※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toypopo
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が早く眠くなり、保育園の心配があります。生活リズムや後追いについてアドバイスを求めています。

もうすぐで生後10ヶ月になる息子がいます!
活動時間が未だに短いです。起きて2時間半、下手すると2時間ほどで眠くなってぐずります。
4月から保育園に行くのでこんなにすぐ眠くなって大丈夫かなと心配です。

現在の生活リズムは下記のような感じです。
6時半〜7時 起床
7時半 離乳食①
9時 朝寝(30分〜1時間)→起きたら散歩
11時半 離乳食②
13時前 昼寝(1時間〜2時間半)
17時前後 夕寝(30分)→最近夕寝しない日もあります
18時 離乳食③
18時半 お風呂
19時半〜20時 就寝
※夜中多い時は2.3回起きます

後追いがすごくて、側から離れるとすぐ追いかけてくるので、一人遊びも隣に一緒にいればするといった感じです。
無理矢理起こしておいた方がいいのか、どうすれば長く起きていられるかのか悩んでいます。
アドバイスなどあればお願いします。

コメント

にこちゃん

下の子は1日トータル13時間寝てました。同じく2時間くらいで眠くなっちゃって😂
1歳過ぎて、最近は体力付いてきました(^^)

• toypopo

toypopo

体力ついてくると起きていられるようになるんですね!
    今はもう見守るしかないですかね😂

• 2月17日
メル

うちも、9ヶ月までそんな感じで、10ヶ月半くらいから急に4時間くらい起きてられるようになりました(でも、朝寝は早くて起きて3時間後くらいにします💦朝寝と昼寝の間が空きました)
お昼寝1回とかにならなくて大丈夫かな?って同じく不安に思ってます(((;╥﹏╥;)))
保育園行ったら楽しいことしてるから眠いのも忘れて午前中すごせるかな?と淡い期待をしていますが💦💦

保育園の面談で相談したら、眠たくなったら午前中でも個別で仮眠させてくれるそうです(お昼寝もあるから長くは寝かせないみたいですが(*>ω<*))

• toypopo

toypopo

そうなんですね!うちの子ももう少し月齢いったらそうなってくれることを願います🥺
    保育園のこと考えるとやっぱり心配になりますよね😭

面談でそう言っていただけると安心ですね!!!
    うちも来週が面談なのでお昼寝のこと聞いてみようかと思います😌

• 2月19日