※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯が遅く、心配しています。保育園での食事も不安です。同じ経験の先輩ママさん、いますか?

1歳1ヶ月、歯が下2本しかありません😭
9ヶ月に1本、10ヶ月に1本生えてから全く映える気配なしです😭

こんなに遅い子いるんでしょうか💦
ごはんはモリモリ食べてくれますが、歯がないからなかなか固めのものは食べられず、いつも野菜はまとめて炊飯器で炊いたもの食べてます💦

春から保育園が決まったのに心配です…
1歳児からの保育園なので0歳児さんいないし、娘だけ柔らかい食べ物出してもらうなんて無理そうで😭(このあたりは保育園に相談しますが💦)

歯が遅かった先輩ママさんいますか?😭

コメント

にゃんぴー

うちの子はその頃やっと歯が生えてきた(見えてきた)感じだったと思います!
意外と歯茎で噛んでた気がします🤔(とはいえものによりますが😅)

  • ままり

    ままり

    うちの娘より遅かったのですね!!仲間がいて安心しました😭
    うちも結構歯茎で噛んでるのですが限界あるようで😂

    • 2月18日
ポン子

次女は10ヶ月でした1本目。11ヶ月で下2本目。1歳で上2本。そこから徐々に上3.4本目が生えてずっと生えなくて大丈夫かな?と心配になりましたが、最近になり下の3.4本目が生えてきてくれました✨✨✨

  • ままり

    ままり

    うちもそろそろ上の歯くるかな…と思って歯磨き時に確認するのですが気配全くなしです😭もう少し待ってみます…!

    • 2月18日
ママリ

歯が生え始める時期って個人差が大きいですよね。うちの子も生えるのが遅くて、1歳半前にやっと1本目が生えました😂保育園入園の際はまだ生えてるかどうか分からないレベルでした💦

入園前にまだ歯が生えてないと伝えたところ、人それぞれなので全然気にしなくていいですよという反応でした💡
保育園では完了期の離乳食を食べていましたが、特別に用意してもらった訳ではない気がします🤔歯が少なくても歯茎でしっかり食べることができていれば大丈夫だと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    1歳半前!!ほんとに個人差が大きいですね🥺
    うちの保育園もそう言ってもらえるといいです🙏でもほんとに人それぞれだしどうしようもないですよね😂
    歯がないゆえに丸飲みすることもあるのですが一応歯茎では噛んでいるようです😂

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    なかなかの遅さですよね🤣もう少し生えなかったら歯医者さんで調べてもらおうかなと考えてました笑

    歯茎で噛めるのであれば大丈夫だと思います!親ががんばればどうにかなるというものでもないので、お子さんが無理なく食べられる形状のもので進めてもらえるといいですね😊

    • 2月18日