※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が成長してイライラすることが増え、毒親育ちの影響を感じています。自分を抑えるのが大変で辛いです。同じ悩みを持つ方いますか?夫は理解できないようです。

毒親育ちです。

最近、子供が成長してきてイライラすることが増えました。
親にされた嫌な事は絶対にしたくないのですが、親と同じ対応をしそうになります。
自分を抑える(冷静さを保つ)のが大変で、とても辛いです。
いつか、こんな日が来るとは薄々思っていました…。

同じように悩んでいる方いませんか?

夫は毒親育ちではなく、理解できないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰!

わたしも毒親育ちです🙋‍♀️
わかります😭
なんとか夫が注意してくれてわれにかえってます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます💖
    お子さんは、おいくつですか?☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    上はもうすぐ4歳です🙋‍♀️下は乳児です

    • 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    4歳なんですね。

    うちは6歳になり、口が達者で…口答えが激しく。
    感情的にならないようにと心がけているのですが、わざと感情を逆撫でするような事を言ってきたり、かと思えば甘えてきたり。

    まぁ私が不安定だから子供も不安定なんでしょうね😓
    どうしたらいいのか分かりません😭

    • 2月16日
deleted user

わっかります😂
毒親というほどではないですが、躾の一貫で蔵に閉じ込められたり冬でも裸足で外に出される、怒鳴り散らされる、蹴られるなど昔ながらの家庭でした。
そして私も同じような怒り方をしてしまい、経験したことしか再現出来ないのかと落胆しています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    やっぱり受けた育て方しか出来ないんですかね😢
    今すごく弱っていて…
    そんな自分が情けないし悲しいです😭

    • 2月16日
ママリ

わたしも毒親でまともな子供時代ではなかったです!
だからこそ絶対子供にはこんな思いさせたくない、と頑張ってます。
イライラは市販品や考え方で抑えてます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    頑張ってるんですね!
    市販品や考え方ですか。
    良かったら、詳しく教えてもらえませんか?

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰 

毒親育ちです。
すごくわかります。
私はこのままではいけないと思って精神科を受診して、今はカウンセリング通って幼少期と向き合って根本解決を目指してます。
うちも夫が毒親育ちではないのですが、個人的には助かっています。万が一私が暴走しても娘の味方になってくれると思うからです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    カウンセリングは、精神科でですか?
    私も前は精神科に通っていたのですが、最近はあまり行っておらず…カウンセリングもコロナの影響で20分以内となっているようで😓

    でも、もう一度相談してみようかな。
    私も幼児期と向き合って解決したくて本を買ったりしましたが一人では難しくて…😭

    確かに、夫に助けを求めるのもアリですよね。
    仕事とか忙しいので遠慮してました😔

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    また相談してみてもいいと思いますよ!確かに20分だともう少し聞いてもらいたいですね💦私は精神科の先生から家族関係等に強い臨床心理士さんがいるカウンセリングルームを紹介してもらってそこで受けています💡
    私も本は挫折しました…一人では難しい、とても気持ちがわかります🥲
    物理的に助けてもらうと言うよりも、ただ遊ぶだけでも私にはうまくできない温かい接し方みたいなのが自然とできているので娘にただ接してくれるだけでありがたいなと思ってます。

    • 2月17日