※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転が苦手で、助手席に誰かを乗せている女性がいます。田舎で車が必要な状況で、子供がいると一人での運転が不安です。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。

情けない話ですが、車の運転を一人でできません😥💦

車には、もう乗り始めて5年以上は経ったんですが、車で10から15分位のところに行くことが多いですが必ず助手席に誰か乗せてます。

元々、不安症強めなので運転自体はあまり向いてないと自負してますが、田舎地域のためある程度は車必須の方が便利になります。
妊娠中は運転控えていて、最近また週2とかで乗り始めました。

これから子供が、風邪引いたりとかしたら絶対にそのうち一人では行かないとだめな機会が出てくるなと思ってます💦

車の駐車や、すれ違うときのこと、右折のタイミング間違えたらどうしようとかそんなことを考えてしまいます😂

同じような方、いますか?
どう克服しましたか?😥

こればかりは、やっぱり経験積むしかないですよね😱💦

コメント

のりちゃんママ

私は一昨年田舎に移住してきたので、それをきっかけに運転再開しました!ペーパードライバー歴は13年でした😂
主様と同じく最初は不安で不安で仕方なかったですが、慣れます!☺️田舎なので右折や進路変更に困ったことはそうないですが、今でもたまにちょっと市外のほうに行くと車の多さにビビり、右折ができず左折を繰り返し目的地に到着することもあります😂
安全運転だけを心がけていれば絶対大丈夫です✨

まほ

分かりますー!!
私も運転苦手です😅
昨年の夏に車をぶつけてしまい、それっきり怖くて運転していません😅
今の日常生活では、遠くへ出かけたりしない限りは、運転しなくても不自由が無いので余計に運転しなくなっちゃいました💦

何回目かのママリ

私も運転苦手です!
車の駐車は少し歩いてもいいから空いてる自分のペースで停められるところをなるべく選んでます💦
すれ違うときは狭いところはやはり怖いので、減速したり、どうしても無理そうなところは譲ったりです、豪雪地帯に住んでるので大雪の後はドキドキです😣
右折も苦手です!タイミングよくわからない!笑
なので無理って思ったときは待ってます、後ろからは行けよって思われてるかもしれないけどごめんなさいって思いながら待ってます(笑)そしてなるべく左折のルートを選んでます、なのでわざと遠回りしてることもあります、ガソリン代早く落ち着いてほしいです😭

出来れば運転したくないけどうちも田舎なので、子どもが小さいうちは車ないと不便です💦

はじめてのママリ🔰

私も運転苦手です!💦
豪雪地帯に住んでいるのですが、雪が降ってから1度も運転してません!😅
春には赤ちゃんが産まれるし、田舎で車必須の場所に住んでるので、運転した方がイイとは思うのですが!
天気がイイ時主人を乗せて空いてる道なら運転出来るのですが・・・!
周りをみると私みたいな人あまり居ないし、本当に情けなくなります!💦
右折も駐車も狭い道も苦手で、すれ違う車とどちらが優先なのか分からなくなったり!😥
これだけは、練習あるのみだと思うので、お互い無理せず頑張りましょうね!!

ku

私は運転し始めて15年以上経ちますが、、決して運転得意ではないです💦でも、とにかく慣れかなと思います😣
私は高卒と同時に免許取って、2年間進学で都会に出ていたためペーパーで、その後就職で田舎に戻り毎日車通勤をせざるを得ない状況になりましたが、毎日半泣きで運転してました💦帰りは夜になるので余計怖いし、雨なんか降ったらもう最悪で😭
ずっと車必須のところに住んでいるのでほぼ毎日運転はしますが、多少の怖い思いはしてもやはり経験を積むのみかなと😭
少し運転慣れた頃や、他の事考えていると一番事故を起こしやすいので、疲れますが、ずっと、大丈夫かな?!と慎重に運転している方が絶対良いです!貰い事故だけはもう仕方ないのですが、とにかく自分が気を付けていればとりあえず大丈夫です!
あと、狭い道路ですれ違うときは、避けれるだけ隅によって、進まず止まっているのが一番です✨

さぁちゃん

運転し始めて10年くらいですが、運転得意じゃないです。

19で免許取って、3年はペーパーでした。
当日母が車を変えるタイミングで、乗ってた車を貰って乗り始めました。
慣れてきた頃にぶつけたりするし。。
今はミニバン乗ってます💦 駐車場も出来るだけ周りにいないところに停めたりします。