※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども達にイライラしており、自分の感情コントロールが難しい状況で悩んでいます。精神科や心療内科で相談するべきか悩んでいます。

子ども達のぐずり声に限界です。
自分が母親らしくやりきれてないことにも嫌気がさします。
朝からぐずぐずの上の子をやっと保育園へ。
保育園についたら機嫌良く分離しましたが、家に帰って下の子の離乳食、眠くてぐずぐず。
眠いのねー、と優しく対応出来たらいいのですが、もう余裕なくて、もう!!食べないならいいよ!!!と声を荒げてしまいました。そんな事しても何にもならないし怖がらせてしまうだけなのは承知ですが、我慢できません。

今目の前で大泣きしているこの子の首を絞めたらどうなるんだろう、ベランダから落としたらどうなるんだろう、何で、とても恐ろしいことを考えてしまう自分がいます。

もちろん、行動にはしません。本当に殺したいわけではないです。
ただ、ふと、自分の想像の中だけで子ども達や自分も自殺をする事を考えてしまいます。
同じような方いますかね

子ども達や、旦那にも凄いイライラしてしまい態度に出るので悩んでます。感情のコントロールが苦手ですが、以前にまして出来なくなりました。
精神科?心療内科?に、相談してもいいでしょうか。
こんなことで行ってはいけないですか?
私の気持ちの弱さですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちの弱さじゃないですよ!
5歳3歳の子がいますが、その頃は本当に記憶がないくらい辛かったです。
状況は違いますが、3歳半、1歳半くらいの時に寝かしつけで下の子がギャン泣き、上もギャン泣きのときにもう限界になりギャーって私が叫んで仕事中の旦那にもう無理。今すぐ帰って来てくれなかったら子供たち殺してしまいそうって連絡したことがあります。
寝てくれない下の子を布団にですが泣くなうるさいって押した記憶があります。
その頃は本当にワンオペで私も仕事復帰して余裕がありませんでした。
そんなこともあり、主人にも育児に協力してもらえるような勤務形態の仕事に転職してもらいました。
心療内科に相談しようって思えるだけ子供さんのこと考えてると思いますよ。
1人で抱え込まなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

子供が大泣きしていて、自分が限界に近い場合は、ベビーモニター付けて耳栓して別室に1時間くらい籠るのオススメです。モニターで危ないことをしてないか確認しつつ、動画みたりお菓子食べたりしてました。

私も感情のコントロールが苦手で、我慢するとすぐに涙が出てきてしまいます。それぞれキャパも違うし、育児には向き不向きがあるので、仕方ないことなんだと思います。

育児にも糧が必要だと思うので、何か自分にプレゼントしてみてはどうですか?またイライラして家族にキツくなりそうな時に、次の自分へのプレゼントを考えて気を逸らしたりも出来ると思います。

心療内科も行かないよりは行く方が良いと思います。カウンセリングから検討してみたら良いと思います。皆分かっていても怒鳴ってしまうことはあるし、作ったご飯食べて貰えなかったら普通悲しいですよ。母親だから感情を全て抑えないといけないなんて、絶対にそんなことはありません。あまり思いつめないでくださいね。