※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルヤン
ココロ・悩み

兄弟姉妹仲悪かったけど、2人産んだ方いますか?私は1人でいいと思っているが、旦那はもう1人欲しい。理由は親の遠距離や出張多い旦那。生活空間の問題もあり、理解されず辛い。

兄弟,姉妹仲悪かったけど、2人産んだよっていう方いますか??
旦那も私も上にいます。ただ、私と姉は仲があまり良くなかったので正直いて良かったと思うことがあまりありません。
なので、私自身は子ども1人でいいかなと思っているのですが、旦那は割と仲良かったのと兄がいて良かったと思うことがあったらしくもう1人(女の子)が欲しいらしいです。
1人でもいいって思うのにはまだ理由がありまして、お互いの両親が遠距離なのと旦那は出張が多い職業です。また、私の親がちょくちょくアポなしで来ることもあり、来るたびに生活空間に口をだしてきたりするので正直しんどいです。
子どもが産後3ヵ月の頃、夜間授乳が2時間おきで辛かった時に部屋が散らかっていることを言われ睡眠不足なことを伝えると、
そんなのは言い訳だって一蹴されたこともあります。

長文すいません。

コメント

まだ子ども1人しかいないですが💦
私が2人姉妹で妹とはあまり仲良くないですが、自分はあと1〜2人こども希望してます!
実親なら、睡眠不足のことわかってくれないなら、アポなしで来ないでって言います🤣

• マルヤン

マルヤン

そうなんですね🤔
    何度も来るなら事前に連絡してって言ってるんですが中々わかってくれないです😓

• 2月16日
しましま

兄弟仲悪いですが、2人産みましたよ。
両実家遠方ですが、産後手伝いに来ると実母に提案は受けました。必要ないと断りましたけど💦余計なストレスになるようなら、来ないほうが楽ですよね。

• マルヤン

マルヤン

以外と兄弟仲悪くても、2人産む人いるんですね💡
    本当それです。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も夫も兄弟仲は
めちゃくちゃ悪いけれど
子供は二人いますよ🙋‍♀️

自分たちがたまたまそうだっただけで
世の中の兄弟姉妹が
みんな不仲なわけではないですからね、
4人家族の方が楽しそうだなと思って
2人産みました😌💡

うちは両親が遠距離なので
数年に一度しか会いませんが、
遠いのにアポなしでちょくちょく来られるとは
すごいですね😳💦

• マルヤン

マルヤン

確かにそうですね💧

あまりにも、姉が結構すごい性格なので。
    過去に固執するのも、よくないですね。

車で2〜3時間の距離です、出かけたついでに来ることがちょこちょこ。

• 2月16日
S

どんな理由であれ子育ては基本質問者さんになってくると思うので
絶対私は1人でいい!と思うなら旦那さんにも納得してもらうのが1番かと思います。
少しでももう1人子供を授かりたいなぁという気持ちがあり
だけど自分の経験を踏まえて不安があるから悩む
というのであれば話は変わってきますが(ノ_・。)
あと親御さんが厳しい方なだけであって小さい子供がいて完璧に家事をこなすのは無理な事なので部屋が散らかるのはしょうがないです
言われることは聞き流すでいいと思います。
自分を追い込んで育児をするのが当たり前の時代じゃありません!😌

• マルヤン

マルヤン

子どもを産む前は、男,女で欲しいと思っていたのですが子育ての現実を目の当たりにしたり、自分の生い立ちやらなんやらで1人でもっていう気持ちが芽生えました。

• 2月16日
  • S

S

そうなんですね!
    子育てって思った以上に大変ですよね…
    わたし2人姉妹で育ってさほど仲良い姉妹では無かったので
    兄弟姉妹仲良い友達に憧れてました、だからそういう家庭にするのが夢で子供は3人欲しいと思ってましたが
    2人産んだ時点でしんどくて諦めました。
    旦那はもう1人欲しがってますが
    2人ともほぼワンオペで育てて来てるので
    今は無理とはっきり伝えてます。
    まだお子様が一歳ちょっとなら焦らずにゆっくり考えても良いのでは無いでしょうか?
    歳がいくつか離れてる兄弟でも
    上の子が面倒見てくれるとか下の子を余裕持って育てられるとかのメリットもあると思いますし!

ちなみにうちの子は男女で2歳差なんですが
    ほっといても2人で遊んでくれるので楽できる部分もありますよ!

• 2月16日
  • マルヤン

マルヤン

本当に、この1年必死でした。

兄弟,姉妹いると勝手に遊ぶというのがメリットですよね。
    そこは、揺らぎます。1人っ子だと、本当に一日中遊んでなきゃなところもあるみたいなので。

ゆっくり考えてみます

• 2月16日
ママリ

三姉妹で一人っ子に憧れてました😂
仲良くも悪くもないかな?って感じですが姉2人はめちゃくちゃ仲悪いです!
旦那も弟と不仲で私は会ったこともありません!
産後しんどい時に小言言われるとめっちゃ嫌ですよね😭
うちも親が綺麗好きでここのホコリが!とかちゃんと掃除をとかめっちゃめんどくさかったです😅
子供が増えると自分もキャパオーバーだし旦那もそこまで協力的ではないし一人っ子でいいな〜と思ってます!

• マルヤン

マルヤン

私も一人っ子憧れてたときありました!

産後本当に、最低限の家事で精一杯ですよね。

少し,ゆっくり考えてみることにしました!

• 2月16日