※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

上の子のイライラ、ワンオペで大変。子供のわがままや登園自粛でストレス。子育てに自信なく、旦那との違いに悩む。理解してほしい。

上の子にイライラ。
今日は旦那が泊まりの仕事。なのでワンオペ。

19時ごろから22時ごろまで上の息子がリビングで寝てしまい、起きたはいいけど湯船に浸かりたいとわがまま。仕方なく追い焚きして入れました。そうしないと大声で泣きわめき、下の子が起きてしまうのが嫌だったので。

お風呂を終え、夕飯を食べさせ、まったりしてきた息子。くにゃくにゃうねうね、うっとうしい。
今日は登園自粛したのですが、明日は登園日。
もう早く寝てくれよ…。歯磨きを促せば『疲れちゃったから歯ブラシ持ってきて〜』とぐにゃぐにゃする始末。数秒自分で歯磨きしたけれど、もう少し自分でするよう促せばグズグズ。疲れたならもう寝ていい、と言ってもグズグズ。

こういうときに子育てが嫌になる。

旦那にはわからないだろうなぁ。現状見られたら、何でそんなに怒るの?って思われるんだろうなぁ。
私は本当に子育て向いてない。つくづくそう思う。
淡々と子供に接する旦那を見てると自分に対して劣等感を感じる。後ろめたさ⁈子育てを必死にしてるのに責められてる気がする。
だから旦那に無理して保育園自粛しなくていいんじゃない?と言われる。
自粛していようがしていなかろうがこの時間帯のこのありさまは自粛とは全く関係ないイライラです。

旦那はワンオペなんかしないから分からない。

コメント

とんちゃん

結局旦那さんはお子さんといる時間は私達に比べたら
短いので、優しく冷静になれるのだと思います。
私も毎日イライラしまくってます。
さっきも三人共まだ寝ないので怒鳴り散らしました(^_^;)
夕方寝ほど恐ろしいものないですよね。
お疲れ様です!

• Kママ

Kママ

案の定、優しいパパなので上の子は完全なパパっ子です。何かあれば『パパ、パパ』という日々です。その言葉にうんざりすることもあります。この子に私は必要ないのでは、と思ってしまうことも。

もう少し、自分自身が大人になれればいいのですがね。

• 2月16日
  • とんちゃん

とんちゃん

私もなんて子供みたいな大人なんだと自分でも思いますが、家事育児仕事やって、365日休みなしだから、仕方ないと割り切ってます(笑)
    お子さんも今はパパパパ言ってても絶対にママが一番ですよ🙆
    ママの特権ですね♡

• 2月16日
  • Kママ

Kママ

そう言ってもらえると気が楽になります😂

• 2月16日