※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今年の卒園式は保護者1名のみ参加で、縮小傾向。保護者2名だった去年と比べ悲しい。

今年卒園される方、卒園式はどのような感じで開催されますか?

長男の保育園の卒園式は保護者1名のみの参加になりました。
どんどん行事がなくなり、卒園式もかなりの縮小…
悲しいです。
去年は保護者2名だったのに。
今年も保護者2名にしてほしかったです。
1人でも見れるだけでも良いほうなのかな…
ちなみに埼玉県です。

コメント

🍭👻いちこ🍫🎃

小規模保育園だからなのか、お別れ会は子どもと先生のみで、それを写真撮ってくれてまとめて1年の写真をDVDのスライドショーにしてくれて渡してくれます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒園式がないんですね!
    DVD記念に残りますね😊

    • 2月18日
  • 🍭👻いちこ🍫🎃

    🍭👻いちこ🍫🎃

    ただ写真まとめただけなので、せめて動画で欲しかったです…😂
    新しい保育所では入所式に出られる(保護者1人だけですが😅)ので、楽しみです🥺

    • 2月18日
空色のーと

うちは、保護者2名までOKです☺️

規模は縮小ですが、見られるだけ有難いと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2名羨ましいです😭
    子ども自身も「なんでパパとママ二人来れないの…?」と言っています😥

    • 2月18日
3kids♡26

保護者2名ですが
兄弟不可なので、我が家は下の子達を旦那が見て
私だけで行きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟不可も厳しいですね💦
    預け先がない人は親ひとりで行くしかないですよね😭
    我が家ももしそうだったら同じ状況になります😂😂

    • 2月18日
姉妹ママ😆

来月15日に卒園式します😃
今のところまだ、卒園式の事は時間くらいしか分からず😰

けど来週月曜日に予定されていた発表会は延期になりました。

3月4日に変更してます。

発表会も各学年で日にち違って、各学年2日に分けてだったんですが、延期になり学年毎で日にちは違いますが、1日で時間が違うので子どもの時間だけ行く感じです😰
未就学児は出来るだけ預けて、こども1人に親1人しか観覧出来ないですよ😰

ウチは園で卒園式ではなく隣の市のホテルなので、もしかしたら卒園式もこども1人に親1人かなと思って覚悟してます😭

ちなみに兵庫県です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ詳細は出てないんですね。
    ギリギリまで様子を見て決めてほしい気もします😣
    発表会も無事開催されるといいですね😣!

    • 2月18日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    詳しい詳細は出てなくて、けど場所と時間だけは知ってます😰
    卒園式ホテルでする予定なので😊

    ギリギリだから、2月末頃には連絡くれるんだと思います😥
    今は卒園よりも発表会の練習してるから余計にかもですが😰

    発表会最後なので無観客とかになっても仕方ないので、ビデオ撮ってくれて、それを買うとかにしてくれたらなとは思ってて、中止だけはしないで欲しいなと願ってます😭

    • 2月18日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    下の子は旦那さんのご両親が見てくれる予定になってます😃

    • 2月18日
りか

福岡県です。

うちも保護者一名で案内がきました…
縮小しても保護者二名にしてほしかったです😭

うちは福岡の田舎の方なのですが、かえって福岡市内は保護者二名の園が多いようでした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    めちゃめちゃショックです。
    うちの園は内容もかなり簡素化されていると思います😂

    年中の行事は丸ごと無くなり、
    年長の行事は開催されましたが、あれ…?これで終わり…?って感じでプログラムが大幅削減。

    悲しすぎます。
    いつまで続くの!?と嫌気が差します😭早く日常生活を取り戻したいです😭😭

    • 2月18日