※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子がコロナ陽性で濃厚接触者になった親が、自宅待機で17日間必要か相談。親は陰性でも待機必要か悩み中。息子は元気で外に行きたいと言っている。同じ経験の方いますか?

息子がコロナ陽性になり旦那と私が濃厚接触者になりました。自宅待機から4日目、旦那も私も無症状です。
このままいくと、息子の自宅療養10日間が終了後に旦那と私の濃厚接触者の自宅待機が始まります。合計17日間です。

息子も10日間の自宅療養が終わっても親が濃厚接触者なので7日間の自宅待機期間があり今と変わらず公園や保育園にも行けないですよね(親が送迎や付添ができないため)

子どものみ陽性、親は陰性(無症状で検査していない)の場合、結局は家族全員17日間待機するしかないんでしょうか?
息子は半日で症状回復し元気いっぱいで公園に行きたいとずっと言ってきます。

同じような状況だった方いますか?

コメント

にゃん

確か濃厚接触者の定義?が緩くなって、子供に接する時に常にマスクをしたり寒いけれどキチンと家でも換気をすれば、その日から最終接触日としてカウントして良くなりましたよ!

ちなみにうちは上の子が陽性になり父親は無症状だけどPCRで陽性、下の子は陰性だったけれど4日後に発熱して結局陽性、母親の私も3日後に発熱で陽性となりトータル丸々2週間自宅待機しました😭
子供達はストレスが溜まるようで凄いワガママになり…平日昼間だけ庭で縄跳びをさせましたが、やりたいことでさせてあげられるのがyoutubeみることだけで…youtube祭りになりました😭

はじめてのママリ🔰

同じように子供のみ陽性で親である私たちは症状なしでした。
病院の先生と地域の相談窓口の方に子供が発症して家庭内で感染対策をした日から七日間と言われました。

濃厚接触者の待機期間が短縮されましたが、まだ知っている人も少ないみたいで自治体によっても対応が違うようです💦
保健所や相談窓口等に電話して確認するのが1番確実だと思います。

xp0v0qx

現在私がコロナ療養中です。
2月2日から一部改正があり、濃厚接触者でも症状等なければPCRをする必要もなく、7日間の待機で終了になりましたよ!

ちなみにうちは隔離するのが難しいので私のみ常時マスクをしてますが、子どもや旦那に症状がなければ7日間の待機でいいと言われました٩( ᐛ )و

すままま

コメントありがとうございました。
先程、保健所に確認したのですが、食事を別々にしたり寝るとき部屋を分けたりできてるなら濃厚接触者の待機期間の短縮が認められるけど4歳では無理ですよね〜と言われました。
寝る部屋は一応わけてはいますが息子の寝かしつけなどしていたり夜中起きて私がいないと探しに来るのでその状態では無理みたいです。
You Tubeに頼りつつ17日間がんばります。