※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

我が家には日本語の絵本が170冊、英語の絵本が360冊あります。日本語を中心に読み聞かせ中。色んな本や世界に触れさせたいが、図書館が利用しにくいため、まとめ買いも考え中です。

『3歳までに絵本1万冊』『毎日◯冊』等、
絵本の読み聞かせを真剣に取り組まれている方‼️📚

お家にはどれぐらい絵本がありますか?🤔

我が家は、
・日本語…170冊
・英語(主に、イギリスの小学校の国語教材で絵本タイプになっているもの)…360冊
ぐらいあります📚

ですが、英語はまだ早いかなと思い、
日本語の絵本を中心に読み聞かせをしています。
そうすると、なんだか物足りない感じがします…💦

勿論、同じ本を繰り返し読むのも意味があるのは分かりますが、
色んな本や世界に触れてほしい気持ちもあって…🤔💦💦

大阪市内在住でコロナが酷いエリアのため、
図書館も利用しづらいですし、
更にまとめ買いで数を増やそうかと考え中です🤔

絵本ガチ勢の方、是非ご意見お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

英語の絵本は下手な発音で聞かせるのは微妙なので多くは持っていません。別で英語は対策してます。

日本語は同じぐらいあると思います。

• ママリ

ママリ

日本語、同じくらいなのですね!☺️

英語の読み聞かせは発音が気になりますよね😵‍💫💦
    うちは音声ペン🖋対応&CD付きを選びましたが、
    息子はペンで遊んでしまうのでまだ活用できてません…

• 2月16日
あいこんぶ

3歳までに1万冊 を目標にしています!☺️

が、本は100冊くらいしか持っていません😓毎月、童話館の絵本の定期便で本が増えるくらいです。英語の本は全く持っていません。

毎週、図書館で絵本を15冊くらい借りていて借りた本は数回読んで返しています!!

やっぱり図書館で借りるのが1番だと思っています😃絶版本を見つけて借りるのが楽しいです✨気に入った本のみ買うことにしています!

コロナで図書館が閉まっていた2年前はメルカリでまとめ買いしました!!
福音館書店のこどものとも は嵩張らないし安くてその時に30冊くらいまとめて買いました!!

• ママリ

ママリ

なるほど、定期便で毎月新しい本を増やしていくのは良いですね!😳✨

やはり図書館を利用するのが1番手っ取り早いですよね🤔
    親と子供でそれぞれ別枠で借りれますし、1回で結構な量を借りれるのは助かりますよね。
    コロナで図書館を敬遠していましたが、今度行ってみようと思います✨

私もメルカリで大量購入してます😆👌🏻

• 2月16日
🐏🐗🐯💎mama💎

あ3歳までに1万冊…とまではいきませんが、生後2ヶ月から読み聞かせを始め今はたまりにたまり上の子が幼稚園のプレに行っていた2年間に毎月2冊・保育園に行っていた1年間で毎月2冊・幼稚園に行っている3年間で毎月3冊。
下の子が行っている保育園(2年目)で毎月2冊。

生物図鑑シリーズ全部。
ノンタンなど幼児向けのもの有。

音がなる童謡やペンでタッチするとミッキーマウスやアンパンマンがしゃべる遊び感覚でするものがあります。

• ママリ

ママリ

毎月色々と買い足しされているのですね!😳✨
    私は一気にまとめ買いしたのですが、定期的に書き足した方が、子供にとっても親にとっても新しい刺激や発見があって良さそうですね☺️

図鑑、遊び機能付きもいいですね!
    参考になりました😍

• 2月17日
ken

日本昔ばなし、全般グリム童話、図鑑とあとは図書館で気に入りすぎて買った本があります!
お家には100冊ぐらいしかないので図書館で借りて借りた日は読まず次の日に読みます!
借りに行く日も朝イチで誰も触ってないものを選んでます!
3歳まで1万冊いけたかな!と思います!
生まれた時から毎日必ず一冊は読んで一週間で十冊はよむようにしていました!

• ママリ

ママリ

3歳までに1万冊達成、すごいです😍😍😍

日本昔ばなしやグリム童話をシリーズで集めるのもいいですね!
    私も子供の頃、シリーズ物をハマってよく読んでいたのを思い出しました☺️

やはり皆さん、図書館を利用されているのですね…!
    そうでないと、 3歳までに1万冊は難しいですよね🤔💦

なるほど、朝イチに行くのいいですね!
    借りたらアルコールシートで拭いて(本が傷まない程度に)乾かしてから読もうと思います🙂✨

• 2月17日