※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

生理周期が不規則で、排卵誘発剤を使うか悩んでいます。クリニックでは漢方を勧められました。生理予定日前に妊娠検査したが陰性でした。

妊活中ですか、生理周期がバラバラです。
写真貼ってます。

周期が長すぎるので、本日、排卵誘発剤を使って妊活したいとクリニックに言ったところ、バラバラだけど基礎体温見る限りでは排卵はしてそうなのであまりお勧めしませんと言われました。

今回はもうすぐ生理が来そうな基礎体温なので1周期無駄にしないためにもクロミッドを処方されましたが、漢方で整えたほうがいいと言われました。

あまりクロミッドを使うのはよろしくないんでしょうか?

生理予定日が20日か21日で、今クリアブルーでフライングしたんですが真っ白でした。
それでも妊娠していた方などの体験も聞かせてください😭

コメント

mayuna

私はクロミッドが原因で逆に不妊になり、2人目授かるのに1年半かかりました。

クロミッドは排卵させる薬ではなく、卵胞を育てる薬なので、hcgを打たない限り、排卵は自力になります。
ところがクロミッドは長く服用すると、卵が育っても排卵サセルホルモンを抑制してしまうので、無排卵や遺残卵胞になるリスクがあります。
また頸管粘液不全や内膜脆弱などの副作用もあります💦

クロミッドやめた途端すんなり妊娠したので、1年半の不妊治療をめちゃくちゃ後悔しました💦

自力排卵してるのであれば排卵誘発剤はオススメしないです😰

• mayuna

mayuna

排卵させるホルモンでした💦
    誤字すみません💦

• 2月16日
  • y

y

そうなんですね😭
    1度くらいなら大丈夫でしょうか?
    とりあえず薬を処方されたので一度やってみてその後は自然排卵に任せるとかですかね?😭
    1年間に5から7回くらいしかチャンスがなくて、それも気まぐれで排卵が来るのでなかなかタイミングが掴めません😭💦
    今妊娠されてるみたいですが、タイミングはご自身でされていましたか??

• 2月16日
  • mayuna

mayuna

一週期なら全然大丈夫だと思います☺️
    でも私は3周期目で頸管粘液不全と無排卵になりました💦

体質に合う合わないがあるので一概にみんながみんな副作用が出るというわけではありません💦

でも6週期以上はオススメしません🙅‍♀️

あと私は早く妊娠したすぎてクロミッド辞めたくなくて(まだクロミッドが原因で不妊と気づいてなかったので💦)、おりものが少なくなってきてるのに気づいてたのに先生に言いませんでした💦
    そしたらどんどん酷くなって、おりものは排卵期付近でも全くでなくなり、排卵すらしなくなりました💦

なので少しでも、あれ?おりもの減ってきたかな?とか、何かおかしいと感じたらすぐに先生に伝えてくださいね😭

• 2月16日