※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
お金・保険

出産手当金の影響について教えてください。 出産予定日が9月で、産休は7月28日から。 8月の給料は数日分のみとなるため、手当金に影響はありますか?

出産手当金について教えて下さい💦

出産予定日が9月です。
例えば9月7日になった場合
計算上7月28日から産休に入ることになります。

会社の締めが毎月15日のため、8月の給料が7/16〜7/28の数日のみとなってしまいます😅
この場合、出産手当金はどう影響されるのでしょうか??

よろしくお願いします

コメント

ママリ

出産手当金の金額は標準報酬月額という金額をもとに計算されます。これは手当の計算用の金額で、出勤日数がどうだとかそういうものには左右されません。
締め日やその月の給料がいくらであろうと標準報酬月額は変わりません。
7/28から産休なら前年の8月から7月までの12ヶ月の標準報酬月額で計算されます。

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

7月までの標準報酬月額なのですね!
    ありがとうございます✨

追加の質問で申し訳ないのですが、7月28日に産休入ったら7月分の厚生年金や健康保険料は満額で給与天引されるのでしょうか??

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

7/28から産休なら7月分の健康保険料と厚生年金から支払免除となりますよ。
    ただ締め日が15日ってことですし、保険料は翌月徴収の可能性があります(6月分の保険料を7月の給料から天引きしているということ)。なので7月の給料からは引かれるかもしれないです。そこは事前に確認しておいてもいいかもしれないですね☺

• 2月17日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

優しく説明ありがとうございます😭✨

• 2月17日