※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

お子さんが登園を拒否する理由がわからず、担任の先生とも原因が分からず悩んでいます。早く通ってくれるようになることを願っています。

登園拒否がなかなか治らなかったお子さんをお持ちのママさん、どれくらいで通ってくれるようになりましたか?

長女は生後半年から週6で小規模園に3年通い、今年度こども園へ年少さんとして入園しました。2号です。
入園直後からコロナの長期休園で3週間休み。4月は8日ほどの登園でGW明けから再開。しばらくはマシだったものの、何度か休園と再開を繰り返すうちに完全に拒否になりました。
今月も休園で5日しか登園できておらず、今日から再開だったんですが昨夜から「保育園行かない!」と断固拒否で……
家にいたとしても私は仕事なのでほとんど放置なんですが、それでも登園が嫌だそうです。

どうして嫌なのかは聞いても教えてくれないのでわかりません。
比較的嫌がらず通っていた頃は「○○ちゃんと△△した」など詳細を聞いてましたが、最近は聞いてない気がします。まぁ登園してないので当然かもしれませんが…
何度か担任の先生とお話してますが、やっぱり原因がわかりません。

いずれ落ち着くんでしょうか……
登園に時間がかかるのでその分早く出発しないといけなくて、朝からぐったりです😮‍💨

コメント

ママリ

保育園で何かあったと言うよりママといたいんだと思いますよ💦💦
長期休園があると行きたくなくなりますよね😥

長女も12月頃から行きたくないと言い始めやっと最近は普通に行ってくれるようになりました😅
うちの場合は休園は全くないのですが私が育休中で家にいるのでママといたいってのが理由でした😣
毎日毎日泣きながら行ってましたよ😭

ママリ

うちも行きたい日があったり、行きたくない日があったりと登園拒否を繰り返しています。
コロナや休み明けで1〜2週間休園が続いた時は、行きたくないのオンパレードです。育休中なのと、在宅で旦那が仕事してるので、余計に嫌みたいです。

なんで嫌なの?と聞くと、概ね、ママと一緒にいたい。といいます。でも、休む連絡をいれると、行く、、、。というので、実際は行くことは理解しているけど寂しかったり、甘えたいの裏返しなのかな。。と思います。

でも、朝それをやられても時間もあるし難しいですよね、、、🥲

ユウ

コメントありがとうございます😊
今日も寝起きから大暴れだったのですが、家にいたいわけではないようです😅
妹が通う、昨年まで通った小規模園いなら行きたいそうで😮‍💨
なんとか聞き出せた1つが給食だそうで、いつも減らしてもらってるけどもっと減らしてほしいという希望がわかったので、とりあえず今日は担任にそれを伝えるということで素直に登園しました💦

このまま落ち着いてくれたらいいんですが😭