※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん☆
妊娠・出産

逆子で帝王切開か悩んでいます。実母に反対されてイライラ。帝王切開でも元気ならいいと思っています。努力はしているつもりですが、理解してほしいです。

帝王切開についてです。

逆子で、1ヶ月以上体操続けてるんですが治りそうになく、帝王切開になりそうです💦
体操もきついし治らない治らないと気にするのもストレスになったりするので、そんなにその向きがいいのかと、帝王切開でもなんでも、元気にでてきてくれたらいいかと思ってきました。
それを実母に話したら
ダメよ!下から産まんと!努力(体操など)しなさい!
て言われてしまって。
なにがダメなんですかね?帝王切開がよくないとは思いません!逆子治したい気持ちはあるし、体操や冷え改善など努力はしてるつもりです。体操はたまにさぼったりするときもありますが💦
そう言われて腹が立って涙がでました。帝王切開経験者に言われたら、まだ納得はできたと思いますが、そうではありません。
イライラしてしまって聞いてほしくて💦すみません(T_T)

コメント

A子

できることならだれだって自然分娩がいいですよね。私も逆子体操頑張ったし鍼治療にも行きましたがだめでした。
帝王切開に決まったときは日が決まってるから段取りしやすいなーと思って気楽にいけました(・ω・)
自然分娩だといつ来るか分かりませんもんね。
赤ちゃんが逆子の体勢の方が好きなんじゃないですかね(●´ω`●)
まだ治る可能性ないわけじゃないので治ったらラッキーくらいでいいと思いますよ(●´ω`●)

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます♥
    そうですよね💦
    予定帝王切開だったら日にち決めれるしメリットですね☆旦那も、わたしがそれでよければいいんじゃないのって言ってくれてるんで気が楽です(*^^)v
    考えすぎもよくないし、ほんと治ればラッキーくらいの気持ちでいます!😌😌

• 11月1日
いち

母親世代の方は、経腟分娩至上主義の人が多いですよね〜。
逆子は努力だけでどうこうできるものではないので、あまりにもキツいと思うなら頑張りすぎないほうが良いんじゃないかな?と思います><

まりなさんの仰るとおり、元気にでてきてくれたらそれでいいんです。
出産がゴールじゃないですから。
産み方じゃなくて、その後どう子供と接していくかが大事なんだと思います。

わたしも卵巣が腫れて子供が降りてこられなかったので、帝王切開でした。
バーーーーン!と切って、バーーーーン!と堂々と子育てしている姿を見せて、お母様の考えが変わってくれると良いですね(´▿` )

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

とても心に響いたので、グッドアンサーにさせていただきました♥
    ほんとそのとおりです!
    産み方なんて関係ないと思ってます😌😌
    努力してないみたいな言い方されて悔しいのでギリギリまではあがいてみますが、帝王切開になってしまったらバーーーンと切ってもらうつもりです☺♪

• 11月2日
みーさん33

1人目、36週まで逆子で、37週で計画帝王切開予定でしたが、、直前で治りました(笑)

逆子体操もしましたが、、一番はストレスでしたね〜(笑)冷えも影響するようです。1人目は何かと過敏でストレスフルだったと思います。2人目はのほほんとしていて自分でもストレスないなーと思っていたら逆子にはならず。

妊娠中、産後、ストレスフルは絶対に良くないです!!
帝王切開も立派なお産です!私は経膣分娩ですが、帝王切開の友人は産後の痛みに耐えて本当に頑張ってました。帝王切開がダメなんて事はないです!
とにかくストレスフリーにですよー😍😍

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

やっぱり直前で治るってこともあるんですね!☺うちの子もそうだったらいいな(笑)
    ストレスためるのよくないですよね💦あまり考えすぎないようにしまーす(ฅωฅ`)
    ありがとうございます♪

• 11月1日
maimai

10ヶ月ほど前、帝王切開で1人目を産みました。逆子が治らずの出産でした。
私の行ってた病院は逆子体操してもしなくても3%は治らないからー、しなくていいよ!って先生に言われました!体操も結構しんどいし、へその緒が絡んだりするからって。
だから、なんにもせずでした!

くるっとまわってくれたらラッキーって感じで過ごしました!
ぎりぎりまで待っても治らず、予定帝王切開でした。
帝王切開はやっぱり手術やし怖かったです💧
背中に刺す麻酔も気持ち悪かったし。
なにより、産後がやっぱりしんどくて歩くのも起き上がるのもご飯食べるのもしんどかったです。
二人目も帝王切開かと思えばほんとに嫌です。

下から産んだことないから分からないですが、帝王切開も立派なお産だと思います。
だってあんなに苦しかったし、しんどかったけど、わが子の為に頑張ったんやから!
と、胸はって言えます!
昔の人は帝王切開をあんまよく思わない?のはあるあるですよねー
ばーちゃんとかに言ったら逆子でも下から生んでたと言われました。

それ言われたらなんにも言えないですけど笑

帝王切開、しんどいですが頑張ってください。

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

覚悟はもうできてます(*^^)
    体操は病院によってなんですね☆へその緒巻き付くとか怖いですね💦

体操もぼちぼちしながら、あとはもう赤ちゃんにおまかせしようと思ってます!なるようになるだろうと思って☆
    体験談ありがとうございます♥術後しんどそうですね💦もし、帝王切開になっても頑張ります!(^O^)/

• 11月1日
せっか

38週まで逆子でした。病院が自然分娩派で、帝王切開ではなく計画分娩のために入院した次の日の朝に戻って自然分娩になりました(笑)
私は逆子体操もなにもしてなかったです!お医者さんも体操について何も言わなかったです〜なのでお腹に向かって声だけかけてました(笑)
母にそんなこと言われたらストレスにもなっちゃいますよね〜帝王切開だって立派なお産ですし!自分の体に傷つけるわけですから。赤ちゃんが元気に生まれてくれば出産過程なんていいんですよ!
本当は戻ればいいんですが、今の位置が赤ちゃんにとって居心地いいんですね😊赤ちゃん次第ですが、まだまだわからないですよ👆💓

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます♥
    戻ってくれたんですね(*´ω`* )
    わたしも声かけしてます☆けどほんとしぶとい息子のようで(笑)
    今もモゾモゾ動いてます(笑)
    ほんと、1番大事なのは元気に安全に産んで、それからが大事ですよね!!

• 11月1日
まな

25週から
産まれるまで
ずっと逆子って
言われ続けましたw
逆子運動もして
お灸もしても治りませんでしたw
里帰り先の病院で
ちゃんとエコーしてもらったら
赤ちゃんの首にへその緒が
2重巻きになってて
赤ちゃんが固定さてれて
治らなかったですw

羊水が少なめの人や
巻きついてる場合
お灸や逆子運動しても
奇跡が起きない限り
逆子は治らないみたいですw

もっと早くに分かってれば
辛い逆子運動を続けなくても
良かったのにって
思っちゃいました!わら

最終38週で
予定帝王切開で出産して
1カ月検診も無事おわりました✨
自然分娩でも
帝王切開でも
立派なお産です✨
気にする事ないです!

帝王切開でも
私の場合
麻酔が効きにくく
手術中に麻酔たされるし
吐き気はするしで
結構つらかったですw
手術した次の日には
傷も痛いし後陣痛で辛くても
歩かされます!

帝王切開は自然分娩と
違って後が大変ですw

だから私は
両方とも立派なお産だと
思ってますし
どっちでも
健康な子は産まれますよぉ♡

お産頑張ってくださいね♡

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

自然分娩は先が大変だし、帝王切開は後が大変だし、大変さは違ってもどっちも同じですよね☆
    うちの子もへその緒巻いたりしてるんでしょうかねー💦こんなに逆子治らん原因、来週しっかり聞いてみます!
    ありがとうございます♥

• 11月2日
悠龍〜YURI

うちの子は最初からずっと逆子でしたよ(。´-д-)
希望をかけて39wギリギリまでお腹にいてもらったんですけど
最後まで逆子で帝王切開になりました。

逆子でも自然分娩は出来るらしいですが…
子供の脳に障害になる可能性が2-3%あるそうです。
そこまでして自然分娩するよりは帝王切開して元気な子が生まれてほしいとは思うはずです。

逆子はギリギリで治る子もいるみたいです。
大変でしょうが頑張ってください。

自然分娩にしろ帝王切開にしろ立派なお産です!

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

ありがとうございます♪
    わたしも最初から逆子で、28週のときに一回だけ治ったんですが、次でまた逆子になってました(*_*)
    逆子で自然分娩は怖いのでしたくないですよね💦💦
    頑張ります!(*๓´╰╯`๓)ิ

• 11月2日
╰(*´□`*)╯

私もずっと逆子です٩(ˊᗜˋ*)
毎日膀胱けられ肋を頭で
グリグリされ切ないです╭( ๐_๐)╮笑
予定日近いですね☺️

お気持ちよくわかりますよ!
何をしてもよほど今の位置が居心地
いいのか戻ったと思ってもすぐ
逆子に逆戻り😂
私もこの際諦めはしないけど
最終的に元気に生まれてきてくれるなら
帝王切開でもなんでもいいと
割り切ってますよ😊
まだまだ回る可能性はあるみたいなので
最後までは頑張りますが…☺️

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

下に返事してしまいましたー🙏💦💦

• 11月2日
リーたんまま。

私、帝王切開でした(´・ω・`)笑

私も雑巾掛けしても
体操してもなかなか
治りませんでした!

傷をつけてのお産になるので
極力して欲しくなかったのか
うちの実両親も
もっと動け!とか
言ってましたよ笑

でも私の場合、
二重に巻きついてた事が
その後分かったので
もしかしたら逆子運動が
逆に苦しかったのかも
しれないと考えました。

ママが頑張って動いても
なかなか戻らないのなら
赤ちゃんなりに
逆子の理由があると
思いますよ(*´ω`*)

足を冷やしてると、
上の方が暖かいから
頭を守ってるのかも
しれないし!!

居心地がいいのかも
しれないし!!

足のお香とか効くて
聞きますよ♡!

出産頑張って下さいねっ♡!

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

下に返事してしまいましたー(´ω`)💦💦

• 11月2日
あずさ

私は自然分娩を予定してましたが
緊急帝王切開になりました💦

術後、うちの母は泣いてました…
「うちは帝王切開の家系ではないのに…」
と言われました。
帝王切開の家系って何…?とびっくりしました。
母は私が苦しんでる姿をかわいそうと思い、そう言ったみたいですが
なんだか私がちゃんとしたお産をしていないみたいで悲しくなりました。

どんな形であっても立派なお産ですよね!!

何よりも、我が子が安全な状態で出産できるのであれば私はどんなことをしてもいいと思いました!
そういう考えの人もいるのは悲しいですが、可愛い我が子に会うために手段を選ばないのは母親として当然だと思います!

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

それは、わたしも悲しくなっちゃいますよ💦💦人それぞれの考えがあるんだと割り切らないとですね。・゚・(ノД`)・゚・。
    わたしも回りに何言われようと、できることはやって頑張ります!
    ありがとうございます(*^^)v

• 11月2日
いっちゃん☆

膀胱キックとか痛すぎではないですか?( ノД`)(笑)
逆子あるあるですね☺
わたしも、ギリギリまでは希望を持ってます😁割り切る気持ちも大切ですよね☆じゃないと自分がしんどいです(T_T)
わたしは12月27日予定日です♪お互い頑張りましょう♥♥

いっちゃん☆

ありがとうございます(*^^)v
やっぱ何かしら原因があるんですね☆逆子体操はやりすぎるとへその緒巻いたりするって聞いて、ちょっと怖く思ってます💦
とりあえず、できることはギリギリまでやってみます(*๓´╰╯`๓)ิ!