※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

夫がいわゆる、エリートという省庁の役人をやめます。退職して、民間に…

夫がいわゆる、エリートという省庁の役人をやめます。退職して、民間に転職すると言います。
転職先は、小売り業でバイヤーなどそういうことをやってみたいそうです!
官庁の役人は、激務で疲弊していました。

応援したいですが、世間的にもネームバリューもあり親や兄弟や友達に話をしても「旦那さん、すごいわねー!」と言われ続けてきました。

それが、無くなる悲しさ?なのか虚しさなのか
モヤモヤします。
これって見栄?ミーハー?なんなんですかね?
私は何を求めてるんですかね。
分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職、それも役人から小売りだったら不安もあるし、それまでのお仕事の激務を奥さまが支えてきたわけですし、モヤモヤするものだと思いますよ💦
元小売り勤務ですが、バイヤーってなかなかなれないし、かなりの激務ですが大丈夫でしょうか?
うちのバイヤー達は本当にいつ休んでるの?家帰ってる?ってレベルでしたが…
私もモヤモヤするだろうなぁと思います💦
何の参考にもならないコメントですみません😞

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    バイヤーというか、責任者またいなポジションみたいです。
    言葉がわからなくてすみません、
    周りの世間体を気にしてるんですかね?(>_<)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に世間体を気にしているのだとしても、悪い事じゃないと思いますよ🙂
    私は小売りの仕事大好きでしたが、娘が小売りと公職で迷ったとしたら公職を推しますし😅
    それまでの生活が揺らぐかもしれない不安、やりたい事を応援したいけど世間一般的にすごいと言われる職業を捨てるという選択を素直に喜べないモヤモヤ、いろいろあると思います。お子さんが小さいなら尚更かなと…
    公職から来て、民間の方が楽しい!ってバリバリやってる方もいたので、ご主人が楽しんで仕事ができて、奥さまも安心できたら良いですね💦

• 2月16日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    どんな公職からきたひとがいましたか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察関係、県庁、省庁、などの方で皆さん元職もかなり上の役職でした。
    移ってからも渉外、業務改善、総務、販売企画とかの本部勤務の上の方についた方がほとんどでしたね🤔
    1人だけ本人希望で店舗勤務からすごい業績でバイヤーになった人がいましたが、転職する時には奥さんの反対を圧しきったって言ってました。
    パートさん達も私も『なんで?!もったいない!!』って驚いてたので、くまたんさんの感覚が普通なんだと思いますよ😅

• 2月16日
おり

うちもそうでした😅
でも、激務なんですよねー‥
本人がやりたいことがあるというので応援するスタンスでいました。周りの親族から転職すると伝えたらなんで!?ってびっくりされましたが笑
もう見守るしかないですよね‥
もったいないし虚しさがあるのは当然の感情だと思いますよ🥲

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    おりさんの旦那さまはどんな業界にいかれたんですか?
    周りは大反対しましたか?
    おりさんの心情とか気持ちの変化はどんな感じでしたか?

• 2月16日
  • おり

おり

うちは医療コンサルタントにいきました。(元々医療機関と接する省庁にいました)
    開業したい医師と契約して一緒に開業してその後のサポートをしてとやって、いまは開業を手伝ったところの理事長と一緒に仕事をしています。
    元々夫の両親にも、彼は転職先が決まってから話していましたよ笑 しかも立ち話のようにさらっと😅義母はびっくりしておりさんはいいの!?と私に聞いてきましたが、反対などはしていませんでした。
    私は彼の「年収は落とさない」という言葉を信じてついていきましたが、、
    うーん。
    年収は落とさないどころか数倍にはなりましたが、いまは休みなくずーっと仕事をしているので、こんな働き方するなんて一切聞いていないし、と不満が溜まっています。家族である意味を感じられません😅それは公務員から転職したからではないのでくまたんさんのご主人のこれからのワークライフバランスによるものですが💦やはり転職して数年は仕事一本くらいにならないといけないのはわかるのですが、最初は応援していましたが、いまはもう無です😶😶

• 2月16日
ままり

周りにすごいと言われる環境からそうじゃない環境になることで、その選択に不安があるのかなと思いました!

もしも周りから誉め言葉ではなく「激務で体壊しそう」等のネガティブな事を言われていたら、今回の選択にももやもやせず自信が持てたというか、自分の中で肯定できたんじゃないかなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

貯金がたくさんあるなら、、
ですかね結局は😫

小売業は歳取っても出来る仕事ですか?
私も接客業ずっとしてますが、ずーーーっと続けられる仕事かといったらそうでもないですし、ボーナスは?とか退職金は?とか色々考えますね。