※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きる原因について相談です。ミルクの量やお風呂の時間が影響しているか悩んでいます。他の方は同じような経験がありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる子を完ミで育てています。
一回のミルクの量が160が3回180が2回の合計5回一日にあげています。スケジュールとしては
7時から7時半 起床
8時 ミルク180
12時 ミルク160
14時半 お風呂
15時 ミルク180
18時から18時半 ミルク160
そのまま就寝で夜中は今まで2時から4時の間で一度起きるのでその時に一回あげていました。
最近夜寝た後22時から23時に起きるようになってしまいさらにまた夜中何回か起きるようになってしまいました💦
お風呂の時間は私が2人一度に入れることが出来ず下の子を先に入れています💦
夜は上の子がお昼寝してくれなくて早く寝てしまうのでその時間に合わせての就寝になってしまっています💦
最近起きるのはミルクの量が少ないのか。お風呂早く入りすぎているのか。。
原因はなんだとおもいますか?💦
アドバイスお願いします😢😢😢
みなさんはこのくらいの時お子さんは夜起きていましたか?またミルクはどのくらい飲んでいましたか?😢

コメント

sママ

それ睡眠退行じゃないですか?🤔
お風呂の時間を遅くする、ミルクを180にする等をやってみて改善するかどうかですね🤔
うちはその頃、ミルク180と200飲んでましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の時間、早すぎると今後リズムおかしくなりますかね?😢18時半の寝入りは特に苦戦するとかもないんです😭ミルク増やして見ようかと思うのですが一日その頃何回あげていましたか??

• 2月16日
  • sママ

sママ

お風呂は夕方入れた方が睡眠の質が変わりますよ😉
    うちも寝入りは全然大丈夫なんですけど、夜中何回か起きるようになっちゃったんですよね〜😂
    最近はやっと夜中一回に戻りましたが🤣
    その頃は180を3〜4回、200を寝る前に1回飲ましてました🙆‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が早く寝ちゃうので遅くても夕方5時とかにお風呂なっちゃいそうなんですがその時間ならまだ大丈夫ですかね?💦
    夜早く寝かせすぎなのもあるのかな…ただ今のリズム的に18時半就寝になってしまっていて😭💦
    夜中何回か起きてしまうの、どのくらい続きましたか?
    今は一回起きるとのことですがその時ミルクはあげていますか?

• 2月16日
  • sママ

sママ

その時間なら全然大丈夫だと思いますよ😆
    一緒に入れちゃったら楽じゃないですかね?🤔
    ちょっと18時半就寝だと早いかもですね😂
    夜中何回も起きるのは1ヶ月くらい続きました😭
    今はトントンしても寝入らなかったらミルク上げてます🙋‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入れるのって皆さんどうやってやってるんでしょうか…笑
    上の子お風呂長いから(お風呂で遊ぶ)なかなか同時難しくて💦

やはり就寝早いですよね💦
    7時くらいまで粘るようにしたほうがいいですかね💦

1ヶ月😭
    ちなみにミルクのスケジュール教えていただけますか?
    夜寝ない場合にミルク追加すると一日のミルク総量結構いっちゃうような気がしてあげていいものか悩んでいたんです😭

• 2月16日
  • sママ

sママ

3人同時に入れて私も入っちゃってるんですけど、流れとしてはこんな感じです🙆‍♀️
    末っ子お風呂場前で待機
    上2人を洗って湯船で遊ばせる
    自分洗う
    末っ子脱がせて洗う
    みんなで一緒に浸かる
    5分くらいで末っ子出す
    お着替えや保湿済ましてリビング連れてく
    次女→長女の順で出す

うちは17時半お風呂→18時頃30分夕寝→21時就寝してます🤔

ミルクのスケジュールは
    3〜4時 200、7〜8時 200、12時頃 200、16時頃 200、21時 220〜240飲んでます🙋‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が一人で湯船に浸かっていられなくて2回くらいチャレンジしたんですがひっちゃかめっちゃかになっちゃって笑
    私が浴槽から出て洗い場に行くだけで浴槽から出ちゃって😭
    夕寝させればいいんですね🥺そしたら8時くらいまで粘れるカモです☺️
    毎回200飲んでるんですね!どのくらいから200ベースになりましたか?

• 2月16日
  • sママ

sママ

うちも自分で出ちゃったりしてたんですけど、Bluetoothのスピーカーをお風呂場に置いて好きな音楽とかかけてたら出なくなりました😂

夕寝させないと寝る時間までぐずぐずマンなのでうちは夕寝必須です😭
    4ヶ月なる数日前くらいから200飲んでます😆

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!早速取り入れます!!
    夜中何回か起きちゃった時はミルクどのくらいの量飲ませましたか?そういう日は回数6回になっちゃったりってことですよね??

• 2月16日
  • sママ

sママ

おすすめです🙆‍♀️

夜中何回か起きた時は基本はトントンか抱っこで寝かせて、どうしても無理な時は一回160〜180くらい飲ませてました😂
    でも1日6回以上は飲まさないようにしてました😱

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中頻回に起きちゃうとミルクの時辛いですよね😭💦

睡眠退行って1ヶ月くらい続くんですかねぇ…💦

一日の睡眠時間は15時間くらいになるように調整していますか?

• 2月16日
  • sママ

sママ

辛いですね〜😭

睡眠退行はその子もよりますが、数日で終わる事もあれば何ヶ月も続く事もありますね😱

睡眠時間はあまり気にしてなくて、生活リズムの方を気をつけてます🙋‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前まで19時に寝て翌朝6時とかまで寝てくれてたのになぁと😭💦
    ミルクの量増やしてお風呂遅くして様子見てみます😭💦

• 2月16日
  • sママ

sママ

うちもです😂
    めちゃくちゃ楽だったなぁと思います😇
    少しずつ頑張ってください😆

• 2月16日