※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

家計がカツカツで毎月9万円でやりくりしている5人家族。主婦は専業で家事と子育てに追われ、予算が多いか悩んでいる。働くまでの我慢と、予算を増やす甘い考えが交錯している。

毎月の食費、オムツミルク含む雑費、たまに外食で、毎月9万円でやりくり目標としていてかなりカツカツ…(実際は少しオーバー)
家族構成は夫、私、3歳双子、0歳の5人です!
専業主婦なので全員自宅でみてます。
主人は週の半分が家でお昼ご飯なので自炊してもそれもお金かかります😥し、朝から晩までご飯作ってる感じで疲れるしイライラします😂
5人家族、毎月9万円。多いですか?😥
教育資金として児童手当、学資保険は手をつけず
3人分別々に貯めてます。
私が働きに出るまでは仕方ないと諦めて、もう少し予算多めにして(貯金は減りますが)やって行っても良いかなーなんて甘い考えが浮かんでしまいます😥

コメント

はじめてのままり

食費、雑費、外食で9万ということですか?

• きー

きー

そうです😣

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

個人的には高いなと思ってしまいました。
    ミルクやオムツなど削れない分は仕方ないとして、外食のたまにとはどれくらいの頻度でどのくらいの値段なのかにもよると思いますが、、、
    内訳次第ですが、食費、外食費はもう少し削れると思います😭
    我が家は食費3万、雑費1万5千円、外食費1万程度です😅

• 2月17日
  • きー

きー

外食(テイクアウト)が月1〜2回です。
    外食込みの食費で7万かかってしまいます😥食費もっと削れるように頑張ります😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

オムツは3歳の子もですか?それ含まれるなら、
毎月3人で15000円
ミルク10000円
その他生活用品5000〜10000円
くらいですかね?

残り55000円の中から食費と外食って感じですか?
うちは毎月食費50000円なので外食が5000円に納まってればいけると思いますが、どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、全員自宅でみてるってのが気になりますね!大変でしょう💦
    そうなると、毎回手料理って訳にもいかないですよね?お惣菜買ったり、レトルト食品買ったりって多くなると思います。
    そうなると、私の場合足りなくなるのかなとも思います。

• 2月17日
  • きー

きー

毎日私+3歳双子のお昼ご飯代かかります😥(双子で大人一人分かかります)+主人が週4で家でお昼ご飯食べます😅
    上の子たちからトイレ行くようになってからトイレットペーパーの消費も増えました💦
    今は月に1〜2回テイクアウトしてるくるいで他は全部自炊です😥
    それでもかかりすぎですかね?😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人在宅ですか?うちもですけど、食費上がりますよねー!
    テイクアウトは外食費ですか?

食費がいくらかかってるかによると思います!
    オムツとかミルク、生活用品費は仕方のないことなので節約するにもできないし。

• 2月17日
  • きー

きー

半分在宅って感じです!出勤の日はお弁当です。テイクアウトも含めての食費で7万くらいです😥
    日用品2万。
    多いですよね😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活用品はオムツ、ミルク込みの20000円ですよね?それは妥当だと思います😊
    ママリだと食費7万円は多いと言われる方だと思います!
    全て国産、フルーツもまんべんなく食べさせてあげたい、牛肉もしょっちゅう買う、バランスよく野菜もメインも毎回ある、丼ものとかはほとんど出さないって考えなら7万円でも全然普通だと思います🙆‍♀️
    そうでないのなら、少しかかりすぎかな?という印象です!

• 2月17日
  • きー

きー

お肉、野菜全部国産です😅
    ここにこだわってるからですかね😭
    お昼はパスタだけ、とかですが
    夜はメイン、汁物、おかず、とか
    3〜4品作ってます。
    はじめてのママリ🔰さんは、
    国産、外国産こだわらず買っていらっしゃいますか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然普通だと思います🙆‍♀️
    むしろ安い方かも?だってイチゴだけで700円とかしますよね😂
    うちは、大人だけ食べるものは外国産のお肉もありますが、子どもが食べるのは国産ってこだわってます😅
    ありがたいことに、お昼は幼稚園の給食なのでバランスよく食べて帰ってます(笑)そのおかけで晩ごはんは丼もの1品に味噌汁とかも月に何回かありますし、そこで節約できてるのかと思います!
    夜のおかずそのくらいなら全然かかっちゃいますよー!お子さんいるのにすごいですね😳

• 2月17日
  • きー

きー

果物高いですよね😭
    私の母が結構食事は大切にしてくれていた人で、バランスよくなんでも出してくれてた環境で育ってきたので、私もそんな感じでやってます😅
    自分が食べるの大好きで栄養士ってのも原因かもしれません😅💦
    幼稚園の給食ありがたいですね!!
    うちの子たちも春から給食です☺️
    でももう少し減らせるように頑張ってみます!!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が良いと思いますよ😊
    あまり貧相な食事だと将来にな皺寄せがくるかもしれません😅病気になったら元も子もないですからねー😅
    私の家の節約術とまではいかないかもですが、よくしてるのは、旦那が夜のスーパーに行ってくれて次の日が消費期限の半額になった肉を買って来てくれます(笑)それを、うちの冷蔵庫に瞬間冷凍機能があるのですぐに瞬間冷凍してストックしてます!1〜2週間以内に食べきります✨

• 2月17日
  • きー

きー

時間帯変えてスーパー行くのアリですね!!やってみます🥺

• 2月17日

4人家族ですが、10万予算です🙋‍♀️珈琲豆を買ったり、夫が飲む赤ワイン、お弁当につけるパックの野菜ジュース買ったり、飲み物代で結構使ってます😅
あと夕飯のメインおかずに魚と肉両方だしたり、果物を頻繁に買ったりしてて、食費全然減らせません🥺
今は交際費や、交通費等おでかけにかかるお金がでていかないので、いいかなーと思ってます😄

• きー

きー

コメントありがとうございます!
    お肉とお魚両方出すの同じです😅
    魚だけだと足りないって言われます💦うちもいまはお出かけ全くしていないです😅

• 2月17日

退会ユーザー

ですよねー😅肉じゃがやコロッケのときも、米が食べられないって言われるので、お刺身や焼き魚、別の肉つけたり🥲
    食費だけみたら高くみえるかもしれないですけど、トータル使いすぎなければいいかなって思ってます🥺

• 2月17日
  • きー

きー

すごく同じでびっくりしてます😂
    たしかにうちも食にかけるお金はお楽しみ料も込みなので高いかもです😅💦

• 2月17日

退会ユーザー

私はコロッケや肉じゃがでお米食べられるので、結婚して初めてその感覚知りました😂
    趣味食事ってことで娯楽費込みでいきましょ🙆‍♀️❣️

• 2月17日
スポンジ

9万なら節約はできるけど別に高くはないと思います!
子供3人見るの大変だし手を抜くところも必要、それが少しの出費で賄えるのならオッケーだと思いませんか😅
うちも在宅なので毎日三食作りますがめんどいですよね笑

うちなんて3人ですが、外食も全然だしコロナでお出かけもしないからちょっとくらい多くてもいっかーで食費5万ですよ😀

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    正直、双子育児してる時はもっとかかってました😭節約云々行ってられなくて、お金で時間を買ってる感じでした😅そのクセ?がついてしまっていまも大変だな〜と息抜きでお菓子買っちゃったりとか、ちょい足しのお惣菜買ったりとか、そんなの込みで食費とか高いんだと思います😅
    3食作ってると洗い物も含めて1日中キッチンにいる感覚になりますよね😭

• 2月17日
  • スポンジ

スポンジ

そりゃ仕方ないですよ双子は大変😭

ほんとキッチンが私の家って感じです笑
    朝お散歩してても11時半には帰らなきゃでもうこんなじかん💦ってなることも多いですし😂
    主人のご飯のために慌てて帰らないとなのでなんか疲れます🥲

• 2月17日
  • きー

きー

わかります😅11時半はかなり焦ります🤣
    自分の時間軸じゃないですよね😅
    全部他人に合わせてご飯作ったり家事したり…疲れますよね😭
    お疲れ様です😭

• 2月17日
のん

結局は収入や貯蓄とのバランスや比率次第だと思います☺️
食費を低くするのは、保険料や携帯代とは違って一回見直したらずっと安いわけではなく、継続的な努力が必要なので余程バランスが悪いと言う状況じゃない限りは見直さなくていいと思います。

月の収入が100万程度ある方なら、当然健康のために高くてもよい食材をと思うのも当然ですし、お付き合いやレジャーの外食費が高くても当然だと思います。

うちの場合は、息子の給食費や外食費含めて食費が5〜6万、日用品1〜2万です。
ちなみに息子は私より食べます。
魚も一匹食べますし、茶碗も私と同じ大きさです。

• きー

きー

お返事ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    今後、3人の子どもたちが大きくなったときにやりくりできるように今から節約の練習していきます😭

• 2月17日