※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東京都の教員が人間関係や仕事で疲れ、埼玉県での教員転職を考えています。アドバイスを求めています。

東京都の教員から埼玉県の教員へ

東京都の教員として働いています。
パワハラなど人間関係に疲れ、教科内での組織にも疲れ果ててしまいました。
前任校がとても職場内のいじめが酷くメンタルがやられていました。その上、新任だからと教科での研修やらの仕事をふられて体も心ももたず、厳しい断ったのですが断ったことが納得されず生意気ととらえられ、そこから厳しい目で見られるようになってしまいました。
私がもっと上手く仕事ができていれば良かったのですが上手くできませんでした。そして鬱で一年間休職しました。

今でも教科内での集まり、研修、圧力が辛く、怖いので、このままどこに異動しても、苦しいと感じています。
教科内のお局にも目を付けられており権力があるので異動もそのお局が指示し大変な学校へ異動させたと後に知りました。

このまま東京都で続けていても教科のお局様たちがたくさんいて異動も怖くなりました。
なので
今の学校で頑張った後、退職し新たな道を探していこうかなと思い始めました。
教員以外、またはなんと通える埼玉県で教員をやるのもいいかなと考えています。
もし、実際に埼玉県で働いている方や他、アドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なな

身内に教員がいるので、他人事じゃないなと拝見させて頂きました。

教科内の組織と人間関係が辛いとのことですが、講師はいかがですか?もしくは産代とか…
時間講師や産代なら組織での分掌も軽めですし、変な研修を押し付けられることはないと思います。
また、時間内での契約なので自分の仕事が終わったらさっさと帰ることができるので変な人間関係にしがみつくこともないでしょうし…

学部がそういった関係だったので、埼玉で働いている友達も居ましたが手当は東京の方が良さそうだなと思いました。
でも埼玉の方が校長の権力が東京より弱いので縛り付けられることは少なそうですね。
条件を書き出して比べられたらいいと思います。

どこも慢性的な人手不足なので、講師や産代で食いっぱぐれることはなさそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。身内に教員で働かれてる方がいらっしゃるのですね。親身にお答えくださり嬉しいです。

講師も考えましたが、講師をやってる方から講師は次の働き場所を、探すのが大変+時間外労働が多いから損だから辞めなと言われました💦
    変な研修押し付けられるよりは…とも悩みましたが講師は講師で安定しないのかな…と視野に入れていませんでした。なら埼玉県で試験を受け直そうかなと結論至りました。

埼玉県で働かれてる方が多いのですね!
    手当てはやはり東京都のほうがよいのですね…知らなかったです。
    校長の権力が弱いのですね。東京都は本当に体育会系で上の圧力が強くて…
    様々知らなかったことばかりです。知れて良かったです。

はい。書き出してみます。

今、講師不足ですもんね…
    もし、無理だとなったらやはり講師も視野に入れてみます。
    本当にアドバイスありがとうございます…助かります。

• 2月16日
  • なな

なな

時間講師は勤務時間外の労働はできなかったと思いますよ🤔💦
    先輩で講師やってる方はと時間で上がれるから給料はそれは時間給だから下がったけど、負担がかなり違うとおっしゃっていました。

お話しを聞いた方の仕事ぶりは分かりかねますが、お子さんも小さいことですし講師は何校か兼任することになるので残業は難しいかと思います。
    持ち帰りの仕事はやはりあるかもしれませんが、それは今のままでも同じではないですか?(教員やってる子はいつも持ち帰りがあると言ってました。)
    また、中学や高校は(違ってたらすみません)部活などもあるので、その負担がないのもかなり大きいかなと思います。

手当てと、あと福利厚生も違うと思います!
    逆に東京になくて埼玉にある制度もあったので、よくよくお調べになって検討された方がよろしいかと🙂

そういえば1人、東京→埼玉に行った友達(小学校)も居りますがその子は体育会系の校長と揉めた(話を聞いていてパワハラだと思いました🥶)ので埼玉は合っていたようです。
    独身なので転居も楽ですが、お子さんいらっしゃるということは通いやすさも大切かと思います。

周りには離職する方もいて、その人たちは塾講師や特別支援教室で働かれています。
    厳しいお仕事ですよね💦

よい道が見つかりますように…

• 2月16日
  • なな

なな

訂正
    独身なので転居も楽ですが

独身なので転居も楽だったようですが

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうでしたか…負担が、減るの大きいですよね。
    講師に、あまりよい印象がなかったのですがやはり今のままでも同じなのは確かだなと思いました。

東京都ななくて埼玉県にある制度調べてみます!

実際、働かれてるご友人のお話助かります💦パワハラが多いのですよね…ご友人埼玉県合っていて良かったです…

確かに東京都嫌だばかり考えていましたが子供がいると通勤距離もかなり大事ですよね…言われてそこも考えなければと思いました💦

はい!厳しい仕事ですが…このようにアドバイス頂けて元気頂きました…!
    よい道見つけられるよう、頑張ります!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

埼玉県で小学校教員をしています。(夫も埼玉県で中学校の教員をしています)

教科内の組織ってことだったので、多分中学校か高校の先生なのかな?とお見受けしたので、参考になるかは分かりませんが…

私も前任校でパワハラに遭いました。同じく初心者の時にクラスが荒れたけど、2クラス並行で相方の学年主任と反りが合わず、学年主任、初任者指導の先生、先輩の先生、管理職など各方面から連日指導。それぞれの言ってることが違ったので、「あいつはせっかく指導してやったのに、言われたことやらない。生意気だ。だからクラスが上手くいかないんだ」と私がいない所で主任から陰口を言われていました。体調を崩し、3学期は2日に1回点滴に通いながら出勤しました。通院するために定時に帰らざるを得なかったのですが、「○○(私のこと)のせいで、今日も残業」とある日LINEが来ました。多分ご家族に贈るはずのものを私に間違えて送ったのだと思います。今考えればパワハラだから管理職なりに相談すれば良かったんですが、当時はそれができませんでした。今もふと思い出して苦しくなることがあります。
そんなことがあったので、思わずコメントしました。

埼玉県に異動するの、私はアリだと思います‼︎埼玉県でやってみようかなって気持ちになれるということは、まだ教育に携わりたいという気持ちがあるのかなと思ったので。もちろん採用試験を受け直すのも一つの手だとは思いますが、埼玉県ってどんな所かな?って様子を見るためにも臨採枠に応募するのは如何でしょうか?
給料も東京都よりは少ないですが、本採の先生とそこまで大きな差はなかったかと思いますし、
長くても1校に2年しかいないので、人間関係にそこまで縛られずに済むかなと。同僚で敢えて臨採を希望して長年やっていらっしゃる方を何人か知っているので、そういう働き方もあるかと思います。

長文失礼しました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。埼玉県で実際に働かれてる方からのお返事心強いです…!しかもご夫妻で教員されてるですね!!!!

私もクラス荒れました。自分の実力不足もありとても辛かった時期でした。また先輩から職員室で怒鳴れたこともあり本当に辛かったです。
    わかります。当時、辛すぎて対処が上手く出来なかったです。文章を読んでいて気持ちが痛いほどわかります。お辛かっただろうなと…私も今でも辛くなります。怖くなります。

本音は教員を辞めたいのですが経済的な理由から辞めるに辞められそうにないのです…。
    それとこのまま辞めるのも楽だけれども、もう一度挑戦してみようかなと…
    けれど恐怖を抱えたまま東京都で働くよりは一から新しい場所でやり直したいと埼玉県での試験を考えてみました。

アリだと思うと言ってもらえて勇気でます…!本当は怖くて仕方ないのです。なので臨時採用の枠も確かにありだなと思いました。お知恵に感謝です。同僚の方のお話も心強いです…!

アドバイス頂けて本当に助かります…1人で悩まなくて良かったです。
    ありがとうございます!!🙇

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴られたことあります😭
    今育休中の身で考えると、子供にもあんなに怒鳴ってるの?子供の成長に害じゃないの?って思っちゃいます🤔

トラウマを抱えたまま無理に働かなくても、違った環境はたくさんありますし、酷い環境の職場ばかりではないと思います(というか、そうであって欲しい私がと願ってます笑) 私はなかなか勇気が出せなくて違った環境に飛び込むことが出来ないタイプなので、そういう選択を視野に入れられるだけで尊敬するし、応援したくなります✨

応援しかできませんが、少しでも事態がいい方に進むことを願っています!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    そうでしたか…本当に同僚の前で怒鳴れるの辛いですよね。トラウマです。

そうであって欲しいと願っている…私も、願います。あまりに酷い環境ででもそれが当たり前みたいな感じで。
    けれど無理してそこに留まる必要もないのかな…と思いました。
    私も勇気がなくて…
    ここに、投稿したらまさかこんなに励まし頂けると思わず。
    本当に嬉しいです…

はい!温かいお言葉感謝感謝です…!働きやすい道、見つけます!!

• 2月17日
ママリ

私も東京の教員で壮絶な教員いじめに遭い、病休手前まで追い込まれました。管理職にもパワハラを受け、孤立無援、死のうかとも思いました。
私は実家が東海地方だったので採用試験を受け直し、今は実家の自治体で働いています。
東京とのイジメが嘘のように同僚は優しく、とても伸び伸びしています。
仕事がようやく楽しいと思えるようになりました。
絶対に東京辞めた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も似たような感じです。教員間でのいじめが酷すぎて。生徒の前で教員怒鳴るとかあって…もうどうしようもないですよね。

そんなに自治体で違うとは…東京は環境悪すぎて働いてられないですよね。
    様々経験談助かります…ありがとうございます🙇

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね。生徒の前で平気で罵られました。正直、赴任先が外ればかりで、東京にはクズしか居ないんだって今でも思っています。教科書も破られたし、机に菊の花は置かれるし…ガキのいじめでも今どきやらないような時代遅れのイジメが多すぎて。
    試験勉強は仕事しながらだと辛いとは思いますが、やられてきた怒りを力に変えて頑張りました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってしまいます。なんか東京都大丈夫?と思ってます。頑張っている教員を潰してしまいそうで…
    あり得ない行動ですね。
    あまりに酷すぎて言葉も出ない…

私も乗り越えて働きやすいところ得るためにがんばりたいです…

• 2月18日
オカン(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

埼玉の中学校です。(北の方でほぼ群馬ですが( ̄▽ ̄;))

先輩は産休を機に小学校をやめて、中学のサポーターさんで働いています。(市費職員さん)
休みたい時に休める&定時で上がれる&教育に携われる&育児にも専念できる
とのことでした。
もちろん、収入は減ってしまいますが。
そういうのもありかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!北側の方で働かれてるんですね!
    遠いと車通勤などもできるのですか??

!!理想とする環境です

私も…教員という立場捨てて子供とゆっくり向き合いたいな…本音はそうなのですが、経済的な面が頭から離れず…

ですが、体壊すよりいいですよね…

その道もあると知れて良かったです。
    本当にありがとうございます🙇

• 2月17日
  • オカン(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

オカン(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

多分、北部は基本みな車通勤です。駐車場は学校のを使えるので、月極等借りる必要はありません。
    都会の方は1年目は車はNGなど初任研の時に耳にした気がします。

経済面、福利厚生など、手厚いですよね。出産してとても感じました。

健康第一で行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    車通勤できるなら助かるな…と思いまして💦お答えありがとうございます🙇

都会は基本、初任など関係なく車NGなので😢

本当に手厚いですよね…ありがたい限りです💦
    はい!!ありがとうございます( TДT)健康第一でがんばります✊

• 2月18日
はじめてのママリ

門外漢ですが、教育委員会で働いています。全部は読めていないのですが、自治体の職員になられたらいいのでは?と思いました。
前職が教員の方は大変ありがたいですし、指導課、学務課、給食、学校事務など、全て月額会計年度任用職員が入っていますので、事務職で任用されても教育委員会にいく可能性が高いです。
本当は正職をご希望なんだと思いますが、経験的にも職場土壌をみるためにも、月額会計年度任用職員をやって、次の正職試験をどうするか考えられたらどうでしょう?

私も教員免許を持っています。教員は自身がなかったのでなりませんでしたが、結果教育の一端にかかわれる今の仕事はいいなあと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!教育委員会…!
    私も自治体とかのほうが合ってるのかなとも考えていました💦
    正直、現場から離れたいなぁと思っている部分もあったので…

正職試験は教育委員会?のホームページとかに募集あるのですかね💦調べてみます。

教員免許お持ちで、教員にはならずその道を選ばれたのですね…!!
    とても参考に、なります!!!!
    選択肢の、ひとつに入れたいと思います🙇

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

募集はそれぞれの自治体の職員課のところに載っています。〇〇市 職員採用で検索かければ👍
    月額会計年度任用職員は圧倒的になりやすいので、そこからがおすすめです😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます🙇具体的に教えて頂けてこの道もあると思うと少し安心できます…頑張ります😢😢😢😢

• 2月23日