※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の体調不良で上の子のケアが難しい。寂しさや不安を感じる子供にどう向き合えばいいか悩んでいます。

先週、無事に第二子を出産しました👶🏼

上の子を優先してあげたいって思うんですが
授乳中だったり、手が離せないときに
こっちきてーって言われてちょっと待ってー
っと待たせてしまったり、
朝方授乳で、寝てる隣を離れてしまってたら
ママー?と寂しそうに探してたりしています。

私も睡眠時間も少なく、まだ産後で体のあちこちが
痛くて本調子ではなくて相手をしてあげられないこともあります。

どうやってケアしてあげたらいいのかな。
おもちゃ口に入れだしたので、
(寂しいときにやります)
寂しいとは言わないですが寂しい思いさせてるんだなと
すごく感じます。

1日に何回か大好きだよーって伝えては
いるんですが、、、

産後すぐ上の子をどうやって優先?して
ケアされてましたか??🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

下の子の何かをする前に上の子に声掛けたり、下の子がちょっと泣いてても上の子優先に遊んだりしてました!

ままりん

参考にはならないかもしれませんが、うちの場合は授乳中はやっぱり、ちょっと待ってねーと言うことが多かったですが、その他でただ泣いたりした時はあえてスルーして上の子優先で遊んで「ママ、○○泣いてるよ!」と上の子が言ったら「今○○(上の子)と遊んでるからいいよ〜」と言うと「○○(下の子)かわいそうだよ!だっこしてあげて!」と言うのでそしたら抱っこして、連れてきて一緒に遊んだりしてました☺️☺️

大袈裟なほど上の子を優先して、可愛い可愛い大好きとたくさん声に出していましたヽ(^o^)
おかげで、赤ちゃん返りなどは特になく下の子をずーっと可愛がってくれてます😘

はじめてのママリ🔰

授乳中でもきてーと言われたら行ってます。
そして授乳前には必ず『今から赤ちゃんにおっぱいあげるけどお姉ちゃんもお膝乗る?』(実際には赤ちゃん、お姉ちゃんではなく名前です)とか聞いてます。

そして週に一回は上の子と2人きりの時間を作ってます。
授乳の間に旦那に下の子を預けて2人だけで公園に行ったりお散歩に行ったりお買い物に行ったりしてます。
上の子をいくら優先しても『今まで自分1人を見ててくれた』状態から『下の子を見ながら自分をみられる』のとでは全然違うので『上の子1人をみる時間』を下の子がいない状態で必ず作ってます。
おうちだと下の子の気配を感じたりするので下の子がいない状態を作るのが大事です。

うちは旦那が日曜日しかお休みがないので日曜日の午後は必ず作ってます。
授乳の間なので長くても3時間ですがそれでも上の子精神安定具合とか機嫌の良さ、赤ちゃんに対しての態度全て違います。
可能な時は午前と午後の二回作るようにしてます。

みーこ

うちは上の子が5歳になりますが、困り果ててます。

上の子優先してますが、下の子も何もしないわけにはいかないですよね💧
ずっと一対一で遊んでから赤ちゃんのほう行っても、僕より赤ちゃんが好きなんだ、ぼくはいないほうがいい、もう1人でいると拗ねちゃいます。一回こうなると頑固だから、何言ってもダメ、ハグしに行っても逃げられる、捕まえても暴れて逃げて、大声で助けてー❗️って叫ばれるから、どうしよもないです😭

昨日、一ヶ月検診で看護師さんに言われたのは、
とにかく上の子優先、スキンシップをとって❗️ってことでした。
そうしてるとは思うけど、大袈裟なくらいやる!ハグして気持ち伝えて!と言われました。

今なら下の子は誰が抱っこしても同じ、上の子はママじゃなきゃダメなんだよー😁下の子泣いてても、上の子構って1番ってわからせてあげて!子供は1番は1人だけしかいないと思ってるから、自分がママの1番だとわかりたいんだよ。
って感じでした。

私が話の途中から泣いちゃったから、市の保健師さんに連絡とって、
新生児訪問のあとも何回か、息子も家にいる春休みにも訪問してほしいと伝えてくれると言ってました😌

私は総合病院だったから、産婦人科病棟に電話相談してねと言ってもらってますが、産院に電話相談できますか?新生児訪問早めたいとかも、産院から市の保健師さんに頼んだりもできるみたいだし、話聞いてもらうだけでも、ちょっと楽になるかもですよ。

その時間とるのもなかなか大変かもですが…😭

ます

うちは根気良く伝えてかなり良くなりましたよ。

待てば、弟のお世話終わったお母さんは絶対自分のところに来る
って言うのが分かって来たからかずいぶんお兄ちゃんらしくなってます。

あとは次男がお父さん見ていたりで長男と遊べるとき
♪『幸せなら手を叩こう』で「幸せなら“むぎゅー”しよう」ってやったり
♪『ピカピカブー』の『むぎゅーむぎゅー、ハッピーピース』のところを大袈裟にやってみたり
嫌がるほどハグすると照れてどっか行きます(笑)