※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

旦那に対する愚痴の発散方法についてどうしたらいいか相談に乗っていた…

旦那に対する愚痴の発散方法についてどうしたらいいか相談に乗っていただきたいです😭長文です。

実母とはコロナが流行ってから、中々会えないのでもともと週1程度電話してお互いの近況を話したりしてました。
その電話の中で旦那への愚痴を実母に聞いてもらってて、いっぱい愚痴を聞いてもらった後、最終的に実母は『旦那さんも仕事、家事、育児で大変なのよ。そんなに協力してくれる旦那さんは中々いないし恵まれてるよ。愚痴ならこれからも聞くし、旦那さんと仲良くね』と毎回上手に締め括ってくれます。
でもどなたかのママリの質問の中で、『実母に旦那の愚痴を話してたら実母も旦那に対して悪いイメージを抱いて、悪く言うようになってしまった』というのをみました。

私も今まで実母に愚痴ってたのは軽率だったかもしれないと思い直し、今後はやめようと思ってます。
ただどうしてもイライラして愚痴を言いたくなった時、今後はどうすればいいのかと…
前からお互い愚痴を言える間柄の友人は、既婚子無しで最近は仕事が忙しくて大変と聞いた友人、もしくは結婚して0歳の育児中の友人など、現状旦那の愚痴を聞かせてしまうのは申し訳ない状況の友人しかおらず…

ちなみに既にやった発散方法は
・甘いものをたくさん食べる
・ノートに旦那の愚痴を書き出す(これはもし旦那にノートを見られたらまずいかなと思って、捨ててしまいました)
です。
お酒はとても弱いので飲んで発散は難しいです。

皆さんは旦那への愚痴を発散したくなったとき、どのような方法で発散してますか?

コメント

ポン子

ママリで発散してはどうですか?同感‼️‼️‼️って方たくさんいると思いますよ😊🎵

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに!!
    ママリで相談はしてるのに、愚痴を発散するという発想がなかったです👀
    匿名で愚痴を言えそうな内容はママリで発散したいと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月16日
  • ポン子

ポン子

たくさん愚痴ってすっきりしましょう😆‼️‼️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

愚痴って聞いてほしい共感してほしいだけならママリで発散すればいいと思いますが駄目ですか?
それか旦那さんに直接言うとか💦
どんな不満があるかわかりませんが、話し合って解決出来るならそのほうがいいと思います。

• マママリ

マママリ

まさに共感が欲しい愚痴がほとんどです…笑
    旦那に直接言うと、お互い負けず嫌いな性格が災いして大抵喧嘩に発展します😅
    ママリで愚痴を発散させてもらおうと思います。

• 2月16日
ママリ🔰

実母に言うのが楽ならそのままで、最後に「でもいい旦那なんだけどね!」で締めくくればいいかなと思います。
お母さんも最後にフォローしてくれるとのことで、たくさんの人生経験を積んで、そこらへんを理解してくださっている方なのだなと思います。
(愚痴を聞いてもらってすっきりしてまた頑張れる、ってことを)

素敵なお母さんだと思います。

• マママリ

マママリ

確かに実母に愚痴を話しても、実母が同調して旦那を悪く言ったことはないです…
    そのあたりを理解してくれているのかもしれません😭
    これから愚痴の最後に旦那へのフォローを忘れず、時々実母に愚痴を聞いてもらうくらいにしてみたいと思います。
    あとは他の方からのアドバイス通り、ママリで発散させてもらおうかなと…笑
    相談に乗ってくださりありがとうございました✨

• 2月16日
のり

愚痴って旦那さん本人に言っても解決できない内容ですか?
私は、何かモヤモヤしたらためておけない性格なので、直接本人にしてほしいことと理由を言って、少しずつでも直してもらってて、特別ストレスなく過ごせてます。
人にはどうしても苦手なことはあるので、それは私がフォローしてます(掃除とか)。
解決法はママリで聞くとけっこうみなさん真剣に答えてくれますよ☺️

• マママリ

マママリ

旦那に直接言うと、お互い負けず嫌いな性格のためか大抵喧嘩に発展します💧
    そして余計にストレスが溜まると言う悪循環でして…
    これからはママリで発散させてもらおうと思います😂

• 2月16日