※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
お仕事

保育園の時短勤務について、保育園のお迎え時間や時短の勤務時間について疑問があります。会社が時短の時間を決めるのか、保育園の短時間保育は選べるのか、上司との会話で疑問が生じました。

保育園、時短についてどなたか教えてください。無知ですみません。🥲
3月末で育休が終わり、4月から仕事復帰予定です。

①時短勤務だと、保育園のお迎えの時間は短時間保育を選べるのでしょうか?
②市から標準時間保育、短時間保育と決められてるのでしょうか?

先日、上司とこれからの勤務について話したときに
私は時短を取る事を伝えています。
会社は9時から始まるのですが、
上司が、保育園のお迎えって何時?18時だったら
通勤時間引いて17時にあがったら間に合うねーって
言ってきたのですが、その時間だと1時間しか短縮してないことになるのですが、時短ってそもそも6時間の勤務ですか?時短の時間は会社が決めるわけじゃないですよね?私もよくわからず上司と喋っていたので、今になって疑問が湧いてきました。どなたか教えて頂けたらと思います。🥲

コメント

ママリ

復帰の時に就労時間話し合って就労証明書出しましたよね?
就労証明書で保育時間がかわります
8時間労働から1時間でも短くすると時短じゃないですか?
市から短時間、標準は決められてきます
私は9時〜16時の標準ですが、わたしが通わせてる保育園だと短時間保育だと朝8時半〜9時に登園、16時半までに迎えじゃないも延長かかります

はじめてのママリ

保育園の申請した時、何時までで申請しましたか🤔?
就労証明書(勤務時間が書いてあるはずです)と申請した時間を考慮して、市役所で短時間か標準時間か決められたはずです。
1日8時間働いていないと標準にならないんじゃなかったでしたっけ?自治体によって違うのかな…?

上の方も書かれているように、会社によって時短の時間は違いがます。
時短にも何種類かあって、1〜2時間短縮するもの、週3日働くもの、1日4時間程度働くもの…
そんな感じで選ぶんじゃなかったかな。。
うちはそうです!
事務の方に時短の制度について確認した方が良いですよ!
市役所判定が短時間になった場合、16時か16時半から延長料金が発生すると思うので、それも合わせて確認した方が良いと思います!
うちの自治体は保育園認定通知のところに標準か短時間が何号認定かが書いてありました!

ままり

保育園の時に就労証明出しましたよね?何時から何時で出したんですか?
それによって時間は決められています。
入園通知に標準時間保育か短時間保育か書かれているはずですよ。
標準時間で受かっている場合、短時間保育に変更はできますが点数は低くなるので退園のリスクはあります。
また、1時間でも短くなってるなら時短ですよ。

紺

私は9-16時の時短勤務ですが、通勤に時間がかかるため保育時間は標準時間です!
時短勤務は会社によって違うかなと。うちの会社は30〜2時間で自分で選べます。
保育時間が標準になるか短時間になるかは役所の方で決まりますが、通勤時間も含めて考慮してもらいました。
ちなみにうちの市は標準が7-18時、短時間は9-17時です。

りりこ

皆様、沢山のコメントありがとうございます。
自分が提出した書類を再度確認しました。標準時間保育でした。ありがとうございます😭
少しでも、一時間でも短縮してると時短なんですね!ありがとうございます!!
とても勉強になりました!!🙇‍♀️