※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんにはちみつは与えてはいけません。周囲にも注意を広めたいと思っています。

はちみつ!注意です!!

1歳未満にはちみつはダメです!!
私は、これは割と知られていることだと思っていたのですが、実母が息子に(まだ1歳未満の時)フレンチトーストにはちみつを塗ったものを食べさせようとしていて驚きました。
その後、保育園のママ友数人が、ハチミツがダメなんて聞いたことがないと言っていたのでさらにびっくり、心配になりました。
質問ではありませんが拡散希望ですー!!
加熱してもダメです!!
ひとりでも、はちみつを食べて体調を崩す赤ちゃんを救いたいです..

コメント

はーまま

蜂蜜とそばって言いますよね!
ありがとうございます😊

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そばも1歳半ごろまであげない方が良いみたいですね。
    うちはまだあげたことないです。

• 2月16日
さらい

知らない人がたくさんいるのにビックリですね。

黒糖は知らなかったけど。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

黒糖もダメなんですね!
    あげたことはありませんが、知りませんでした。私も勉強不足ではんせいです。
    教えていただきありがとうございます。

• 2月16日
ママリ

年配の人は知らない人結構いますが、今のママさんでも知らない人いるんですね😳
うちの地域は健診の時に注意喚起のチラシ貰いました!
みんな知ってて当然の世の中になるといいですよね🥺✨

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

母の年代だと知らなくても仕方ないかなと思うのですが、息子と同じクラスの子のお母さんが知りませんでした😱
    そして、そんなん聞いたことないし!と、自分が正しいかのように言っていたので心配になりました💦
    もっとみんなに知ってほしいです!!

• 2月16日
ひみ

私の実母もそうで、昔はそんなこと言われなかったって言います💦
義母は黒糖をあげようとしてました💦
恐ろしいですー😱💦
最近ははちみつ入りの食パンとかも多いですし、きちんと原材料みないと怖いですよね😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

お母様の年代には知られていなかったのでしょうね。
    はちみつのパッケージには1歳未満に与えないように書かれていますが、はちみつ入りのパンやお菓子は要注意ですね!!

• 2月16日
あり※

数年前の蜂蜜ジュース?あげて亡くなったニュースありましたよね。あそこから注意喚起すごくしてましたがまだ知らない人いるなんて🥲きっと事件忘れられて行ってまた起こるんでしょうね

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

離乳食の本を見たり、ちょっとでも調べたりしたら出てくると思いますが、まだまだ知らない人もいるようです..
    命に関わることなのでもっと広まってほしいです!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

こういう情報こそ、ママリで取り上げてほしいですよね!!!

親が無知で、はちみつあげて死んだ子いましたよね。
はちみつのパッケージにも書いてありますし、注意喚起けっこう見かけるのに、、。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

本当に、取り上げてほしいです!!
    もっとみんなに知ってもらって、命を落とす子がこれ以上出ないようにしてほしいです!!

• 2月16日
くにちゃん

一年くらい前に、流行り?の食パン専門店のパン、はちみつが使われてるんです。店員さんに
「離乳食にもいいですよ!」って言われて「まだ10ヶ月なんですー」って言ったら、「10ヶ月なら卵も小麦も食べれるでしょー!粉ミルクに溶かしてパン粥にしたらいいよ!」って言われて仰天しました🙄🙄

「はちみつは1歳すぎないとあげられないですー」と言ったら「はちみつは天然の甘さだから大丈夫だよー。ようわからん白砂糖より絶対体にいいし!」と力説されて、買わずに撤退しました。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちも実母が買ってきたラスク、息子が11ヶ月の頃ですが、11ヶ月なら手づかみでポリポリ食べますよー!!と店員さんが言っていたらしいのですが、食べてみるとすごく黒胡椒が効いていて、袋を見るとはちみつが含まれていました..あげる前に確認してよかったです..
    離乳食にいいとか無責任に言わないでほしいですね。
    こちらがしっかり気をつけるしかないですね。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

昔は離乳食の本に蜂蜜が登場してたらしいですからね~‪‪💦‬
自分で調べずに親の言うことだけ聞いて育ててる人は蜂蜜とかあげてますね。
生後2ヶ月から離乳食初めてたまたま節分だからっていきなりイワシあげたり😱

蜂蜜ダメって事は妊娠したときにいろんなとこからもらう資料のあちこちに書いてるけど意外と黒糖が書いてないんですよね~‪‪💦‬
黒糖こそ知らない人が多いから拡散してほしいです😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

2ヶ月でイワシですか..
    おなか壊しそうですね😢

黒糖、本当に知られていないですね。離乳食に使うことは少ないかも知れませんが..
    黒糖も、もっと拡散してほしいですね。

• 2月17日

知らない方って多いんですか💦💦
怖いですね💦💦💦

離乳食を始める前にまず食べせてはダメなものをちゃんと調べるものだと思ってましたが💦💦💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

私もそう思っていましたが、意外と知らない人が多いようで心配です。
    この投稿を見て、はちみつダメなんだ、と知ってくれる人がいると嬉しいです。

• 2月17日

退会ユーザー

ダメなのはなんとなく知ってるけど何故ダメかまで知らない方も多いですよね💦
    何故ダメか知ろうとすれば黒糖にもわかると思うのですが💦
    教えてもらわないと知らないって言う方今は多いですよね💦💦💦

• 2月17日