※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休を延ばして待つか、別々の保育園に預けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

0歳児と2歳児、保育園落ちました。みなさんならどうするかアドバイスいただきたいです😭
今上の子が保育園に通っていて、下の子の育休を終えてこの4月から復帰しようと思い4月入園で申請を出していました。
上の子は前に住んでいたところの近くの保育園にいっていて、今は引っ越ししたので転園希望を出しています。
今行っている保育園は車で片道20分
そのまま2人とも同じ保育園に預けるとなると
家→職場→保育園という感じで一度職場を過ぎてまた戻らないといけません。
なので育休をあと一年延ばして待ってみようと思っていたのですが、保育園の先生から1歳児になるともっと入りづらくなるから今とりあえず下の子を家の近くの保育園に預けて、上の子は3歳児になると入りやすくなるので来年転園希望を申し込むのはどうかと提案してくれました。
朝は旦那に7時に送迎してもらって、帰りは自分が迎えにいく。
7時に家を出るとなると朝6時には起こさないといけない、朝6時に起こすには夜は8時までには寝かせてあげたい。
4時に仕事が終わって迎えに行くと4時半、家に帰って5時、ご飯作ってお風呂に入れて寝るだけの生活。
こんな生活今するべきなんでしょうか。
育休を延ばせる状況なのに待つのはリスクが高いのでしょうか。
私が考えているのは、1年まってみて、それでも無理なら下の子を今上の子が行っている保育園に申請を出してみるという方法です。
上の子が通っていると入りやすいと聞いたからです。
あと一年後、上記に書いたような生活になるかもしれないですが上の子は4歳近くになって説明もできるかもしれない年齢、下の子は2歳。
まだマシなのかなと思います、、、
皆様ならどうしますか、、、??
今とりあえず別々の保育園に預ける申請をだすか。
育休を一年延ばして空きがでるのに賭けてみるか。
アドバイスください、お願いします。
わからないことは質問いただければとおもいます、、、
長い文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

うー

4月の入園はもう落ちたんですよね?
育休中に上の子の転園はオッケーな自治体ですか?
うちのところはダメですが…

私なら今年度中は2人とも近くの保育園で希望を出し続けて、育休中に転園がオッケーなところなら上の子の転園が先に決まればそのまま家の近くに、育休中転園は認められてなければ2人同時に入園できるってなった時に入園って感じにしたいです!!
ずっと申請出しているけど通らないと加点がついたりとかはないですか?
あればもし途中入園で通らなくても次の4月入園の時に少し有利になるかもです⭐️

上の子が通っていると入りやすいは確実ですか?
うちのところはたしか1歳半までは上の子の園なら兄弟優先枠が使えてほぼ確実に入れます
転園での減点とかはどうですか?
2人別園は送り迎えだけでなく行事も大変そうなので、もし近くの園が無理ならいまの園に2人とも預けてってしたいですね!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

転居に伴う転園のみOKな自治体です!
    12月からずっと上の子は申請を出していました。
    加点のことは全然詳しくなくてすみません、、、
    上の子の園なら入りやすいは確実ではないです、ちょっと耳にした程度、、、
    その辺も踏まえて一度市に確認してみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️♡

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません、4月入園は落ちました!💦

• 2月17日