※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leona
子育て・グッズ

市で提供されているワクチンについて悩んでいます。ビームゲンとヘプタバックス、ロタテックとロタリックス、同時接種の安全性について教えてください。

生後2ヶ月の子供がいる
新米ママです。

私の住んでる市では
子供のワクチンB型肝炎には
二種類あります
ビームゲン ヘプタバックスというものです。
どっちにしていいか分からなくて
悩んでいます。

ロタウイルスのワクチンにも
ロタテック ロタリックス
これもどちらにしたらいいか
分かりません。

また、B型肝炎 ロタは同時接種しても
大丈夫なのでしょうか。

副作用が怖くて悩んでいます。

わかる人がいましたら教えてください

コメント

あー

はじめまして‼(о´∀`о)
どっちか選べる感じなんですか?😁
病院によって扱ってるやつが違うと思うんですけど、一回行きつけのところで相談してみてはどうですか??
私は最初の予防接種の時にロタは相談してみて、2回目から一緒に受けましたよ😃💡

  • leona

    leona

    そうなんです😞
    どっちか選ぶらしいんですけど
    不安で(´・_・`)
    こっちに引っ越してきてまだ
    一ヶ月たってなくて
    こっちに行きつけの病院がなくて…(´・_・`)
    やはり、一回目はずらしてあげた方がいいんですかね(;_;)

    • 11月1日
  • あー

    あー

    選べって言われると困っちゃいますね💦😱
    引っ越して来て間もないと不安ですね( TДT)
    私もそうだったんで、とりあえず家から一番近いところにいきました‼💡
    ちなみにうちは、ロタリックスでしたよ😃
    B型肝炎はへプタってやつ受けました‼(●^o^●)

    関係ないですけど、牛久なんですね‼(о´∀`о)
    私土浦です♥😁

    • 11月1日
  • leona

    leona

    私も家から近いところにしました(∩´∀`∩)

    ロタリックスとヘプタバックスにしようかな~😭

    え、近いですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月1日
  • あー

    あー

    なんかあったときにすぐ連れていけるから、近いと安心ですね(*´∇`)♥
    ロタリックスは2回で済むからロタテックよりは赤ちゃんも楽だと思います(●^o^●)🎵

    ですね😁💡
    なんか、親近感わいちゃいました😄笑

    • 11月1日
  • leona

    leona

    二回で済むのはいいですよね😳

    近い人がいると気持ち的にすごい楽になります😢💕

    • 11月2日
  • あー

    あー

    ですね(о´∀`о)💡
    ちなみに、うちは飲み薬でしたよ😃♥

    そう言ってもらえてよかったです(●^o^●)
    私が牛久だったらもっとお役にたてたと思うんですけど、、😭💦
    市によって色々違うかもですもんね(。・ω・。)💦

    • 11月2日
  • leona

    leona

    私が行くところも生ワクチンです💓

    そうですね(●´^`●)
    でも助かりました本当ありがとうございます😭

    • 11月3日
葉名チャン

私も始めての時はすごく不安で不安で…(>_<)
するのが 怖かったです。
病院によっては 何種類も同時接種している所もあります。
私が行ってる病院は、分けて予防接種の予定を先生がたててくれています(*^^*)
不安ならば、バラバラに受けても良いとおもいますよ~


私が行ってる 病院では注射薬の選択はなかったです。
病院が取り扱ってる分で打ちまさかた。
確かに 副反応は怖いですよね~。
うちの子は 大きな副反応はなく、
ぐするか注射部位が少し紅結して腫れるくらいです。

一番予防接種後多いのは
ぐずぐず哭いたりするか、
熱がでたりみたいです…

  • leona

    leona

    一回行けばそれ以降わ病院が
    予定立ててくれるらしいんですけど
    一回目はお母さんが決めるしかないって言われて😭

    注射薬の選択なくしてほしいです…。

    なるほどありがとうございます(´・_・`)

    • 11月1日
deleted user

回答にならないかもしれませんが、
うちの所は選択肢はなく
ロタテックとヘプタバックスでした。
B肝とロタを同時接種はなく、それぞれ別の定期接種のものと同時接種しました(^^)

  • leona

    leona


    なるほど( º_º )
    B型肝炎とロタはやっぱり別にした方がいいですよね。
    ありがとうございました😢

    • 11月1日
しゅり

小児科勤務しています。ロタは分かりませんが、ビームゲンは製造元が以前ニュースにも出ていましたが色々あったので、うちの小児科はヘプタバックス使っています。ヘプタバックスは防腐剤も入っていませんよ。
副作用が心配であれば、初回は同時接種せずに、二回目以降同時接種でもいいと思いますよ!

  • leona

    leona

    そうだったんですか…
    ニュースになったこと知りませんでした。
    無知で(´・_・`)

    なるほど!
    ヘプタバックスの方が安全なんですかね('A`)

    そうしてみます。
    ありがとうございました💕

    • 11月1日
さと

先日、b型肝炎のワクチン、ビームゲンのほうを接種しました。
息子にはないのですが、私がラテックスアレルギーの疑いがあるので。
赤ちゃんやパパママにラテックスアレルギーがなければ、ヘプタバックスでいいと思いますよ~

  • leona

    leona

    なるほど。
    ヘプタバックスにしてみようと思います( º_º )

    ありがとうございました♡

    • 11月1日
 (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

かかりつけの病院に予防接種の
スケジュールをたてたいと一度連絡してみると
いいかもしれません( ^∀^)
わたしの病院はスケジュール立ててくれましたよ!
ただ、この時期はインフルエンザの予防接種も
あるので予定がいっぱいかもしれないので
予定を立てるなら早い方がいいと思います^_^

  • leona

    leona

    遅れてすいません(;_;)
    一回目は自分で立てて二回目からはそれに合わせて
    やってくれるとのことでした꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

    • 11月2日