※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こんな私が結婚式をあげていいのか。自分がウェディングドレス着たとこ…

こんな私が結婚式をあげていいのか。

自分がウェディングドレス着たところで似合わないし金の無駄だから結婚式挙げなくていいと思っていましたが、母に猛反対されました。
母の夢は私の花嫁姿を見ることだったらしく、絶対に結婚式を挙げて欲しいと言われました。

じゃあウェディングフォトでいいじゃないかと言ったらそれは違うようで、ちゃんと式を挙げて欲しいと。「お金がないなら建て替えてあげるよ」と言われました。

お金云々じゃなくて、私の自己満のためにわざわざ人を呼ぶのが申し訳ない。
こんな私がウェディングドレス着て、母以外誰が興味あるんだ。
私なんかが…と思ってしまい気持ちの整理がつきません。

皆さんは結婚式を挙げるとき、上記のような考えになったことありませんか?
気持ちが前向きになるにはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ

身内だけの小さな挙式はどうですか?😊

けろけろけろっぴ

わかりますわかります笑
わたしもウェディングドレス似合わないだろうから式しなかったです🙋‍♀️

ひよこママ

わたしも思いましたが結婚式は自分のためにするというよりかは、今まで育ててもらった方に対するお礼、
これからこの人と生きて行きますと言う決意表明もあるよといわれて、なるほどーっとおもって結婚式しました😊!

誰が自分のドレス見て喜ぶの?って思いますよね。笑

はじめてのママリ🔰

私もデキ婚だったので挙式はしないつもりでした
でもインスタでたまたま見た式場の広告に引っ掛かって見学に行くことに。
プランナーさんにも挙げるつもりないって伝えたんですがここに足を運んでくださっただけでも何かの縁なので体験していってくださいって言ってもらえてとても丁寧に見学させてくださいまして。
気がついたら契約してました(笑)
あれからもう2年経ちますが今はやっておいて良かったなってすごく思います。
面と向かって母に産んでくれて育ててくれてありがとうって言える機会はあの時しかなかったなって思うからです。
たまに旦那と結婚式のDVD見たりしてますが初心に帰れて仲良くなれるのもよかったですね😊

いざ準備しだしたら楽しくて楽しくてしょうがないですよ🤣見積もりと睨めっこですが(笑)

はじめてのママリ

私は新婚早々夫が単身赴任で遠方に行ってしまい、結婚式の準備とかできないしやらないって言ったら母に、してほしいって言われて😅うちの母も花嫁姿を見たかったみたいです。
結局、家族のみの結婚式を挙げました。本当にささやかなものでしたが、両家の家族とも喜んでくれました。今までの感謝を伝えることができたし、写真にも残ったしやって良かったと思ってます。

身内のみの結婚式なら、そんなに気負わずにできるかもしれません。私も大勢を招いての式は私なんかが…と思ってしまい元々したくなかったです😅

はじめてのママリ🔰

結婚式は自己満足ではなく、今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えもてなす場だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お母さんの言う「花嫁姿」って、「単なるウエディングドレス姿」ではなくて、「好きな人とバージンロードを歩き、愛を誓い、みんなに祝福されている幸せな姿」のことだと思います。
良かったら検討してあげてください☺️

なな

ウェディングドレスに
そこまで憧れはなかったですが、
結婚式自体は挙げたくて挙げました。

主さんそんなにウェディングドレスが嫌なら
神前式?で和装でやればいいのに、
なんでそんなに拘ってるんだろう?と思っちゃいました☺️
白無垢なら似合う似合わないとかないと思いますよ。

すごい分かります。
直接言われた訳では無いのてすが、兄の結婚式で泣いてた母が「○○(私)や○○(姉)がいるところ想像して泣いちゃった😭」と言ってたので見たかったんだなと思いました。

結局、コロナ禍で親戚が遠方のため呼べない、やるならわたしが親戚を呼んでしたいので結婚式はせず、フォトウェディングにしました。

できる状況なら挙げてもいいと思いますよ。
結婚式は自己満ではなく、家族のためにやるものだと思います。

コロナじゃなければやりたかったんですが、、妊娠が早かったので私は写真で諦めました。
子供が大きくなればやる気も失せるな、と思ったので。。

結果後悔してないです。
「ウエディングドレス姿」を若いうちにどんな形であれ残しておくのはとても良い事なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も結婚式って自己満でしかないよな〜と思いつつ挙げました😂
ゲストの中にもそう思いつつも、お呼ばれされたし断りにくいし仕方なく参列してくれた子がいたかもしれません🤣
でもいざ結婚式が始まると楽しかったです😊

はじめてのママリ🔰

わたしはしなかったです。
あまり形に執着しないので

私も母に同じこと言われて挙式しました。
友人は呼ばず、親戚と家族のみです。