※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休前に働いていて、保育園に入園する予定がある方が、復帰後少し働いてすぐ育休に入ることについて悩んでいます。会社は保育園を辞退して育休延長や一度復帰しても問題ないと言っていますが、悩みがあります。

復帰後少し働いてすぐ育休となった方いますか?

妊娠前に保育園の申し込みしてたのですが、
妊娠が発覚し、保育園の4月入園の内定もきました。
復帰となれば4ヶ月程働く事になるのかなぁと思います。

会社的には保育園辞退して育休延長しても問題ないし、
4ヶ月程復帰しても問題はないとの事です。

せっかく決まった第一希望の保育園なので辞退したくなかったり、産後2人家でみるよりは保育園行ってもらった方が余裕ができるかなぁ思ったり
在宅と出勤半々にはなるかと思いますが、コロナが怖いもあったり、短期間復帰は復帰先の部署の方々に迷惑だよなぁ。とか色々考えてしまい。。。
メリット、デメリットが共にあるだろうとは思うのですが😭復帰しようかなぁと検討しています。

経験された方いましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゆずママ

私も2人目の4月入園決まった頃に3人目妊娠発覚しました。
私は復帰して2ヶ月で産休に入る予定です💦

経験談でなく申し訳ないですが、ほんとうは手当の事を考えると連続で産休育休とりたかったのですが、そうすると4月から手当打ち切られてしまうため復帰を選びました😢
ただ、よくよく考えたら連続で育休取ったら2人目保育園に入園できず自宅保育か…無理だ😂と思い、結果復帰を選んで良かったなと思ってます!
2ヶ月しか働かないので気まずいですが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ状況で心強いです☺️!
    わかります。自宅保育で2人は過酷そうすぎて、、、(なんとかなるんだろうけど😅)
    ほんと気まずさと肩身の狭さしかないですが、復帰頑張ろうと思います🥺♡同じ状況の方とお話できてありがたいです!ありがとうございます♪

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

人によっては1人も2人も家で面倒みるの変わらない!って方もいるみたいですが、私には無理です😂
    保育園休みの土日二日間だけでもしんどいです💦この前はコロナで休園になり2週間上の子も家にいましたが…死にました🤣
    マジで保育園様様です🥺❤️他の方も仰ってますがお昼ご飯食べてきてくれるのがほんと助かります!
    余計なお世話かもしれませんが、お子さんは未満児クラスですか?
    もう調べていたら申し訳ないですが、自治体によっては育休中未満児クラスの子は退園になるみたいなので、育休中のお子さんの保育園どうなるかも確認してみてください!

• 2月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も実母に2人目生まれた時が1番大変だったと脅されていて(笑)里帰り予定も無いためビビりまくってます😅💦コロナも怖いけど😱
    お昼ご飯だけでも本当ありがたいですよね😭♡
    4月から2歳児クラスの未満児になります💦一応役所に確認したのですが、不安なので明日念押しに確認してみます🥺♡ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日

私は復帰を選びました🙋‍♀️
育休で溜め込んだ有給使って少ししか働かないようにしようって計画してましたが、
緊急事態宣言で連続育休になりましたが💦
上の子が保育園行ってくれると本当助かります!
お昼にしっかり栄養バランス整ったご飯食べてくるし、外遊びもしてくれるし…!
日中は下の子とのんびりできますし…
それに保活も下の子1人の方が入りやすいです🙆‍♀️
上の子の年齢にもよりますが下手したら下の子入れたけど上の子は入れないとか聞きます😭

保育料は高いけど、それ以上に私的には価値がありました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下に書いてしまいました。。。
    💦不慣れですいません🙇‍♂️💦

• 2月17日

退会ユーザー

全然大丈夫です🙆‍♀️
    わかります〜!!!
    使える雰囲気は復帰してみないとですもんね💦
    私は上のこの時に切迫になったのもあり、切迫になる可能性高いからって復帰前から言ってました笑
    いい方法見つかりますように😉✨

• 2月18日
ママリ🔰

私も2ヶ月程有給があるのですが、何があるかわからないのと、使える雰囲気かわからないのでどうしようと思っています、、、😅2ヶ月も4ヶ月も迷惑な事には変わらないんですけど。。。笑

上の子の保育園行くありがたみは本当そうですよね🥺!
ありがとうございます😊