※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

質問者は、子供がジュース以外の飲み物を飲まない悩みを相談しましたが、批判的なコメントに困惑し、アドバイスを求めていました。最終的にはお茶類に切り替えることを決めました。

つい先ほどこのような質問をしました。

私の質問の書き方も悪かったのかもしれませんが
お味噌汁とかスープで水分をとる事からスタートして
なかなか飲まず
お茶お水牛乳試しましたが飲んでくれず
水分不足が気になり苦肉の策で最後の砦のつもりで
ジュースを飲ませたのがスタートでした。。

同じような経験がある方にどうやって
お茶などに移行していったらいいか
アドバイスが欲しかったのですが

そもそもジュースなんか出さない
からはじまり、
まるで自分がしつけるのがしんどいからジュースに
頼った。そのせいで困っているのは自業自得。
と言わんばかりのコメントばかりいただく羽目に。

どういう策を講じたんですか?
とか分からなければ段階的にでも
聞いて欲しかったです。

ジュースの飲ませすぎは良くないことは
百も承知。
その上でどうしたらいいかわからなくて
困っての質問でしたが
責められておる気がしてしんどくなりました。

じゃあどうすればよかったんだよ
↑この部分のアドバイスが欲しかったんですが。。

コメント見るのがしんどくなり
回答を締め切りました。。

とりあえずアドバイス通り
飲まなくてもお茶類しか出さない
という方法で頑張ってみますね。

回答いただいたかたありがとうございました。

とてもモヤモヤしてどこかに吐き出したかったので
書きました。

自分勝手ですみません。

コメント

ミニー

アンパンマンのコップではダメでしたか?🥺

  • め

    小さい子ってみんな
    アンパンマンに反応すると思っていましたが、全く無反応です。
    コップも過去にお茶やお水をコップであげたことで
    これには美味しくないのが
    入っていると思っているのか
    コップを嫌がるようになりました。。

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    そういう息子もその頃アンパンマンどころか
    トーマスやミッキー等何にも興味なかったです😂

    アンパンマンパッケージ以外のジュースは何か飲みますか?
    その、紙パックが気に入ってるのであれば
    紙パックのお茶や牛乳をあげてみてはどうですかね🥺

    • 2月16日
  • め


    でもいないいないばぁの
    キャラクターにはとても反応するので、その柄のを買ってみようと思います、、!

    私もそう思い
    パックの麦茶、ポカリ
    を買いましたが一口目は
    行くんですがそれで終わりでした。。。
    爆発しそうです🤯笑

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    そのキャラクターのお茶があったら神ですね😇✨💕
    めさんがお茶とか飲んで
    めちゃくちゃ大袈裟に
    うめーーって言ってもダメですかね😂
    どう騙すか、騙されるか・・・笑

    ウチもジュースって言われる時ありますが
    その時は天然水の桃等あげてます♪♪
    普通のジュースよりカロリーや砂糖も少ないかと思って💡

    お風呂上がりは必ずヤクルトを1本あげてます🥰

    • 2月16日
  • め

    なんでアンパンマンの麦茶は
    ないんだと日頃から
    思っております🥲

    うめー!作戦も夫婦でしてますが
    なにやってんの?と言わんばかりにポカンでした🤣
    でも私自身も両親が美味しいと言いながら食していたものを美味しいんだ!と思って食べてた記憶があるのでこれも続けてみようと思います。

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    アンパンマンの紙パック牛乳はあるかもです💡
    前にネットで見ました👀

    お風呂は好きですか?
    息子は歯磨きのゆすぐ練習で
    お風呂でコップ持ってって
    グチュグチュペッてやってました😆
    子供は楽しいことややったらダメな事するのが好きなので お風呂で好きなだけ口から出させてみてはどうですかね🥺

    それで、少しでも水になれてくれればいいのですが😭❤

    • 2月16日
  • め

    アンパンマンのヨーグルジョイというのは見たことがあって。。そういう系統ですかね??

    お風呂は好きでも嫌いでも
    なさそうな感じです💧
    1歳なんですが一切つかみ食べをしない子で(これもまたあれこれ試行錯誤してるんですが...)
    コップを口に運んで飲むということが理解できないようで
    アドバイスいただいたことの
    スタートにもたててない感じです..

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    つかみ食べは手が汚れるのが嫌とかではないですか?
    おせんべいは食べますか🤗?

    息子はその頃アンパンマンのコップつかってました💡
    これでは、気を引けないですかね😂

    • 2月16日
  • ミニー

    ミニー

    牛乳はコレです💡💡

    • 2月16日
  • め

    色々な情報ありがとうございます!!!

    手が汚れるのが嫌なようで
    ご飯はもちろん
    持ちやすいパンや
    おやつ類も全く触ろうとしません🥲
    大人が掴んで食べる動作を見せておいしいよ〜!!!
    と演じても
    「ヘェ〜!じゃあ僕にも一つ!」と言わんばかりに目をキラキラさせて口を開けて待ってます🙃
    少しずつ口から出てくるの良いですね🧐
    牛乳も初めて見ました!
    二つとも試しに購入してみます🥲

    • 2月17日
  • ミニー

    ミニー

    手が汚れるのが嫌な子いますよね💦
    息子はアンパンマンのはんぺんは喜んで持って食べてくれました👏
    口開けて待つ姿も可愛いですね❤
    そういう性格なんでしょうね🤗

    アンパンマンのジュースも、
    1日1本とか、あるいは1度出して少し薄めて戻す等はどうですかね😂?

    • 2月17日
🐻🐢🐰

うちの末っ子もそのくらいのとき水分取らなくて…でも汗かきだから水分取らせたくてかかりつけの先生に相談したところ、末っ子の好みのコップを一緒に買いに行くというアドバイスを受けました😊女の子あるあるだそうなので息子さんに効果があるのかは分かりませんが試してみてはどうでしょう?
うちの末っ子にはジュースは飲ませていなかったのもあるのか…好きなコップでお茶も水もガブガブ飲んでくれるようになりましたよ✨同じコップでは飽きるようで毎回自分でコップ選んでました!

  • め


    コップでお茶を
    飲ませたことがあり
    コップ=美味しくないのが
    入っていると思っているのか
    飲んでくれなくなりました。。
    根比べですね。。

    • 2月16日
ママリ

同じような経験がある方のみ回答お願いします、って付け加えたらよかったかなと思います💦
もう意思疎通できてますよね?
いや!とかこっちにおいでーとか
言葉がでてない=意思疎通できていないわけじゃないですよ
言い聞かせがんばってください!💦

  • め

    その一言があるだけでも
    違いましたかね。。

    言い聞かせ頑張ってます。

    • 2月16日
283

それは辛かったですね😭子育ては理想通りにできることばかりでは無いですよね😢

うちの子も、ジュース大好きです♥️なるべくおやつの時だけにして、ご飯の時は牛乳かお茶か水を飲ませるようにしています。あまり飲みませんが😅牛乳にミロを入れちゃうこともあります💦
あと、外出時、寝る前は水筒に水を入れて、それを飲ませるようにしています。ペットボトルに水を入れるだけでも、気分が変わるのか、喜んで飲んでます😂
入れ物を変える、という手もあるので、もし試していなかったら検討してみてください。コップを一緒に選ぶとか、好きなキャラクターにするとかでも少しは効果あるかも?💦

  • め


    すみません。
    お気遣いありがとうございます。
    正直、え。そんなに言われる...?と戸惑っておりました。

    他の方の意見にもあるように
    好きなキャラのコップはどうとの事でしたので一度買いに行ってみようと思います。

    • 2月16日
  • 283

    283

    他の方と同じような回答になってしまってすみませんでした😅
    全く飲まないのはやっぱり心配だと思うので、私は、ジュースも飲ませて良いと思います😂炭酸とかよりも栄養あるし、脱水になっちゃうよりずっと良いです!
    ちなみに私は、気休めですが、ジュースよりヤクルトとかを飲ませるようにしてます。少しは身体に良いかな?と思ってます😂

    既に頑張っていらっしゃると思いますので、いつかは飲んでくれるかなー?くらいで気長に付き合っていけば良いと思います。親が頑張ったことは、少しずつでも変化があると、私は信じてます!

    • 2月16日
  • め

    ありがとうございます。

    ヤクルト..!
    盲点でした。

    いただいたアドバイスを元に
    色々試してみます。

    • 2月16日
えまお

ジュースがいいのか、アンパンマンのパッケージがいいのか調べてみたらどうですかね😍⁉️⁉️

一度空のアンパンマンジュースのに水入れてみたり…🤔

それで飲むなら、見た目の問題‼️

バレるなら味の問題になると思うんですよね✨

見た目の問題なら、アンパンマンのマグとか👍🏻

味なら、少しずつ薄めて出して見るとかですかね

  • め


    今朝のんだパックを細工して
    その中にお茶を入れて出してみようと今工作してます😂

    やはりそのどちらかの可能性ですよね。

    • 2月16日
deleted user

指摘しやすい質問、ここの人大好きなんですーぐ食いつきますよね😩批判要りませんって入れると少しマシになります!

うちも上の子が保育園でジュースが出ることがあるので一時期カルピスしか飲まないっていう時期がありました😭そのことでノイローゼになりかけたこともありますがいずれかはやめてくれるので気長に待っててもいいのかなと思います。ちなみに上の子がジュースたまーに飲むので下の子も今ジュース沼にハマってます🥲がコップにお茶しか入れなかったら渋々飲んでます!

  • め


    やはりそうなんですね。。
    自分としてはジュースばかりはダメはわかっているけど、我が子を脱水症状にさせるわけにはいかない。でもジュースしか飲まないのループで
    しんどかった上に、このやりとりでしたんで気持ちがしんどかったです。
    すみません。。

    やはり
    「それしかないねん作戦」
    ですね笑

    頑張ります。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱水気になりますよね。1歳前後の時期って言ってもなかなか伝わらないからそうなると朝から夜まで一滴も飲まないかもしれないですもんね😭
    気休めかもしれませんがお茶がどうしても飲めなかったら、国産の砂糖不使用の野菜ジュースとかでもいいかもしれません!ちなみに我が家は下の子が野菜全く食べないので朝一杯それ飲ませてます😅
    それしかないねん作戦頑張りましょう!私も下の子のジュース沼から抜け出せるように頑張ります!

    • 2月16日
  • め

    ありがとうございました。。
    頑張ります

    • 2月16日
☺︎

さっきのコメントに追加しようとしたんですが締め切られてたので、こちらで失礼します😊うちの子も水分摂らない時期があったので、水分が多めの果物や白菜などの野菜を多めにメニューに取り入れてました😊喉が渇かないと水分摂らない子もいるので、無理して食事の時に水分を…って考えすぎなくてもいいと思います👏🏻😊この時期は簡単には脱水にならないです😊
コップにストローをさして見てもダメそうですかね?飲み物を変えるというより飲み方を変える方法の方がいいのかなと思いました😊紙パックのストローは少し細めなので、細めのストローを好んでるってこともありますよ⭐️うちはコップの種類を持ち手付きから両手で持てるガラスのコップに変えたら、自分で飲みたがったので食事の時はそのコップとマグと両方準備してます😊

  • め

    先程はありがとうございました。
    食事だけでも水分摂れるのですね。。
    少し水分量多めの食事に
    してみようと思います。
    少し水分水分と思いすぎていたところもありそうです。。

    私も細いストローにはまっているのか?と思いアンパンマンのジュースストローを消毒して麦茶を入れてるコップにさして飲ませてみましたが飲まず...
    コップの種類を変えてみる。。
    試してみようと思います。

    • 2月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    自我が出てきてこだわりも出てくる時期ですよね😂💦昨日まで食べてたものや飲んでたものを今日は嫌がったりとかもよくありますし😂なので選択肢が多い方が自分の気持ちは楽になりました☺️自分でやりたいことが増える時期だと思うので、コップを自分で持てるとまた違うように息子を見てたら感じました😊今使ってるのは、つよいこグラスのSサイズというものなんですが、このくらいの子供でも両手で持てるサイズと重さです😊まあ、こぼしますが飲むという行動に移ってくれただけいいかなと思ってます☺️
    大根、白菜、もやしは水分多めなので味噌汁に入れると食べさせやすいです😊味噌汁の中に麩や春雨を入れて、そこに水分を含ませて食べさせたりもしてます☺️

    • 2月16日
  • め

    まずおもちゃとして渡してみるのも良いなと感じました。
    用具に慣れさせるというところからですね🧐

    なるほど。。お麩いいですね。
    普段大人の食事にもお麩をよく使いますのでやってみます!

    • 2月16日
しー

辛かったですね( ; ; )
特に書き方悪く無いと思います( ◠‿◠ )

うちもそうでした🙋‍♀️
まずはパックから容器に移し替えれたらいいですね🙂
うちは徐々に薄めてお茶に移行しました🙆‍♀️
ホント悩みますよね😵‍💫

コンフレークに掛けた牛乳も飲まないですか?

  • め


    すみません。ありがとうございます。。

    まずはそこからですよね。
    好きなコップ作戦まず実行してみようと思います。

    コーンフレークに牛乳!!
    それまだ試していなかったです..!
    やってみます。

    • 2月16日
  • しー

    しー

    私もかなり悩んでたのでお気持ち分かります。
    今は終わりが見えないと思いますが、必ず終わりがくるから大丈夫。
    皆さんの回答だとコップ作戦良さそうですね!

    是非是非♡ さつまいも味のお茶もちょっと飲んだ気がします( ◠‿◠ )

    • 2月16日
  • め

    さつまいも味のお茶!
    そんなものがあるのですね!
    色んなものがでているのですね。。
    様々試してみます!

    • 2月16日
ママリ

そのくらいの頃ばばがジュースをいつも買い置きしてたのでジュース大好きでした🤣
ご飯の時はお茶か牛乳以外出さず、10.15時のおやつでジュース飲ませてればこの時期なので脱水の心配はないと思います!
1歳ってまだまだ難しいですよね😂
息子もお茶ほんとに飲まなかったですけど、今ではすっかりお茶大好きですよ!!‎٩( 'ω' )و
けどそれも3歳くらいからなのでまだまだこれからって考えでいいと思います🙆‍♀️
色々試してもダメな時って本当に心折れるのでご飯でたまたま出したスープ飲んだわ〜〜!程度でいきましょう!!
毎日お疲れ様ですっ!

  • め

    そうですね〜🤣たまたまの偶然で飲んでくれたので良しとするしかないですね🙃

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰 

うちも水分取らなくて、パックジュースなら一瞬で飲み干すみたいな時期がありました。
ちょっと高いですが、ジュースを濃縮還元じゃなくてストレートのものに変えると栄養価がちょっと上がって罪悪感が減ります!
ちなみにいつものジュースをコップに移したら飲むのでしょうか?コップ飲みが苦手でストローの方が楽、淡い味より甘い味が美味しいからパックジュースになってるのかな、、コップ飲みが上手になってきたらまた変わるかも知れません。
ちなみにうちは3歳過ぎた今でも水分摂るの苦手で、こまめに声かけしないと何も飲みません。昼はおじや、だしたっぷりのおうどんにして水分気にしてます。牛乳、豆乳はメープルシロップを少しだけ混ぜると飲んだり、お茶もペットボトルに入ってると珍しがって飲んだり。トマト大好きなのでトマトジュース(無塩)は一時期お水代わりでした。きゅうりかじらせて水分とった!と言ってる時代も😂色々やり尽くした今もこんな感じなのでそういう子なんだと諦めてます笑 無理しすぎないでくださいね!

  • め

    ありがとうございます!

    いつものジュースをコップや
    ストローマグに入れましたが
    嫌がって飲みませんでした。
    そう思うとアンパンマンの絵柄に絶大な信頼を置いているのかもしれません🧐

    仰る通り水分量の多い食事にするのも是非やってみます!

    • 2月16日
らすかる

うちの上の子もお茶嫌いです🤣
初孫だったのでじいちゃんが喜ぶからとアンパンマンのジュースをよく与えていたので😅
まぁ…成長したら飲みますよ😂
保育所に行ったらお茶と牛乳くらいしかないですし。
うちの子保育所では水筒もたせだした頃(1歳過ぎ?)からちゃんとお茶飲んでました。
家では嫌いやもん!ととまなかったり一口だけな!とか少量しかのみませんが。

私自身もあまり水分取らない、お茶好きじゃないので飲むようには促していますが、無理強いはしてません。
本当に水分取らない子なのでジュースでもなんでもいいから飲んどいてって言ってます。

逆に下の子はお茶大好きでずっとマグのおかわりを催促してます😅
同じようにジュースが常にある環境で育ったけどこの差(笑)
飲まないのは性格というか嗜好というか個性ですよね😅

  • め


    いつかは飲む日が来るんですかね。。(トホホ..)
    今もお風呂上がりに喉が乾くだろうとお茶を試みましたが頑なに嫌がり、ほとんど水分取らずに寝てしまいました。。
    眠気が勝っていただけかもしれませんが。

    • 2月16日
ママリ

同じく一時アンパンマンジュースしか飲まなくなりました😢
コップだと中身の色を見て判断していらないとされていたので
手間はかかりますが
西松屋とか赤ちゃん本舗とかに売ってる子供用のパックの麦茶に大きなアンパンマンのシールを貼ったりして
これアンパンマンだよ!と騙して飲ましてました😂
うちの子は見た目で判断だったので
味覚で判断であれば無理かもしれませんが😢😢

  • め

    アンパンマンのシールを貼る!
    斬新です😀🙏

    アンパンマンジュースの空き箱に薄めた麦茶を入れて
    騙してみる作戦をしましたが
    少し口に含んでそれ以降
    嫌の一点張りだったので
    容器ではなく味なんだなという結論に至りました。。。
    こっちの方が厄介です👻
    改めて作戦を練り直したいと思います。

    • 2月16日
め

沢山のアドバイスありがとうございました!

状況が変わってきましたのでご報告させていただきます。

結論を言いますと
特定のコップ&ストローでないとダメですが、牛乳を飲んでくれるようになりました。ジュースは全く欲しがりません。麦茶はやっぱりダメでした🥲

シリアル+牛乳
お味噌汁にお麩を入れて食べさせる
など食事と共に水分を体内に入れる方法でもし機嫌が悪くて飲んでくれなくても補助できるように工夫しております。
今のところシリアルもお麩も問題なく続けられています。

謎にこだわりが強いので
今飲んでくれる方法で乗り切りたいと思います。
お勧めしてくださったものたちも、とりあえず武器として持つ方が私の精神安定にも繋がるので全て購入しようと思います💸

ありがとうございました!!