いにまた、ママになれますよーに♡♡

• 11月3日