※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントと経験したママさんの意見を知りたいです。何箇所くらい通わせましたか?1歳からお試しできるので、いろんな園を見れそうです。

幼稚園に通わせようと思っていて、プレ保育について調べていたところ、1歳から親子教室という感じでお試しで通えることを知ったのですが、最近公園遊びもマンネリ化してきたし産後コロナでほぼ引きこもりで同じ月齢のこと遊ばせたりも出来なかったので遊びがてら通わせてみようかなと思ってます!
幼稚園を選ぶ際、何箇所くらい事前に通わせましたか??
1歳からお試しできるなら、少しずついろんな園を見れそうだなあとざっくりと思ったのですが経験したママさんのご意見お聞きしたいので、ぜひ教えてください♩︎
よければ幼稚園選びのポイントも教えていただけると嬉しいです☺️✨

コメント

まり

ポイントはズバリ家庭の教育方針に合うか、子供に合うか、だと思います✨
どの幼稚園も実際に通っている子、兄弟で通う子がいて、良いところがそれぞれあると思います!

あとはフィーリングですよね!
あ、いいな!って思う幼稚園と、ピンとこないところと。
自宅からの距離も、何かあった時の為に近い方が良いですよね✨

• ripy

ripy

ありがとうございます!
    教育方針大切ですよね☺️✨
    フィーリングはやっぱり見学してみて色々思ったり感じたりするものですよね🌿わ〜やだ〜って思ってしまうところももちろんあるのでしょうか😂
    自宅からの距離、やっぱり大事なんですね!!参考になります♩︎

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に3園調べて、実際に足を運べたのは2園でした。
うちは就園前の2-3歳児なら、ってとこだったんですけど掛け持ちはダメとかもあるのでその辺調べてみると良いと思います😊

幼稚園選びのポイントは自宅からの距離とか、先生や保護者の雰囲気、給食やバスがどうなってるか、預かり保育はどうなのかとかじゃないでしょうか。
子供に合う合わないも大事だと思うけど、子供の性格も変わるのでそこばかりに合わせても仕方ないなと上の子で学びました笑。

• ripy

ripy

ありがとうございます!!
    掛け持ちのこと、確認しながら調べていきますね☺️✨

ポイント、メモ📝しました🌸
    子供に合う合わないは、お試しで通わせてわかるものでしょうか?🌿

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試しでも園の雰囲気があるので、楽しそうだなとか、つまらなさそうだなとか分かると思います😊
    ただまだ1歳なら分かりにくいかな💦
    2人目ですが下の子に合う幼稚園は私はまだ決められる自信がないです笑。

上の子はマイペースで大人しかったので、のびのびよりもある程度決められたことをやる方が合ってると思ったら、今はめちゃくちゃ活発なタイプに育って幼稚園選び失敗したと毎日思ってます笑。

• 2月16日
  • ripy

ripy

わ〜なるほど!!あまり早すぎるとまだ性格や個性がわからないから決めにくいこともあるんですね✨
    そして性格が変わることもそりゃありますよね☺️毎日思ってるってところ、笑ってしまいました😂♥️凄い参考になります!!!😙

• 2月17日