※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
子育て・グッズ

娘が朝ご飯後に3回嘔吐し、心配しています。ウイルス性胃腸炎の可能性が高いかもしれません。病院へ行く予定です。対処法や食べ物、飲み物のアドバイスをお願いします。

娘の体調についてです。

今日の朝10時頃に朝ご飯(パン、牛乳、いちご、みかん)を食べて1時間後くらいにぐずり出して嘔吐しました。
その時は、口に手を入れていたのでオェとなって吐いたのかなと思ってました。

その後も元気で熱もなく、昼にご飯と言われて吐いたのもあり、一応(お粥、いちご、野菜スープ)お腹に負担がかからないように軽めにあげました。

その後も普通に遊んで、昼寝もいつも通りして元気だったので、夜は(白米、鶏肉と野菜のソテー、トマト、いちご)を完食して30分後にお風呂に入ってる途中で一度嘔吐しました。

今日2回目の嘔吐で、今日はいつも以上にいちごを食べていたので食べ過ぎが原因かとも思ったのですが、
11時くらいに寝ながら咳き込む感じで、また嘔吐しました。片付けて、軽くシャワーで流して服を着せたら、また嘔吐。今だけで計3回。少しスッキリしたのか今は抱っこのまま寝ました。

ここまで嘔吐するなら、ウイルス性胃腸炎とかの可能性高いですよね…下痢、熱はないです。快便の娘なのですが、今日は少しだけして、昨日は出てませんでした。保育園にはいっていなくて、外に出る時はなるべくマスクしています。
朝一で病院行こうと思ってるのですが、産まれてから1度も風邪も引かなくて嘔吐も始めて見たので、びっくりしてパニックです。

対処法やこういう時に食べさせて良かったものとか、飲み物とか知っている方教えて頂きたいです😭

コメント

ひよこママ

同じような症状でしたー!
数日後少しうんちが白くなってきたので、ロタかもねー?で終わりました。

病院行っても、今の症状だと、様子見。だと思います💦
胃腸炎にしてもウイルスを体外に出すしか方法ないので大した薬はもらえないかと😭

脱水にならないように、経口補水液を飲ませたり、
消化に良いうどんとかを食べさせてました!

  • とんとんい

    とんとんい

    ウイルスを外に出すしかないんですね😭 
    経口補水液とうどん明日買おうと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    下痢止めとか変に飲むと
    ウイルス体に回っちゃって入院とかなるので、出してあげる方が良いです🙆‍♂️

    無理に飲ませると吐いちゃうので、飲める時にゆっくりで大丈夫です!!
    心配だと思いますが顔色悪くなったりぐったりしてなかったら大丈夫です!

    • 2月16日
  • とんとんい

    とんとんい

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭

    うどんやお粥など、食欲がありそうなら普通の量あげてもいいんですかね…?最初は少しずつがいいのでしょうか…食欲旺盛な娘で、吐いても食べるような気がして…😢

    • 2月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    吐くと体力使うので、
    いつもの半分ぐらいの方がよいかもしれません😭
    消化にも体力使うし、、。

    うちの娘も食欲あって、
    吐きながら食べます😭笑

    • 2月16日
ふうしゃ

嘔吐だけのウイルス性胃腸炎もあるみたいです💦

うちの娘、下痢なし、熱なしで検査したらノロ(ウイルス性胃腸炎)でした😭


飲み物は一気に飲ませずに
少しずつがいいみたいです!
ポカリみたいなのの、赤ちゃん用をよくあげてます!
でもまだ小さいので
厳しいかもですが💦

本人が食べれそうなもの、万一吐いても吐きやすそうなもの(うどんとかお粥、リンゴのすりおろし)がいいと思います😊

  • とんとんい

    とんとんい

    下痢なし、熱なし…この時期ですしウイルスですよね…😭

    飲み物少しずつなんですね!
    食欲がある場合でも、少しずつにした方が良いのですかね?😢

    • 2月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    吐かなければ全然普通に
    食べちゃっていいと思います🥰

    • 2月16日
のんびりママ

吐いたあとは1.2時間は
何もあげない方がいいです😣
その後に1口水分あげて
また5.10分後にまた1口と
少しづつあげて
吐かないか様子みた
あげてください😭
イオン飲料がいいと
先生はおっしゃってました🥺
食事は消化のいいものが
いいと思います😌

  • とんとんい

    とんとんい

    時間あけて少しずつあげるのですね! 
    イオン飲料も頭になかったので、教えて頂き助かります😭ありがとうございます😢

    • 2月16日
deleted user

うちの子も昨日上の子今日下の子が胃腸炎で吐いてます😭
母乳飲みたいってのませたらそのあとゲボゲボしてしまい、何回か吐いたあと落ち着いたのか寝ました💦
吐いてる時は少しずつ飲ませてあげないとだめだったみたいです😭
胃がよくなるまでいつもよりやわらなめなうどんとかにします!!

  • とんとんい

    とんとんい

    2人一気に😭大変ですよね😭
    昨日からずっと吐いてますか…?
    いつまで嘔吐が続くかと思うと不安で…😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は吐いたの昨日だけで今日は吐かなかったです!でもまだ体調悪いみたいでゴロゴロしてました💦

    • 2月16日
ママリ

ウイルスを出し切るしかないので、嘔吐が続くかもですね😭
息子は5時間で10回、23時半スタートでしたので寝れませんでした...
我が家は初の嘔吐、アワアワしました🥲
お布団は嘔吐物凄すぎて、一式さよならでした🥲

おしっこは12時間まで出てなくても脱水にはならないそうです!
念のため、救急の場所、連絡先を確認しておくのと、寝てる時に吐いても窒息しないよう横向きにしておくと安心かもしれません😣
水分は嘔吐が終わってから1時間後にスプーン1さじから
経口補水液やアクアライトが良いかと思いますが、もしお口に合わなければ低血糖も心配なのでりんごジュースでも良いと思います!

食事は唐揚げとかでないなら、うどんやおかゆにこだわる必要ないみたいです!
息子はパンが好きでパンから食べました😊