※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
妊活

卵巣嚢腫の手術経験者に質問です。MRI検査後、手術入院までの期間や検査内容、早く妊活再開する方法を知りたいです。

卵巣嚢腫の手術をしたことある方教えてください!

産婦人科で8㎝ほど卵巣が腫れてるということで先日MRI検査しました。

検査結果出て、手術するとなったら入院までどれくらいかかりましたか?

先生には1ヶ月くらいと言われましたがその間にどんな検査をするのか、最短ルートはないのか…

妊娠希望で早く妊活再開したいです!
バスケもしたいのに…← 飛び跳ねるスポーツだから厳禁(T . T)

よろしくお願いします。

コメント

まきちむ

私は卵巣10cm腫れていて手術しましたーっ!
手術の方法にもよると思いますが、私は腹鏡手術だったので、半年待ちました!
本当はもっと待つとかで…でも運良くできました☆
開腹手術だともう少し早いのでしょうか??
検査は色々した記憶がありますが、、手術のため、肺活量をはかるの検査とかとか…でもそれは一日で終わった気がします!数年前なので記憶が曖昧ですみません💦

余談ですが、私もバスケやっていて、禁止されました( ̄▽ ̄;)

• コニー

コニー

返信ありがとうございます!
    半年!!!そんなに待ちがあるんですね💦
    バスケ仲間✨
    ただでさえ仕事で行ける日少ないのにもう全く行けてなくて体力が…笑

• 11月1日

去年1月に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。私は仕事の都合もあり検査結果でてから一ヶ月半くらいで手術しました!検査は血液検査とCT、MRIとかしたかなぁ?
私の卵巣嚢腫は13㌢にもなっていましたが手術前にボード一回行っちゃいました笑

• コニー

コニー

13㎝でも腹鏡手術出来るんですね!!
    一ヶ月半…クリスマスかぁ…笑
    ボードもなかなか転んだりしてると危険ですよね!!笑 無事でなによりです✨

• 11月1日
viva

両側やりました!
2月末に個人病院で発見して、3月中頃に総合病院で検査、4月下旬に手術しました!たしか検査はMRIと腫瘍マーカーだったと思います。あとついでに旦那の精子の検査もやってもらいました。担当の先生が不妊治療の専門の先生だったので、軽いノリでやろっか?と言われました😅

最初に個人病院行ったのがなかなか授からなかったから検査してほしかったからなので妊娠できない期間が長くてやきもきしてましたが、術後1回生理を見送って次の次のタイミングで授かりました*\(^o^)/*

• コニー

コニー

私も両側あるそうです!
    1ヶ月半ぐらいなんですね!
    あ、精子検査いいですね!!気になる!
    術後は妊娠しやすいと聞いてるので期待してます!
    排卵してないと言われたのは卵巣嚢腫と関係あるのかだけ聞いなりますが💦

• 11月1日
もえり

私も5.6年前に腹鏡ですかね?(1センチくらいの傷しかないやつです。)右の卵巣をやりました!

先生はできるならすぐやった方がいいよーって言ってくれたので、当日までは1か月も空かなかったと思います。
それまでに血液検査、肺活量、あとバリウムみたいなの飲んでレントゲン?撮った記憶があります。

かなり前なので少し記憶が定かではなくてすいません…

しばらくバスケもできなくなりストレス溜まりますが、手術したら調子よくなりましたし、再発する前に妊娠できたら1番ベストだと思います(・∀・)

私は再発して薬で正常な大きさまで戻せて今に至りますが、健康な同い年の人より採卵する時に採れる卵子の数が少ないよって不妊クリニックで言われました。
時間が経ってしまったのと再発も関係してるかもしれないので、早めに手術して妊娠される道を優先してもいいかもしれませんね(*´ω`*)

無事に手術して妊娠できますように(*´ω`*)

• コニー

コニー

すぐ手術してくれるなんてなんてステキな✨
    結構検査項目あるんですね!

バスケ仲間🎵

術後6ヶ月が勝負と聞いてるので頑張りまくる予定です!!笑
    ありがとうございます✨

• 11月1日
あや

今年の4月に右側の卵巣が13cmほど腫れてしまい、開腹手術しました!
お腹が痛くて歩けないくらいだったので、病院行った日にCT撮ったり採血したりして即入院でした。
3日後に緊急手術で、手術前にMRIや心電図、肺活量などの検査もしました!

私は術後3ヶ月は避妊してくださいと先生に言われましたよ😊

• コニー

コニー

お腹痛くて歩けないなんて恐ろしい💦捻転していたのでしょうか??
    MRI、お腹痛いときに受けたら音もそうですし動けないのが辛かったでしょうね…
    3ヶ月ダメなんですか!
    待てない〜

• 11月2日
  • あや

あや

歩けなかったので病院では車椅子で移動していました(´・_・`)
    そうなんです、捻転していました。

3ヶ月長く感じますよね😭

• 11月3日
youmama

私も3年ほど前になりますかね、左側に大きめのがあって、見つかってから2週間もしないくらいですぐ入院→手術と予定を組んで下さいました。
腹腔鏡でした。

そのあと、
手術後約1ヶ月ほどで妊娠したので驚きました。
主治医には、傷のこともあるから3ヶ月くらいは妊娠は避けた方がいいねと言われていましたので、怒られるかなと思いましたが、妊娠のことを伝えると喜んでくれましたよ^_^
そのまま同じ先生にずっと診てもらえました。
さすがに腹腔鏡の傷の所には妊娠線が少し残ってしまいましたが💦

今は右側にまた卵巣嚢腫があるのですが、そのまま妊娠しても問題はないそうで、今第二子を妊娠中です。

• コニー

コニー

2週間なんて、理想です!!
    どちらの手術にしても3ヶ月はって言われるんですね、でも痛くなければ大丈夫なんですかね🎵
    第二子妊娠おめでとうございます✨

• 11月2日