※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
お出かけ

生後2ヶ月、78日の息子を育ててます😊旅行について相談させてください!旦…

生後2ヶ月、78日の息子を育ててます😊
旅行について相談させてください!

旦那が通っていた大学が建て替え?をするらしく、年内に取り壊しがあるそうです。
その前に一度遊びに行きたいみたいで、3人で旅行も兼ねて行こうと言われました。
行くとすれば、11月12日〜または、12月3日〜に二泊三日で行きたいみたいです。

ただ、その大学がすごく遠くて、普通に行っても車で6時間かかるみたいです…。(新幹線などは考えてません)
行くとすれば2時間ごとに休憩を入れようと思うのですが、さすがに生後3ヶ月になる頃の息子を連れての長旅が不安です…。
正直なところ私も行きたい気持ちはあります。
でも子供のことを考えたらやはり旦那1人で行ってもらう方がいいよなーと思っています。

みなさんどう思いますか?

コメント

あー

6時間は遠いですね💦
私だったら、いかないと思います…(。・ω・。)

• みや

みや

返信ありがとうございます😊
    6時間は遠いですよね…(>_<)
    旦那はたぶん以前行ったときにかかった時間を言っていると思うので、そこから休憩を入れてだともっとかかるだろうし…
    ありがとうございました!

• 11月2日
ちこり

こんばんは。
私は息子が生後3ヶ月のころ七時間移動で旅行に行きましたよ!
行くときは高速の渋滞を避けるために夜中の寝てる時間に家を出て、夜はチャイルドシートで寝ててもらい、起きたら休憩&授乳&オムツ替えでSAに寄ってました。
意外と眠ってくれるもんですよ〜
事前にベビールームがあるSAをチェックしておくことをオススメします(๓˘▽˘๓)
大きいSAは大概あります。
車が広いのであれば車でちゃちゃっとオムツ替えしちゃってもいいかもしれませんね!
なかなかない経験になると思いますし、赤ちゃんは覚えてないと思いますが、また家族で旅行に行くときにも役立ちますよー(๓˘▽˘๓)

• みや

みや

7時間!私も行って休憩取りながらだとそれくらいかかるかもしれません…(>_<)
    確かに夜はだいぶまとまって寝てくれるようになったので、夜のうちに出れば次の日にあまり支障はなさそうですね🤔✨
    もう一度話して行くことになったら休憩場所も計画にいれて万全にしていきます!

• 11月2日
ばんとみ

私だったら行かないと思います😅

どうしても行くならば、移動時間を短くする為に空港近くであれば飛行機を使います。うちの子は今までは車の揺れでウトウトできていたのですが、生後3ヶ月に入ってからはギャン泣きなので…(^^;;

• みや

みや

田舎なので、飛行機、新幹線の乗り場まで行くのにも時間がかかってしまうので、だったら車でってなりました(>_<)
    うちも車に乗せると寝てたのですが、いつまでも寝ていてくれるってわけでもないのですね…

• 11月2日
Nari

74日の息子を育てていますが、11月11日に6時間飛行機に乗って、駐在中の旦那のところhw行きます。私なら車でも長旅行きますよ。電車に1時間以上も乗っておるし。
先生に相談したら、60日以降は新幹線、電車、車、飛行機も大丈夫だそうです。

• みや

みや

60日を過ぎれば大丈夫なんですね😄泣いても動き回れない車、高速道路に少し不安になってました(>_<)
    渋滞を避ける時間に出発もできるか旦那と話してみます!

• 11月2日
ベビーラブ

私なら行かないです

大丈夫かもしれないですけど
大変そうなので
どうしても行かないといけないとかなら頑張りますが
そのような理由ならやめときますね

• みや

みや

ずっと運転の旦那も大変だと思うけど、やはり私自身もすごく大変なんだろうなーと思います(>_<)
    初めての旅行が片道6時間てことに不安があるのでもう一度話してみます!

• 11月2日
*****みぃ*****

生後3ヶ月、93日の娘がいます。
昨日、身内の不幸があり、長旅をしてきたところです。
車で2時間、飛行機1時間、車で1時間、間の乗り継ぎや手続き、休憩や食事などでトータル7時間かかりました。
寝つきが悪い子なので、普段から昼寝はあまりできず、当然ずっと外にいた昨日なんて、車と飛行機で数十分ずつ寝た程度、当然ぐずるのも早く、仕方なしに2時間おきに授乳になりました。
しかし、主人は仕事で同行できませんでしたが、実家の両親や妹たちの万全のサポートもあり、今のところ問題ナシです。

そして本題ですが、みやさんのお気持ちが大事なんじゃないんでしょうか…
私は、どうしても故人と最期のお別れをしたいという強い気持ちで、今回の長旅を決意しました。
生後3ヶ月ならまだまだ頻回授乳は続くだろうし、お母さんも日々疲れが取りきれていない状況だと思います。そんな中で長旅をして、お子さんが体調を崩したり、機嫌が悪くなったりすれば、みやさんの負担になります。もちろん、1番負担がかかっているのは息子さんでしょうが…
万が一そうなったとき、みやさんがどういう気持ちで乗り切るか、この長旅に納得できているかによって変わってくるんじゃないのかなと思います。

みやさん自身も行きたいとのこと。
私なら、旦那の用事に付き合う程度の気持ちなら行きません。
みやさん自身の決意があれば大丈夫なのかなと思います。

ちなみに、元々来週、故人を含む親戚に会いにこの7時間の長旅をする予定にしていました。
それは3年も会っておらず、親戚たちは80を超え、いつ会うのが最後になるかわからないなと思っていたからです。
残念ながら故人に会うのは間に合いませんでしたが…

今日、お葬式を終えたらまた長旅です。
娘にはあと1日頑張ってもらって、明日はたっぷり休んでもらおうと思います。

• みや

みや

大変な中返信していただきありがとうございます!
    1人での移動だったんですね😢
    お疲れ様でした!
    私の気持ち…そうですね、行きたいと思います(>_<)
    ただそれは以前に旦那と旅行にも行って思い出もあるし、たまには外に出たいって思うからなんです…。そんな私のワガママで息子に無理をさせていいのかって葛藤があって…みなさんの意見を見ていると行けるかな…?大丈夫かな?なんて思いましたが、もしもすごく大変な旅になってしまったらすごくイライラしちゃって、旦那にも嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安なんです…(>_<)
    旦那は息子を連れて行きたいといいます。もしかしたら大学時代の友人、恩師に息子を見せたいのかもしれません。旦那の意見も尊重してあげたいと思います…もう一度よく話してみます!

• 11月2日
テール

みやさんが行きたいと思うなら行っていいと思いますよ。
私の話ですが、娘が生後2ヶ月後半の時に、実家に帰省しました。車で5時間の所で、休憩入れると6時間ちょいかかりました。私は車を持っておらず父が迎え行くよと言ってくれたので帰省する事になりました。チャイルドシートもこれが初めて。不安だらけでした。チャイルドシート乗せると最初は愚図っていましたが車が高速に入るとすぐ寝て3時間近く寝ていました。起きて休憩した後も少ししたらまた寝てくれました。車の振動が良かったみたいです。
みやさんはチャイルドシートは何度か使用しましたか?チャイルドシート乗せてご機嫌ならいいですね。あと、ぶら下がるおもちゃを持って行くと便利です。私の娘はそれをじーっと見てて寝ましたし。他にも音の鳴るおもちゃとか持って行くといいですよ!

• みや

みや

田舎に住んでいますので、移動はだいたい車です😄
    息子はチャイルドシートに乗せて車が動くと寝てくれています!
    ずっと寝ててくれたらいいんですけど…(>_<)
    寝ててくれてもその日の夜とかなかなか寝付けなくなっても困るなーとか思ってしまいます😢
    おもちゃは必須ですね!
    行くことになったら飽きないようにいくつか持っていこうと思います😊

• 11月2日