※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいる母親が、夜間の断乳に悩んでいます。夜泣きや授乳回数が多く、断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

母乳育児で一歳前に断乳・卒乳した方にお聞きしたいです🙇‍♀️
今9ヶ月の娘がいるのですが、第二子を妊娠したことをきっかけに、元々の予定より早めの断乳を考えています。
ただいま3回食、よく食べます。
日中おっぱいを求めることもないので、夕方(15時頃)におやつをあげるようにしました。
日中はほぼ飲まずで過ごせるのですが、問題は夜で…
お腹いっぱいで寝てもらおうと、寝る前に授乳してから寝かしつけています。(17時半夕ご飯、19時半授乳、20時就寝)
ですが、ちょこちょこ起きるし、夜泣きもあるので、夜〜朝までに2.3回授乳しています。
夜間断乳でぐっすり眠れるようになるとも聞くのですが、夜泣き対応を頑張る気力と体力がなく、泣き止んで寝てくれるなら…と乳を差し出してしまいます😮‍💨

母乳だった方、断乳=ミルクもあげない、ということだったのでしょうか?
今の状態なら、寝る前だけミルクをあげて、夜泣きは抱っこなどで乗り切る作戦?
そもそも離乳食後期なのに、日中断乳してて栄養的に足りてる?大丈夫?いや、母乳も大して出てないだろうけど…
ミルク飲むにしても、そのミルクをまた卒業するタイミングって?牛乳飲めるようになったら?
日中の授乳回数が減ったから、水分の摂取量も気になる…あんまり水分取りたがらないし…
何よりいざ断乳となると、やっぱり寂しい😭
と、悩みまくりです。

なんでもいいので、アドバイスや体験談をいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに、一日のだいたいのタイムスケジュールです↓
7時半 起床
8時  朝ごはん
9時半 午前寝(30分〜1時間)
12時  昼ごはん
13時半 午睡(1時間半〜2時間)
15時半 おやつ
17時半 夕ご飯
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時  就寝
夜間  夜泣き2〜3回 授乳

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で11ヶ月で妊娠が分かり急遽断乳しました😵‍💫
やめる前は寂しいなあとめちゃくちゃ思っていましたが悔いが残らないように動画を撮影したりしました😇
娘も10ヶ月前くらいにはもう日中は飲まず、寝る前から夜中にかけて1〜2回飲む程度でした!
同じく夜よく起きるので、起き上がって寝かせることもしたくなく父を差し出してました笑

いざやるぞ!となったら、意外とすんなり、2日ほどで断乳成功して今は夜起きることなく寝てくれるようになりました🤗それと同時に指しゃぶりが始まってしまいましたが、、、

ミルク拒否だったんですが、なんかふと飲むかな?と思いコップであげたらめっちゃ飲んで、今は寝る前だけミルク160ほど飲ませてます(それくらいしか飲みません🤣)
来週で1歳なので今の缶がなくなったら牛乳にして完全にミルクとさよならしてもらう予定です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父じゃないですね、乳です笑

    • 2月16日
  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます!
    同じような感じだったのですね!参考になります☺️
    うちも断乳して寝てくれるといいのですが😭
    寝る前ミルク→のちのちは牛乳にって感じですね🙆‍♀️
    とりあえず夜の断乳から頑張ってみようと思います!

    • 2月16日
ミニブタ

授乳中に妊娠発覚しましたが
助産師さんに聞いたら
急に辞めたら可哀想だから
やめなくてもいーよー🙆‍♀️
って言われてました💡

  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます!
    そうなんですね
    私のところは、上の子が寂しいだろうから急に辞めなくてもいいけど、おっぱいバイバイする方向で持ってってね〜と言われ🤔
    1歳で断乳を目標にしてたので、予定より早まったけど頑張ろうかな!って感じです😌

    • 2月16日
ママリん

完母で10ヶ月で断乳、卒乳しました!

9ヶ月頃から離乳食の量もかなり増え、1日1〜2回(15時、寝る前の20時)であげてました。
9ヶ月後半から15時も食べ物にして、寝る前の授乳だけになり、10ヶ月で寝る前の授乳もかなり減り、そのまま卒乳になりました!

9ヶ月頃からミルクは飲まなくなったので、ミルクの選択肢はなくなったので、そのまま卒乳になりました!

離乳食だけでもしっかり体重が増えてることとかが確認できれば、卒乳しても大丈夫じゃないかなって思います!!

うちは、ちょうど10ヶ月健診があったので、母乳をほとんど飲んでなくても増えている。血の濃さとかも正常とかをふまえて、卒乳しました!

卒乳後も、順調に体重も増えてます!

  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます!
    自然と卒乳って感じだったんですね!
    確かに体重が増えてれば大丈夫かもですね☺️
    離乳食もよく食べて、順調に大きくなっているので、このまま断乳してもいいかな、と安心しました🙌
    うちは11ヶ月健診なので、気になることがあったらそこで相談してみようと思います!

    • 2月16日
  • ママリん

    ママリん

    うちは、成長曲線ど真ん中くらいで大きくもないので、卒乳後から蒸しパン作る時や、パンケーキ、シチュー系の時に残った粉ミルク使ってます☺️残り物処分と気持ち程度ですが😂

    卒乳してからの方が、体重が少し増えた気がします!成長曲線ちょい下から、ど真ん中になりました!笑

    • 2月16日
おくも

9ヶ月であればフォローアップミルクも飲めますよ☺️💓
栄養士さんいわく、フォローアップは食事で補えない栄養素がたくさん入ってるので3歳までは飲ませてほしいと言っていました!!
うちは、完母から下の子の妊娠が分かり、ミルクへ移行しました!保育園に10ヶ月から通い始め食事量が増えて、夜のミルクなしでもすんなり寝る日が出てきて、ミルク終わりにいたりましたが、下の子が産まれ、赤ちゃん返りなのか下の子が残したミルクを欲しがったりするので、使ってない哺乳瓶にフォローアップを入れて飲ませています🍼最近では飲まなくても全然本人は平気になりましたが朝はマグにフォローアップミルクを入れて飲ませています!!
寝かしつけはパパにしてもらうといいみたいですよ!ママだとおっぱいの匂いがするみたいで本能的に飲まなきゃと赤ちゃんがなるような話を聞いたことがあります🤔🌟

  • くま🐻

    くま🐻

    ありがとうございます!
    フォローアップミルクですよね!おっぱいの代わりに使うならミルクとどっちがいいんだろう?と思いながら…
    栄養たっぷりなら、フォローアップミルクも選択肢ですね🤔
    寝かしつけ、参考になります!
    週末、旦那に任せて断乳チャレンジしてみます🥺

    • 2月16日
  • おくも

    おくも

    市の栄養指導では、離乳食をしっかり食べられてるお子さんはミルク、離乳食の食べムラがあるお子さんはフォローアップミルクがいいと教えてもらいました!!
    パパのがんばりどころですね🌟

    • 2月16日